【FGO】旅路は遂に白紙化地球へ!「オーディール・コール」序章のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

まさか卑弥呼様が周回で絆10になるとはッ

後述する事情もあるので、ぶっちゃけ上限解放しても良いと思ってる等

という事で、230箱で弊カルデアの箱イベは終了ーッ!おつかれ風邪ひいて1日死亡したわたし。

どーもうぃうぃです。

上画像の通り、リソースが沢山もらえる箱イベ「風雲絡繰イリヤ城」は、先週水曜日を以て終了!2週間走った方、お疲れ様でした!

そして現在のFGO。予てより予告があったように、間髪入れず物語が大きく動く事態となり、

いざ、マッサラになった地球を探検!!

という事で、オーディール・コールが、まだプロローグのみではありますが開幕!

クラススコアとかいう強化要素も内容が見えてきて、気持ちも新たに一歩を踏み出す、そんな今日この頃です!

なんだこの配布物の数はァーッ!!!!


キャンペーンのあれこれ

わぁぃ星3フォウ君。うぃうぃさんもう星3フォウ君使うサーヴァントいないよ。

まずはキャンペーンのあれこれから。

基本的には上画像の通り、豪華ログインボーナス、及び限定ミッション、奏章プロローグクリア後のサーヴァント強化大成功2倍&種火集め消費AP半減

そして、一括受け取りしたらゲームが落ちるレベルの配布物が設定された、恒常エクストラミッションの追加

いやもう、とにかくこの恒常エクストラミッション報酬がエグすぎた(※人によります)。

具体的には、サーヴァントのスキル強化、レベル強化、絆レベル合計を参照し、クラス単位で一定以上になると聖杯、夢火、伝承、レアプリ、マナプリ、星3,4のフォウ君、QPといったリソースが手に入る、という内容。

ゲームを始めたてのマスターなら本当にささやかなプレゼント、レベルなんですが、わたしのような7年もやってる老人マスターだと一撃でプレゼントボックスを破壊されるレベルの代物、となるわけで。

こんな豪盛に星4フォウ君ぶっぱなしたの初めてですよ!!!

という事で、貰ったものを頑張って使う事となり、

めでたく?3騎のフォウ2000鯖が誕生しました。次にフォウくんをあげはじめたメルトも、もう少しでフォウ2000に届くというところ。

また、夢火や伝承も大量に貰えたため、保留していたアペンドスキル強化&絆10で戦線離脱していたサーヴァントも沢山戦線復帰!

いやー、ボックスガチャでQP沢山もらっておいて本当に良かったと思いました。一瞬で5億近く吹き飛びました。

なお、こちらの豪華ミッション報酬ですが、

受取期限無しなので、プレボや倉庫を圧迫せず貯蓄しておくことも可能

まぁ、手動でポチポチする必要があるので面倒ですが、特に星3フォウ君とかは、溢れている方は保留しておいても良いかも?しれません。

クラススコアのあれこれ

ででーん、これが新たなインフレ要素ー

2部7章という長い長い旅路を踏破する事で開放される、新たな強化要素「クラススコア」

内容はRPGなら結構よくある、スキルパネルを開放していくような代物。

QPや素材は勿論取られますが、これを強化する事で各クラス毎、全てのサーヴァントの能力(主に火力方面)が強化!

なお、普通のパネルは新素材「星の砂」+既存素材+QPで強化できるのですが、ある特定のマスは開放に伝承結晶みたいな貴重アイテム「トーチ」が必要

加えて、トーチ開放サインはトーチ以外に該当クラスの強化合計値を要求してくるため、普段から全てのサーヴァントをしっかり強化してないと途中で行き詰まるシステムになっています。

特定クラスの絆レベル合計170とかめっちゃキツイようにも見えますが、そこはまぁ2部7章クリア前提の要素なので…というところ。

弊カルデアは折角なので、バサカのクラススコアを、宝具威力アップマスを目指して雑に強化中

令呪発動時にバフがかかる、みたいな面白い効果もありますが、個人的には優先度低いかなー?と思ったり。

白紙化地球のあれこれ

オーディール・コールはまだ始まったばかりですが、白紙化地球には1日3個、貯蓄も9個までという貴重アイテム「ストームポット」を使って回れるフリクエが既に存在

ただ、到達条件が条件だけに、ここのフリクエの敵は

めっちゃHPが多い。

チェイテ地区のエリちゃんなんてHP100万超えてきます。普通に相手取るなら相応の強化が必須。

しかし一部、比較的簡単に周回できるものもあります。例えば上画像のオプリチニキ軍団とかは、メンツからして何をしようとしてるか見え見えですが、

DR50なので、例えばOC5のニトちゃん宝具で普通に即死する

こういうフリクエが、今のところの星の砂集めには狙い目なのかな?というところ。

該当するフリクエは今のところ、ロシアの凍土の試練及び、西アメリカの荒野の歓楽

特に後者は宝物庫レベルのQPが貰えるため、時間無い時とかはここで砂集めするかーと思ったり思わなかったり。

なお、ダンシングコインのDRは(おそらく)80。術ニトちゃんならOC3、リンボさんなら素で確殺できる水準であり、

こういう感じで周回できたり。殺式のコインが配布されればアペンド2込で3waveのNPが足りるため、ペラリザ鯖を借りられるんですが…。うーむ、孔明を使うかぁ?

そしてコチラ、白紙化地球のフリクエで貰える絆ポイント。めっちゃ多い。さすが1日3回限定。

幸い?今はエクストラミッションで久しぶりにティーポットが配布されているため、

こんな感じで茶をしばきつつ、絆礼装ガン積みでフリクエを回しておくのも吉かなぁ?と思ったり。いやー、夢火を大量配布してきただけの事はありますねぇ。


また、この白紙化地球には、トーチが報酬になっている高難易度クエストも既に存在

ただ、これも挑むマスターはすべからくORTを撃滅した歴戦のマスター。故に、

難易度が普通に極悪なものがあり、ちゃんと準備してから挑むことを強く推奨します。

特にこの、強化解除宝具を連発してくるマーマンには3回やられたので、久しぶりにクソゲークソゲーと言いながらやっていた等。

まぁ全部クリアしましたけどねーー

コンテニューは普通にできるので、ネロ祭の超高難易度とかよりはマシなのか?とは思いますが、このバランスが前提となるとキツイ旅路になりそうな予感。

その他

マスレベは急いでは上げません!!!!

いつの間にかオルテナウスマシュが強化されてましたがモザイク城のままでした!!

ククルんは納税ついでにちょっと狙います!!!

19:00は間に合わない気がする!!!!

↓一応リンク

ニコ生

ようつべ


こんな感じです!

ところで、

120レベルって特別演出あるんですね!?(今更知った)

ボックスから貰った種火は全て陛下のおやつになり、結果、弊カルデアではモルガンが120レベル到達一番乗りと相成りました。

モルガン陛下のレベル120はフォウマになってから、と思っていましたが、思いがけず条件を満たしたためまぁいいか、と思った等。

活躍できる場も多いサーヴァントですし、何より現在開放中のクラススコアの影響が乗るバーサーカークラス。今後とも是非、頑張っていただきたいところ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す