【FGO】ぐだぐだファイナル本能寺の周回(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

左から魔王なノッブ、普通のノッブ、駿府の色物ノッブ。

コマンドカードの見分けが全くつかない……w

どーもうぃうぃです。

ということで、とりあえず現状で周回できる場所を、交換用素材に合わせて紹介する的な記事になります。

現在開放されているストーリーに参加していない特攻鯖が多すぎる(ネロ、槍オルタ、牛若丸、アタランテあたり)ので、十中八九エピローグ後になんかあると思いますが。ということで前編です。


現状回るとしたらこの3箇所のどこか。
上から青苧糸最高効率、無縁塩最高効率、陣立味噌最高効率のフリクエになっています。
2種類落ちるように見えますが、上に挙げた素材じゃないやつはほとんど落ちません…orz


まずは青苧(あおそ)糸最高効率の岐阜城
ドロップ素材は人によっては余りがち、人によっては不足しているかもしれない蛇玉&八連、そして2waveのHP9万弱のケガレガミっぽい岩魚坊主がドロップする鏡と、ラインナップはそこそこ良好。

↓参考にならないPT

わたしはこんな感じの特攻をぶん投げたPTで回しています。
というのも、茶々以外でアサシンクラスに1.5倍以上の有利を取れる全体宝具サーヴァントがいないため。

100%特攻を持つ魔王ノッブも天地人不利なので、

自バフ&スカディの防御デバフ&マスター礼装バフでも宝具レベル2では突破が難しいです。

ここを円滑に周回するなら上のような強引なPTでも回せないことはないですが、

可能ならステラやオーダーチェンジを併用して特攻礼装を持たせたニトクリスに宝具を2回撃たせる編成が楽だと思います。

火力はうちの宝具レベル5のニトクリスなら未凸でも十分な数字。凸なら宝具レベル1でも突破可能なハズ。えぇ、凸ることができればですが…。


続いて、かぶきノッブが出現する駿府城

敵がバーサーカークラスなので比較的回りやすいフリクエ。なお、かぶきノッブが落とすのは大きい方も含めてです。

↓参考?PT

わたしが使っているのはこういう並び。敵がバサカなのでぶっちゃけどういう並びでもおk。
特攻鯖ではNP50%チャージなんて便利なものを持っている鯖がいないため、アストルフォ君に頑張ってもらい、3waveは特攻鯖のアヴェンジャーノッブに吹き飛ばしてもらいます。

神性特攻こそ乗りませんが、特攻倍率100%が付与されているので火力はなかなかのもの。

なお、魔王ノッブは自前の攻撃バフ、特攻バフは持っていますがバスターバフを持っていません

なので、魔王ノッブを周回に使うなら、可能ならアニバーサリー・ブロンドの使用をオススメします。


最後に、陣立味噌最高効率でQP集めも一応できる魔王城

新エネミーの魔導僧兵が出てきますが、ドロップは帝都に出てきた英霊兵と同じで塵。なので、ここでドロップするのは塵/歯車/胆石とまぁまぁなラインナップ。

↓参考?PT

わたしが使っているのはこういう並び。
無課金編成の場合、ステラ併用でないと厳し目。

特攻で唯一の全体槍である槍オルタをここで使わない手は無いとして、槍鯖でNP50%チャージを持つエレシュキガルや槍王では宝具レベル的に火力不足なので、パールヴァティーに無理やり宝具2連射をしてもらう編成。

何が無理やりかと言うと、今回は1waveの敵のHPが高くオーバーキルでNPを稼げない都合、スカディ1騎の補助ではNPが50%リチャージしないため。
(バサスロならリチャージしますが、うちの宝具レベル2のバサスロでは2waveの火力が足りない)

パールヴァティーの場合、第三スキルを自分に使うことで、10%までならNPを補うことが可能。これで無理やり宝具連射を可能にしているのが上の並び。

手間と誤タップによるミスが増えるので普段は使いませんが、今回はカリスマに相当する火力アップが無いとパールヴァティーでも2waveが抜けなかったので致し方なし。

勿論?スカディが自前で用意できる場合、ここはスカスカシステムを使うのが一番楽

スカディはもう1年弱復刻が無い鯖で、且つマーリンの例もあるため現状持っていない人も多い気がするのですが、果たして復刻はあるのだろうか…。


こんな感じです。

ところで?

米国版FGOにて、バニヤンちゃんにご飯を食べさせるミニゲームというのが配信されています!

可愛いー!ということで早速やってみたところ……

!?

思ってたゲームと違う

通常時は微笑ましいゲームなのですが、時々こうなる模様……

↓ミニゲームサイトへのリンク

https://bunyan-campaign2019.fate-go.us/

(英語版のサイトに飛ぶので注意!)

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す