【FGO】バレンタインイベント2019は明日から始まります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2949

紫式部ってあの、マザコン&一夫多妻に定評のある玉藻に去勢されかねないイケメンを生み出たり、日記で会った事もない人間への陰口を長々と書いている事で日本国内で知らぬものはいないあの紫式部ですか!?!?!?

どーもうぃうぃです。


ということで、大方予想通りですが、明日から虚無期間無しで2019年バレンタインイベント、「ボイス&レターこれくしょん!~紫式部と7つの呪本~」が始まります!
 
IMG_2954

 

宝具は、
”限りあれば 薄墨衣 浅けれど 
 涙ぞそれを 淵となしける”

という詩と共に、陰陽道と縁深い五芒星を叩き込む、「源氏物語・葵・物の怪」。魔性特攻を持ち、敵全体に6ヒットするアーツ宝具です。アーツ全体宝具ではこれまでNP効率に大幅な下降補正がかかる術ギル以外では5ヒットが最高だったため、NP効率次第では大幅なリチャージが見込める・・・かもしれない。アーツ全体キャスターは競合が多いのが悩みどころ。

源氏物語で葵といえば、主人公の光源氏の最初の嫁である葵上、そして物の怪とくれば、葵上を嫉妬するあまり幽体離脱して呪い殺したという、高校古典とかでもよく出てくる話の六条御息所のことでしょう。宝具にて詠まれた短歌も、葵上が死んだ時に喪に服する光源氏が詠んだ、源氏物語に実際に登場する詩です。

どうでもいいけど、紫式部が生きていたという西暦970~1020年くらいは晩年の安倍晴明頼光マッマの生きた時代。宝具に安倍晴明を象徴する五芒星が登場したり、そもそも無辜の怪物とも言い難い紫式部に戦闘力がある事がおかしいため、何かしら北斎のような裏がありそうなサーヴァントです。

IMG_2950

ジャパン屈指の有名人がメインですがあくまで今回はバレンタインイベントなので、基本的には例年通り、昨年のチョコレートポイントよろしく詩詠みポイントなるものを集めつつチョコレート交換を進めていくイベントになるようです。形式的には去年と大差ない感じでしょうか。

IMG_2951

今回は2016年夏以来となる、イベント初の新素材が追加されます。その名も、「九十九鏡」。
古来、日本では100年物が使われ続けると猫又よろしく化生となると言われており、それを避けるため、1年前である99年目にものを捨てるという習慣があり、捨てられた物が妖怪となって百鬼夜行となるという逸話がありました。その妖怪達が「九十九神」。百鬼夜行が行われるのは立春の前日、すなわち節分であり、時期的には合っている代物。節分イベントが無かった代わりに出してきたというところでしょうか。

2016年夏イベントで初出となった貝殻は、バビロニアの観測所が実装されるまでは最高効率がオケアノスのフリクエという集めづらい代物となっていたため、鏡もまた今回のイベントである程度集めておかないといざ要求されたときに困る可能性があります。もしかしたら修練とかがリニューアルされる前兆かもしれませんが、とりあえず今回のイベントで最低限は確保しておいた方がよさそうです。

IMG_2952

それにしてもこのイベント限定ぐっさん礼装は良い。

IMG_2953

今回もバレンタイン恒例、女性のみ排出ガチャが開催されます!内容はいつも通り、イベント限定星5サーヴァントと恒常orストーリー限定鯖との抱き合わせピックアップ。そう、あの、欲しい方が延々と出てこないことで有名な抱き合わせピックアップです。
もし抱き合わせを狙うなら、ストーリー限定であるメイヴちゃん、槍王、ケツァル・コアトル、シトナイあたりとの同時ピックアップを狙うといいかも?しれない。あと、ジャガーマンを持っていない方は今回割と出るハズなので、それ狙いでガチャを回してもいいかもしれません。

あと、去年はイベントの途中でバレンタインピックアップ2、具体的に言うとえっちゃんピックアップが追加されました。今回あるかどうかは分かりませんが警戒しておくといいかもしれません。

こんな感じです。ところでお知らせにもありますが。

IMG_2956

※期間限定イベント「バレンタイン2019 ボイス&レター・コレクション!~紫式部と7つの呪本~」では、プレゼントを受け取る際のサーヴァントのメッセージがボイス付きで展開されます。
そのため、従来よりもゲームデータのダウンロードサイズが大きくなっており、データ通信量が増加いたします。
※一括ダウンロードをおこなった場合、アプリの総容量は約5GBとなります~(省略)
アドベンチャーパート開始前に都度必要なボイスをダウンロードします。ゲームデータのダウンロードサイズは最大で約450MBとなります。イベントアイテム交換で「チョコをもらう」または「チョコをわたす」を実行する際には、Wi-Fi接続可能な環境でおこなっていただくことをおすすめいたします

ストレージに余裕がない人は整理しておいた方がいいかもしれない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 電子の海より現れ出る三下 より:

    貝殻って結構早い段階で隠された島で掘れたような気がするのですが
    記憶違いですっけ?

  2. うぃうぃ より:

    >>電子の海より現れ出る三下 様
    コメントありがとうございます!
    オケアノスの隠された島で夏イベント終了後からそこそこ集める事ができたんですね、ご指摘ありがとうございます;;

コメントを残す