【FGO】8周年以降で書ききれなかった最近のあれこれ雑記その44

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

うぃうぃさんの夏ガチャは終わってしまった!!

アルキャス?宝具1ですが何か。

これが人間のする事かよぉぉォォ

残弾0ですよろしくお願いします解説はちょろっとします。

どーもうぃうぃです。

という事で?気がつけば、サバフェス2023開幕から2週間+幾日か。イベント終了まで残り僅かという今日此の頃。

まぁでも、先週記事投稿後の更新は上画像のガチャのみ。

という事で折角ですし、今回は直近の記事で構成上入れられなかった、最近のあれこれを雑に書く記事となります。

↓夏イベが終わって且つ未読であれば、久しぶりに更新された下リンク先も読んでおくとよろし

竹箒日記


直近ピックアップのあれこれ

これはもう、復刻水着イベは基本無しという事でFAなのだろうか。

まずは木曜日に突如追加され、サバフェス2023ピックアップと基本同時開催になる復刻水着イベ2022ピックアップについて。

ピックアップ対象は礼装含め昨年と同様。期間は長めですが入れ替わりアリ。結論から言うと、星4含め全てのサーヴァントが非常に有用。以下ダッシュで解説します。

名前を言ったら大変危ない事が今回イベントでも示唆されたレディ・アヴァロンは、マーリンみたく宝具でNPリジェネ付与が可能な、高難易度向けアーツサポーター。

相手がライダークラスであろうと雑にぶっこめる、というのが一番の強み。無敵のCTが長めですが、運用してて気になる場面はあまり無かったです。

欠点は、防御相性が基本等倍のため、意外に場持ちしないこと。弊カルデアで聖杯を上げた理由はHP引き上げのため。

あと、宝具レベル依存でHP増加及び、NPリジェネ量も増えます。なので宝具2にしようと試みてるのですが一向に来ない。酷い。

ガレスちゃんはたぶん、ピックアップ対象の中では一番普通。オーソドックスなNPチャージ持ち全体剣。

ガレスちゃんだけにしか出来ないことを挙げるとすれば、やはりスキルで3ターン持続する晴れ状態を付与できる事

兄貴のBゴリラは1ターンしか持たないため宝具のBクリティカルアップ効果をやや使いづらく、晴れを上手く使うという点ではガレスちゃんの方が勝ります。

なお、スキルのNPチャージが20%しか無いのも兄貴と同様。NP50%礼装が扱いづらい点は玉に瑕というか。ガウェインと並べて使うと強力な星出し能力も活かせて吉。

水着伊吹童子はアーツ全体宝具の、何でもできるヤバいサーヴァント

地属性特攻が取れれば火力は申し分なし、横バフ完備でNP50%チャージ持ち、宝具はアーツ多段でリチャージ良好と周回適正高め。

これに加えて防御強化解除宝具持ち、クリティカルダウン持ちで高難易度耐久パ適正もあり、防御スキルが無い以外は極めて強力な全体アタッカー。

とりあえず、アーツ全体は宝具レベル高めの水着伊吹童子がいれば大半が霞んで見えるレベルです。超高難易度となるとOCアップとかNP系の全体補助が無い点が厳しそうですがそれはそれ。

水着っぽくない水着エリちは、大体の相手に特攻を取れるヤバいサーヴァント

弊カルデアでは宝具レベル1にもかかわらず、特に単体ルーラー戦では結構出撃してます。単体アヴェンジャーという属性が希少、というのもありますが、コマンドコードで補助しやすい面も合わせて火力は申し分なし。

欠点…というか運用上の注意点は、特攻のトリガーとなる呪い付与&NPチャージとタゲ集中が同居しているため、安易に切ると死ぬ事。とはいえ、アーツ単体ではアルキャスとは別方面で、汎用性の高いアタッカーなのは間違いないです。

こちらは今回イベントで手に入る新衣装になります、水着のスカディ様はQサポートのヤバいサーヴァント

Qバフの倍率が1騎で65%と極めて高く、Q多段宝具鯖を運用する場合の相方としては通常のスカディ様よりも適正高め。巌窟王とかシャルルマーニュみたいなサーヴァントがエースの方は、持ってて絶対に損がないです

なお、本人も一応攻撃できるのですが、弊カルデアでは意外に宝具についてる確定チャージ減少が役に立ったり。ルーラーなので場持ちが良いのも場合によっては○。

最後の水着ふーやーちゃんは、敵に死霊冤罪を押し付ける強力なBバッファー

とりあえず、カリスマ+Bバフ+NP20%配布が一手にできる全体宝具鯖、という特徴だけでも非常に優秀。

宝具による死霊特性付与→冤罪特攻発動がこのサーヴァントの真骨頂ですが、ダメチャレとかでコレを活かすなら宝具レベル低めの方が良い…かも?しれない。


という感じで、水着伊吹童子は最近加入であるものの、弊カルデアでも皆現時点で活躍の場を持つ強力な面々です。

ガレスちゃんは他の円卓に押されてますけど!!

水着スカディ様だけはいるといないとで出来ることが変わるため、Qアタッカーをエースに添えてる方は是非に。

汎用アタッカーが欲しいなら伊吹童子ピックアップに全力、というところでしょうか。

あれこれ雑記

知らん間にサーヴァントフィルターめっちゃ充実しとるがな

サーヴァント総数385という、凄まじい数になってきたFGOとかいうゲーム。

流石に人間の記憶力の限界を超えていると判断されたのか、自動編成と合わせてフィルター機能にテコ入れが入っていました

例えばこんな感じで、「宝具」「無敵貫通」とチェックを入れてソートすると、

無敵貫通宝具を持つサーヴァントがズラリ!と並びます。

正確には宝具発動時に「無敵貫通」を付与するサーヴァントをソートしているため、ホームズのようなサポート宝具も対象。こうしてみると、未だに無敵貫通付与サポートは唯一というのが分かります。

或いは、「スキル」「チャージ段階アップ」なんてソートの仕方をすると、

最近はトネリコの影響で重要度が高まったかもしれない?OC段階アップをスキルで付与できるサーヴァントがズラリと並びます。

ただ、「自身に付与」か、「味方に付与」か、或いは「全体に付与」かというソートができないのと、

〇〇且つ〇〇というAND検索には対応していないため、条件を増やすと該当鯖が一気に増えるのはご愛嬌。

とはいえ、手持ち鯖が増えすぎて誰がどんなスキル、宝具持ってるか分かんないぜ!!というマスターにとっては結構ありがたい機能かと思います!

なお持ってる人がいない強化効果もありますがそれはそれ。(ポカニキのクラススキルは流石にソートされない)

逆に言うと、今後「1ターンのみマスタースキルの効果量を2倍にする」みたいなスキルを持つサーヴァントが出てくる可能性もある、という事ですが…。

NPチャージとか即死耐性ダウンまで倍になるなら、色々悪さができそうと思ったり。


やめて!!うぃうぃさんの鐘の在庫は(ほとんど)ゼロよ!!

仕方ないオックスフォード辺りに掘りに行くk

リンゴが 無くなってしまった

いや、水着イベ中は毎日銀リンゴが配布されてるんですけどね、それを以てしてもこのザマです。

理由は概ね、

ストームポットの所持数上限があるせいで、イベント中でも1日120は関係ないところでの消費が必要であるため。

なので、イベント素材も集めて、ついでに足りない素材もフリクエで集めて…となると、リンゴはおろか、石がガリガリ減っていくわけです。

まぁ、ストームポット勿体ないとか言わず、忙しい時は放棄すれば良いのかもしれませんが、

毎月サボらずやっててなお1800しか無いと、砂も今のところ大変貴重品。サボると後で痛い目見るやつです。

可能なら、未だに入手できる数がシナリオクリアの1個のみである青いトーチ含め、

ココに報酬として追加して欲しかったなぁと切に思ったとか何とか。

あ、交換用素材はまだ集まり切ってません…イベント終了までにはたぶん間に合うハズ。


こんな感じです!

ところで、

よぉーし、今月もコインを生贄に聖杯を作るぞぉ~

ってなんだこの聖杯の数はァ!

はい、最近は貰ってばっかりで使ってないせいで、聖杯が溜まる一方だったりします。まぁ、この数も、レベル100鯖を4騎120にすると一気に無くなるんですけどね。

運営的にはお気に入りのサーヴァントにガンガン使え、という意図で沢山渡してると思うんですが、

弊カルデアはこんな感じで、聖杯Lv100以上鯖は基本各クラス1騎(バサカは特例)、というスタンス故に、使う踏ん切りがつかないというのが正直な所。

えっ、レベル100になってないクラスが1つないかって?今後増えるかもしれないでしょ!!

コインが貰えて且つ種火が沢山あれば、BBちゃんは真っ先に120にしようと考えてますが、他の使用先は新しい基準でも考えようかなぁと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す