【FGO】2019年クリスマスイベント 高難易度クエスト「聖夜のサンタと子供たち」 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです!

結局多忙はあまり変わらず更新が滞っている状態ですが、今日は高難易度のお話…+ボックスの状況など。

今回の高難易度の相手は、配布されたばかりのサンタ婦長が率いる3騎の子供系?サーヴァント達です!

えっこれ雪合戦なの


敵詳細

◆婦長の特徴

・2ゲージ。HP202,158→300,174

・自身以外に味方が存在する場合、毎ターンフィールドの味方にプレゼントという名のサポートを行う

・婦長が撃破され且つフィールドに味方が存在する場合、それぞれが味方全体に作用する強力なバフ(強化解除不可)を使用するため、一番最初に婦長を撃破するのは推奨しない

–以下使用スキル–

「天使は叫び、悪魔は影の中に消える」

宝具。
敵全体に強力な攻撃
&防御力をダウン(3T)
攻撃強化状態を解除&毒・呪い・やけど状態を解除。

・「サンタのプレゼント」

攻撃開始時に味方が存在する場合に使用。

3種類存在し、いずれかをランダムで使用する。

甘いお薬:味方1騎のHPを2万回復。
楽しいおもちゃ:味方1騎のクリティカル率&クリティカル威力をアップ(1T)
甘いお菓子:味方1騎の攻撃力をアップ(1T)

「寒くなりましたから、予防接種をしましょう」

ゲージブレイク時に使用。

味方全体(控え含む)の弱体耐性をアップ(3T、強化解除可能)
&回避状態を付与(2回、永続、強化解除可能
&自身を除く味方全体の攻撃力をダウン(3T,デメリット)

他スキルは所持しているものを全てランダムで使用。
特に第一スキルによる全体強化解除&弱体解除が個数は1つと少ないながらも厄介。

◆バニヤンの特徴

・2ゲージ。HP143,781→198,679。

・婦長が先に倒れると、味方全体に毎ターンチャージ+状態を付与する(5T、強化解除不可)

–以下使用スキル–

「驚くべき偉業」

宝具。
敵全体に強力な超絶早い攻撃
&防御力をダウン(3T)

「よーし、かまくら作るよ―!」

ゲージブレイク時に使用。
味方全体に非常に強力なダメージカット状態を付与(5T、2回。強化解除可能

他スキルは所持しているものを全てランダムで使用。
使用頻度がそこそこな第三スキルによる防御&HP回復量デバフは耐久パを運用する場合はちょっと厳し目。

◆アナちゃんの特徴

・2ゲージ。HP130,563→181,337。

・婦長が先に倒れると、味方全体に防御力アップバフを付与(5T,強化解除不可)

–以下使用スキル–

「女神の抱擁」

宝具。
敵単体に超強力な攻撃
&スタン状態を付与(8割程度?)

「雪合戦ですか?こちらからいきますよ」

ゲージブレイク時に使用。
敵全体の防御力をダウン(5T、弱体解除可能)

他使用スキルは所持しているものをランダムで使用。
孔明などを連れている場合は魅了を結構な確率でもらう恐れがあるので注意。

◆茶々の特徴

・2ゲージ。HP146,292→HP202,370。

・婦長が先に倒れると、味方全体のクリティカル率をアップ(5T,強化解除不可)

–以下使用スキル–

「絢爛魔界日輪城」

宝具。
敵全体に強力な攻撃
&スター発生率をダウン(3T)
&火傷状態を付与(5T)

「茶々も雪合戦やるー!」

ゲージブレイク時に使用。
自身のバスターカード性能をアップ(5T,強化解除可能

他使用スキルは所持しているものをランダムで使用。
…が、スキルよりバスタークリティカルのほうが痛い。


特攻ありのサーヴァントがいる環境ながらそこまで高くない敵HP、バニヤンのHP回復量ダウンや婦長の強化解除&弱体解除、そしてCTが違う宝具等など、耐久パで挑むと苦しい仕様が多いことから、速攻寄りの立ち回りで撃破するのがボックスガチャ中ということを考えても精神衛生上楽。

婦長のブレイク時に使用する回数回避、或いはバニヤンの回数ダメージカットなど厄介なギミックバフが多いのもこの高難易度の特徴ですが、これらのブレイク時に使用される効果は全て強化解除可能

婦長を先に撃破してしまった際は強化解除不可な痛いペナルティを食らうことになりますが、幸い婦長は他鯖よりもHP高め&バニヤンと茶々がバーサーカークラスなので狙わない限りはそうそう事故らないハズ。

総じて、そこそこ火力のある全体宝具鯖で攻撃していれば意外に簡単に終わる、秋の祭典などと比べると拍子抜けな可能性もあるゆるーい高難易度です!

立ち回り

立ち回りと言ってもボックス中なので1パターン

ということで、上で散々強化解除可能って太字で書いているのでお察しなのですが、今回も敵のブレイクギミックなどを無慈悲に宝具で消し飛ばせる天草四郎の独壇場。

2016年クリスマスに出演した奇縁から特攻サーヴァントであるということもあり、今回は普通にやる上では最適解の1つ。厄介なギミックなど全部強化解除してしまえば何の問題もないのだ。

アタッカーの候補を他に挙げるとすれば、

婦長を先に落とすと大変なので(特にアナちゃんの)調整はある程度必要ですが、条件付きで回避状態を対処しつつ防御無視宝具を叩き込めるラムダリリスや、

攻撃を被弾すると消し飛びますが、火力と宝具連射性能は折り紙付きな水着武蔵ちゃん等、回避に対処可能な高火力システム系アタッカーは今回しっかり活躍できるはずです!

また、

例えばカラミティ・ジェーンの第三スキルや水着おっきーの第二スキル、或いは礼装などで回避を対処できるのであれば、

今回も特攻鯖であり、確率ながら敵の行動を規制できるブラダマンテも(ダメージカットに阻まれますが)選択肢に挙がってくると思います。

或いは、

最悪、陳宮に生贄を焚べまくって宝具を連射するという手も。

まぁ要するに、アタッカーは誰でも割となんとかなる

サポーターはマーリンはバスター補助鯖としてとりあえず入れておくとして、残り1枠としてバサカ多めなのでライネスが理想ではありますが、絆優先でサポートに出して頂いてる孔明をそのまま使用。この辺りはアタッカーに合わせて適宜。

時間もあまりないので、ちょいちょいっと勝ちにいきます!


今回は耐え続けていると強化解除や全体宝具直撃、HP回復量ダウンやクリティカルなどで事故るため、天草四郎の礼装は黒聖杯を選択しているのですが、

宝具レベル2とは

特攻鯖であることもあり、天草くんの火力は強化解除抜きにしても等倍とは思えない安定した水準!

ブレイクギミックでバフを付与されたとしても…

婦長を撃破してしまった時のペナルティ以外は全て強化解除が可能

ただ、強化解除で色々無効化したとしても、

婦長のプレゼントによるバフが乗った場合の火力は割と馬鹿にならず、バニヤンちゃんや茶々のクリティカルをもらうと犠牲者が出る恐れがあります。

なんにせよ、長期戦をしてしまうと宝具直撃含む事故が起こりやすくなるため、

茶々をブレイクしつつ最初のお三方には退場願います。

上述の通り、婦長を撃破すると全体に強力な強化解除不能バフがつきますが、ここまでくれば茶々がバーサーカーということもあって、

殴りで突破し8ターンでクリア!

回数回避をどうにかすればこの高難易度は宝具3連打クリティカル等、4ターンで普通に撃破できるのかなーと思います。

わたしがやるとすれば時間があればということで1つ。

それにしてもこの高難易度、ここまでダラダラと文章を書く内容があっただろうか


こんな感じです!

高難易度の話はこれくらいにして、ボックスの進捗状況等を。

昨日段階でのボックス収集状態。

箱数にして約80

結局、金・土曜日に回す時間をほぼ作れなかったのもあって、うーむ…という状態。一応、土曜の夜中から日曜日にかけて多少なりとも悪あがきをば。

なお、礼装ドロップはというと、

現在7枚で2凸目は一応作れる状態。

箱数で考えると妥当以上なドロップ率なんですが、いつもに比べると少なく感じなくもない数字…。

周回PTに関しては数日前の記事と同じような並びを使ってやってるわけですが、

QP消費も兼ねてアルトリアのコマンドカードを全部開放し、クリティカル系のコマンドコードを豪勢に付与!

初撃のバスタークリティカルで真ん中を落とすためのコマンドコード以外はさほど必要でもないのですが、ちょいちょいアーツ2撃目で撃ち漏らしているので気休め程度に。

イベント期間は残すところあと4日

わたしはたぶん100箱くらいで沈みそうですが、素材自体…特に、爪や羽根、ランタンや八連といった初期鯖が要求してくる素材を大量に集められるとてもうまいイベントです。

残り平日のみとなりますが、引き続きぼちぼちやっていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す