【FGO】バレンタイン2021 高難易度クエスト「真実の愛」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2月の合間合間に初春やら初夏やらが入るという異常気象の中、休み休みの進行になりましたが、ポイントや素材については完走!

そろそろ次の星4フォウ君の投入先を考えておかないと

どーもうぃうぃです。

日曜日の公式生放送までにはチョコを貰い切りたい今日このごろですが、今回はイベントのトリを飾るいつもの高難易度のお話。

今回のお相手は、チョコにされるわ浄化?されたまま放置されるわ、毎年バレンタインの度に散々な扱いを受けるサーヴァント。

(クマの方の)オリオンと愉快な仲間たちです!

敵詳細

真実の愛とは……

◆愛の奴隷(きれいなオリオン)ワンポイント

・3ゲージ。HP約20万→20万→23.6万と低め。

・1ゲージ目では「真実の愛」バフにより、女性鯖からのダメージを7割近くカットする

・引き連れている9体のお供はHP約9万~11万、1ゲージのバサカクラス。倒す度に永続解除不可のクリティカル率&威力アップバフをオリオンに付与する

・オリオンの1ゲージ目をブレイクすると、人間…ではなく大魔猪に。女性特防バフ&弱体を全て解除し、攻撃が全体化

・魔猪形態ではランダム使用スキル&宝具が特殊なものに変化。

つぶらな瞳でメロメロさ:敵全体を確率で魅了状態(1T)

チョコ頂戴:敵全体にHP回復量&スター発生率&NP獲得量ダウンデバフを付与(全て1T)

野郎に触られたくない:自身に男性鯖限定の回避状態(5回,3T)を付与。

チョコレート独占ミサイル:宝具。全体攻撃後、男性鯖の強化を解除。

・2ゲージ目ブレイク時、神性鯖限定の無敵状態(5回,5T,解除不可)を付与。

・オリオンを撃破時、残ったお供全体(控え含む)にHPアップや無敵貫通など、法外なバフを付与する

・お供9体を含む全エネミー撃破でクリア。


ブレイクや撃破に伴い敵全体の火力がどんどん上がっていき、魅了などでこちらが攻めあぐねている間にクリティカルで粉砕するという、どこぞの冠位弓鯖を彷彿とさせるゴリ火力が特徴の高難易度。

ここまでやられてしまっては、無敵や対粛清防御以外での耐久は非常に困難。可能な限りやられる前にやれ、というスタンスで臨みたいところ。

立ち回り

その1

まずは、周回で少しくらいは使えるかと思いきや出番が皆無だった我がカルデアの特攻鯖、巌窟王を軸に4ターンでクリアする編成を。

ボスのオリオンは1ゲージ目をブレイクすると高火力全体攻撃を常時使うため、Lv1サーヴァントを(ほぼ)狙って退場させる事が可能

カムランの戦いを始めとした死亡時発動礼装で巌窟王のNPを増やしつつバフ撒き。特攻付きの宝具4連発で久々に暴れてもらいます!

なお、こういうLv1運用鯖として、今回編成した弱体無効&解除のBBちゃんや、最高倍率のカリスマ持ち子ギル以外に便利なのは、

最高ランクの嵐の航海者を第一スキルに持つバーソロミューや、

バッファーではありませんが、タゲ集中と擬似オダチェン宝具が使える陳宮は、フレポからいくらでも出ますし確保しておいて損はないはず。

また、もしガチャ産を許すのなら、

レベル1でも女性限定で最大40%のATKバフが配布できる槍エリちゃんは、レアプリにするくらいなら倉庫に押し込んでおいてもよいかも?しれません。

星5レベルLv1バッファーは悪いことは言わないから、全鯖宝具5で持っているという方以外はやめておいたほうがいい。

(卑弥呼サマーもLv1運用される鯖としては有名な印象)


1ターン目。巌窟王にスカディでバフを付与した後、後続のLv1子ギルと入れ替え。

バフと弱体無効を付与した上で、お供の欲望を巻き込みつつオリオンのゲージをブレイクしていきます!

この後のクリティカルパンチは全体4000近いダメージ。

HP15000↑の巌窟王は3発食らっても大丈夫ですが、

Lv1の2騎はひとたまりもなく、礼装効果を残して退場。後続のバッファーに後を託します!

あとはスカディのバフを追加&適宜NPを配布しつつ、余計な魅了等を使わないようにガンドでオリオンを足止めをして、

アッハイ、いつもお疲れさまです……。

この置き土産で後続残り3体が手がつけられない状態になるわけですが、そこは攻撃相性有利&特攻付きアヴェンジャークラスということで、

約20万近いエネミーHPに対し、黒聖杯無しで平均34万のオーバーキル!

ということで4ターン。

1ターン目で殴られた以外は全ての攻撃を許さず、ほぼ完封での勝利!

…あまりにもスムーズにいったので補足しておくと、特に1ターン目。弊カルデアの特攻付きパーフェクト巌窟王であっても

このように結構なHPが残るため、特攻無し、普通の巌窟王では火力が足りません

個人的にはここで満足なのですが、折角ですし特攻鯖無しでも4ターン撃破をやっておくことに。

その2

・女性ではなく

・宝具連射が現実的な

・槍鯖

となると、バレンタインの度に新鮮なシャケを直送してくれるフィン以外に適任がいませんでした…。

ただ、フィンには巌窟王の鋼鉄の意志のような無敵貫通スキルが無いため、

最近Lv100まで上げた、我がカルデア最強の無敵貫通礼装「空を道とし」で、2ブレイク目以降の無敵&回避を無力化します。

極めて豪華なメンツ&概念礼装を使っているコスパ最悪編成ですが、ここまでやればカード運などに頼らずとも、簡単に4ターン撃破ができるでしょう!!

あれ、割と追撃いるくね……

想定通り4ターンでクリアできましたが、もう少し工夫できた気がしないでもない…。

とりあえず、カムランの丘は見かけたらもう1凸、倉庫にストックしておこうと思いました。


こんな感じです!

ところで、

こちらの男性版チョコお礼受け取り。

現在進行系、サプライズチョコのみで進めている最中なのですが、今回トップバッターでやってきたのは、

さては冷やかしにきたなテメー

そもそも彼がイベントやストーリーに登場させて良い存在なのか不明ですが、今後何かしら、カレンちゃんとの掛け合いはあるかも?しれませんねぇ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す