【FGO】極めて大雑把に6周年のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

https://youtu.be/NpHf4yEiszk

2021/8/4 新女王陛下 戴冠式が行われます

妖精國ブリテン ソールズベリー大聖堂にお集まりください

どうやら空想樹が降り注いだ時レベルの、未曾有の何かが起ころうとしている模様…

どーもうぃうぃです。

7/31のFGO階位認定試験等、それに続く8/1のカルデア放送局を終え、現在のFGOは嵐の前の暴風と言わんばかりの壮絶な状況。

あまりにも情報が多すぎる & 前編の3分の2のボリュームを誇るエピローグ()が控えているため、本記事では追加されたあれこれを、非常に雑に纏めていきます!

プレゼントボックス、実は400以上突っ込めたんですね


1. ログボ等配布物

チャレンジ企画に不正はなかった、いいね?

呼符10枚ありがとうございます!!(素振り

なんて安い奇跡なんだ

とりあえず期間中は、いつぞやの正月以来のログボ聖杯までは、確実に入手しておきたいところ。

2. 星5サーヴァント配布

全マスターに、スト限含む選りすぐりの32騎から1騎、星5サーヴァントを配布しちゃいます!

まさかオルタニキが無料で誰でもゲームを始めた段階で手に入る時代が来るとは。

わたしはスト限はスト限でも、交流送電を開発した人にしましたがそれはそれ。

個人的なオススメは槍トリアかメイヴちゃんです。

3. 福袋

6周年記念の福袋は、年代別とクラス別をミックスした、星5限定鯖&星4鯖が1騎確定で排出される全12種類から選ぶ形式!

巷ではこの25%オルタニキ袋が人気だと思いますが、わたしは何より未所持鯖最優先という思考なので、

星5鯖8騎のうち、5騎が未召喚という2020年~3騎士&EXTRA福袋を選択!

流石に6割強ですよ、2枚抜きの可能性もありますしこれはもろたd

色々予想の斜め上をいく結果でした……

まぁ、ランスロッ子ちゃんの宝具レベルが上がるのはありがたいし、未所持鯖も予期せぬところが手に入ったのでヨシ。

4. コイン関連

なぁにこれぇ

今回の6周年で追加された最大の問題児であり、冒頭でプレゼントボックスを圧迫していた原因であるサーヴァントコイン

ガチャ等での召喚時と、絆レベルが上昇した時に一定数貰えるこのコインの用途は、

1:聖杯と共に使用することによる、レベル上限の開放

なんと120レベルまで上げられるため、360枚コインと聖杯10個があればお気に入りのサーヴァントを現状システムのレベル最大値にする事が可能。

……星5種火をもってしても、そう簡単に120にはできませんが……

弊カルデアではひとまず、四郎君に最強になってもらいます。


2:アペンドスキルの開放

全部開放するとこんな感じになるアペンドスキル。

内容はほぼ全サーヴァント共通で、EXアタックの威力向上、NP初期値の増加、特定のクラスに対する特攻(バサカはクリティカル耐性)の3種類で構成されています。

全部開放できれば、後半2つは周回向けサーヴァントにとっても非常にありがたい内容なのですが、

1枠開放にコイン120枚食います

素材とQPも普通に食います

ついでに伝承も食います

完全にエンドコンテンツです本当にありがとうございます。

ちなみに、星5サーヴァントを召喚&絆レベルのコインでレベルマ&アペンドスキル開放を行おうとすると、どう頑張っても宝具レベル6は必要とのこと。

イベントとかで配布予定という話も生放送で出ていたので、誰にでも使えるコイン的なのが実装されるのを切に祈りたいところ。

一方、フレポガチャで召喚した場合もコインは貰えるため、

このあたりは今のうちにやっておくと良いかもしれない。

NP10~20で出来ることが変わるというのが明確に分かるサーヴァント以外は、とりあえず保留でもいいかもしれない。

5. 曜日クエスト関連

なんか増えとるがな

ということで、アンケートで散々言われたからか、遂に種火集め&宝物庫に超級が追加。

内容はどちらもこんな感じの敵3体→3体→1体という構成で、貰えるものも種火集めは星5種火、宝物庫は従来の2倍以上のQPとなかなかのもの。

今はちょうど、修練場含め消費APも半減されているので、フレポガチャを回すのに飽きてきたらこちらでリソースの確保に勤しんでも良い。

6. 強化関連

うまぁぁぁぁぃ!

昨年5倍だったので今年は6倍か?と少し期待していましたが、流石に許されなかった模様。

チョコとか経験値礼装とか、溜め込んだフレポはいつぶっぱするの?今です。

7. 周年鯖実装

おまえかーい

ロストベルトでは色々やってくれているコヤンスカヤが、”光の”とかいう謎の枕詞とともに、限定星5アサシンとして実装!

 

まぁうん、石は沢山頂いたので…

ははっこやつめ(集めました)

細かい性能は既に知れ渡ってると思われますが、とりあえずバスター補助メインの脱法サーヴァント(ただし周回&ダメチャレ&TAに限る)です。

術TTを基本借りる、という場合は自前で持つしか無い&こいつにしかできない芸当が多すぎるため、本日何も更新が無ければ狙ったほうが良いと思います…。

今年の周年記念星5礼装は、ATK特化且つB補助タイプのNP60%ということで割と有用だと思う。

が、こっちの先行登場礼装はイマイチな気がしないでもない

8. その他

・所持枠&保管庫拡張上限&QP所持上限が増えました

弊カルデアだと、20億はさすがにカンストしない気がしないでもないですが

・石が貰える幕間の初回クリア報酬が2倍になりました。

弊カルデアでも130個弱貰えてありがたや

・アンケートに従い、デメテル戦&キリシュタリア戦がメモリアルクエストに追加されました

実はまだ未着手です…OTL

・10大キャンペーンには入ってなかったですが、強化クエストは実装されました。

一応、現在実装済みの6騎に関しては全員所持していたため終了済。

どれもなかなかの内容ですが、この中ではやはりというかファラオがピカイチ。

周年記念では大きめの強化を貰える事が多い中で、星5狂とか星5讐とかが予告されてるのは地味に気になるところですねぇ。


雑にでも長くなりましたがこんな感じです!

ところで、

先週土曜日に行われていた階位認定試験(平均55点)において、わたしが取れた点数は72点でしたOTL

第1部の正答率が最低なあたりからお察しですが、シナリオを復習する時間など微塵も無かった……

あと君は昔からケアレスミスが多いな??

試験前日は慌てず騒がずちゃんと寝ましょう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す