【FGO】聖杯奪取後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

四郎君が全力で楽しそうで何よりです

SORENA

いやいや秩序・善のサーヴァントがまさか持ち逃げなんてそんな

君、一部リソースを拝借して洗礼詠唱強化したでしょ

どーもうぃうぃです。

ということで?火曜日開放の最終節にて、何処からともなく湧いてきた聖杯を鮮やかに回収し、イベントストーリーは無事終了!

ピックアップ”3”だと

復刻Requiemコラボとかそのうちありそうなのに、再復刻早かったですねぇ


イベントのあれこれ

通しでゆっくり貰いたくてまだ1枚も予告状あげていない

今週に入って予告状も配布され始めたCBC2021付属イベント「聖杯怪盗天草四郎」。

現在は全シナリオが開放され、目標の聖杯奪取まで完了するとフリークエストも全て開放されます。

今回のフリクエのうち目玉となる90+クエストは、直近の平安鯖が大量に要求してくる鬼灯が狙える、交換用素材全種ドロップの立ち入り禁止ゾーン。

90+フリクエなんかランサークラス多くないです?

1waveがHP7万強のバジリスク、というのはいつもの90+フリクエですが、

今回は2waveがHP15万の大翁鬼含む2体編成であり、且つ3waveは特攻が取りづらいHP22万のエルキドゥ+αと、男性鯖全員に付与された特攻倍率をもってしても周回難易度が高めに設定されています。

↓参考?PT

手持ち鯖とにらめっこして色々考えましたが、今回は絆も考慮しこの編成で。

※ランスロットが持っている礼装参考画像。バレンタインは復刻しないので貴重品と言えば貴重品。

2waveの敵が2体ということで、無理に全体宝具鯖でふっ飛ばさずとも追撃で倒せば良いのでは?という考え方。

ということで、今回のイベントでは怪盗の無茶振りに見事答えてみせた、鬼キラー渡辺綱に、2waveの鬼退治を一任します!

なんやこのアホみたいなダメージ

(宝具強化無し宝具レベル2、自バフ+カリスマのみ)

使ってみると見えてきましたが、綱は3ターン持続するバスター限定スター集中バフにより、少ないスターをやりくりするのが非常に得意なサーヴァント

今回の編成は毎ターンの星出しをランスロットに一任しているため星が飽和しにくく、少ないリソースを効率良く使える彼の特性はありがたいところ。

ラーマもびっくりの数字を叩き出す鬼特攻宝具も含め、今後ちょいちょい出番がありそうです。

ランスロットが無窮の武練を使ってしまうと全く星が取れないですが

なお、所持しているのであれば

2wave要員は最近スキル強化をもらったプロトアーサーの方が、超巨大特攻が刺さる&強力な星出しスキル持ちという事で無論適任。

弊カルデアでは絆マのサーヴァントは基本周回で使わないため、残念ながら今回はお蔵入り。

どうしても彼以外で周回できないという場合は夢火を投げて前線復帰していただきますが、今はその時ではないという事で一つ。。

3waveはさしもの聖者の数字発動状態+50%特攻付きのガウェインでも、天地人不利もあり残念ながら追撃必須

B始動且つマスター礼装の星があるためよっぽど事故りませんが、ポチポチが多いのと、カードパターンによって少し考えないといけないのが悩みどころ。

宝具強化欲しいナー


また、90+同様全ての交換用素材がドロップする推奨90フリクエもあり、こちらは副産物が鏡&冠と、特に鏡が通常のフリクエで集めにくいという意味で、育成状況によっては嬉しい内容。

敵のクラスがバサカ且つ全waveに渡って敵の数が3体なので、

例えばこんな感じのボイジャー君等をいれた編成で、3wave要員はテキトーで十分周回できるかなーと思います。

ちなみにこの編成だと四郎君の火力が過剰なので、マスター礼装のバフは2wave目に使う。

て、蹄鉄とランプ……_(:3」∠)_

推奨90以上以外は交換用素材目的以外で回す必要は無さそう。

今回のイベント、気をつけておきたいのが開催期間が3/15(月)までと、いつものイベントよりやや短めであること。(昨年同様)

聖杯を貰うだけならそこそこボリュームのストーリーを読み進めるだけでほぼ終わりますし、万が一まだ聖杯未回収であれば、期限に気をつけつつパパッとやってしまいましょう!

コイツの記事ができるのはたぶん終了日当日…orz

いつぞやのメッフィーのように、隊列を動き回る犯罪王がお相手のようですが…。

ピックアップのあれこれ

ということで、冒頭に載せたピックアップ3。

ピックアップ1,2同様の礼装ラインナップとともに、こちらは星5限定鯖ボイジャー君が常時単独ピックアップされます!

どうでもよくは無いですが、宝具演出の速度が第1&第2<第3なので、サポートに置く時は第1か第2が喜ばれます

太陽圏を超え、地球から200億キロ以上離れた空間を現在も飛び続けるボイジャー1号そのものであるボイジャーは、等倍前提ながら非常に便利な、味方全体にNPを配れる周回向け全体フォーリナー

宝具発動と同時に20%のNPを撒けるサーヴァントは他にロリンチちゃんがいますが、ボイジャーは自前で最大50%のNPチャージを持ち、イベント特攻等が設定された50%NPチャージ礼装を上手く使えるのが大きな差別化ポイント。

また、アーツ宝具ほど敵のクラスによるNPリチャージ量が変動せず、宝具で安定して30%程度はNPをリチャージできるため、何かしらで20%程度補ってやれば簡単に宝具連射ができ、フィニッシャーに40%のNPを配れるのも彼の強みです。

Q宝具を発動したり第一スキルを使えば星もそこそこ出すことができ、これを任意味方に集中させる小技もある等、クリティカル含め幅広い周回パターンに適正を持つのがボイジャーというサーヴァントの特長かなと思います。

ただし、素のATKは非常に低く、等倍前提な事もあって宝具の基本威力はやや低め

幸い、天特攻を取れればバサカで殴る程度の倍率にはなるため、宝具レベル低めの彼を十全に活かしたいなら、天属性のエネミーくらい(種火やメカ、黒武者、ホムンクルス等)は、覚えておいたほうが良いかも?しれません。

わたしは今の所宝具レベル2で困ってはいない(もうちょい火力ほしいなと思うことはある)ので、今回は見送り予定。


こんな感じです!

ところで、

あれ、今回貰える星4フォウくん少なくないです?

マシュが4騎目の星4フォウマになったので、5騎目は予定通り普通のBBちゃんに。

フォウマでもATK11,925と普通の星5鯖並ですが、特に人類悪と呼ばれるような連中との戦いにおいて彼女が切り札になることも我がカルデアではあり得るので、今後ジョーカーになることを期待しつつ。

出番がなかってもまぁ、それはそれ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す