【FGO】復刻高難易度を1日で踏破する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

時間が無いので1日ノー令呪でサクッと終わらせてやるわぁー!

どーもうぃうぃです。
分かっていたことではありますが、周回高難易度ブログ更新の両立が非常に難しく、更新遅れ気味で申し訳ないです。

ということで今回は復刻高難易度についての記事です!昨年やったため、飛ばし気味でまとめていきます!

なお、既に始まっている今年のエキシビジョンについては、毎日追加される都合攻略や解説のために時間をかけていては時間がいくらあっても足りないため、記事では全て、

・高難易度クリアパターンは1回のみ
・敵のギミックに関しても「ワンポイント」程度の解説しかしない
・1記事1高難易度という構成にはしない

という、かなり簡略化した内容に留めます。時間が2倍あればー;w;

【復刻】おむすびチェーン店・一号

【ワンポイント】

◆バスターで殴ったり攻撃を受けるとおむすびデバフを付与される。
このデバフは消化されると強力なバフが付与され、瞬間大ダメージを狙える絶好の機会となる。

◆普通に戦っているとおむすびデバフによるHP増加効果のおかげで気にならないが、こちらのHP毎ターンが減少するようになっている。よって、弱体解除するとHPが1になったりすることも。

◆おむすびデバフをうまく使って、槍鯖単騎で機会を狙って一撃粉砕が楽

ここは昨年同様、アナちゃん単騎に持ち込んでテキトーになんやかんやして倒します

アナちゃんにバフを盛ってオーダーチェンジするわけですが、3ターン以上は耐久するためバフが切れた状態で戦います。

なお、今回は昨年と異なり凸の特攻礼装を自前で2枚以上用意することができないため、アタッカーを複数用意したスイッチ戦術などで突破していた場合は昨年より難しく感じるかもしれません。


この状況から宝具を食らって一掃。
(上姉様を採用している理由は、藤太さんがちょいちょい付与してくる攻撃バフを宝具で消しつつ、事故で孔明などが落ちないよう行動を規制するため、且つQで星を出しやすいため)

アナちゃん単騎の状態に!

この状態ではおにぎりバフがないので、

ダメージはせいぜい一般的なQ単体鯖の宝具火力。ですが……

おにぎりを大量に投げつけられてお腹いっぱいのアナちゃん。
アナちゃんは弱体解除を持っていないのでこれらのバフを消すことができず、カードを選択できない状態が度々続くわけですが、

消化完了により、大量のバフが付与!

1千万ダメージとか久しぶりに見ました……
アナちゃんは魅了スキルにQデバフが付与されたので、うまく使ってやればスカディなどの補助なしでもしっかり火力を出してくれるようになりました!

ということで15ターン、想定通りの立ち回りで無事勝利!

まぁ1戦目なので、準備運動程度。

【復刻】フレイム・ゲート

【ワンポイント】

◆レオニダスには強力な耐性バフが付与されているが、300体いる雑魚兵士を倒していくとダメージが通るようになる。

◆レオニダスのゲージブレイク後は雑魚を倒すとカウンターで色々面倒な効果を貰うようになるので、可能ならブレイクからの撃破は一撃で行いたい。

◆雑魚兵士は勇者だろうがなんだろうがDR100。

昨年使った、バフを盛ったアルトリアを一旦ニトクリスと交代し、ニトクリスの宝具で雑魚を削りつつレオニダスの防御を弱体化、アルトリアの宝具2連射でトドメという布陣。

特防礼装が無くても割と耐えられるので(雑魚の一撃は痛いが、レオニダスの攻撃はさほどでもない)、今回はマグダラ等で防御を補強せず、普通に宝具を回しながら耐久します。


ダメージから分かる通り、スパルタ兵は勇者だろうが即死します
勇者のHPは19万とかあるので、下手に高火力鯖を用意するよりも即死で片付けて行ったほうが楽。

ニトクリスがいざクリティカルを貰ったとしても第三スキルを使っていればある程度は立て直しが可能。

オダチェンのCT回復!

アルトリアを再び前線に戻してバフを盛り…

宝具連打で終了!

16ターン。こちらも想定通りの立ち回りで勝利!

即死で削るという意味では、剣式とかを使用していると削り役とアタッカーを分ける必要がないためもっと楽かもしれませんね。

【復刻】摩天楼の怪人

【ワンポイント】

◆宝具ダメージが殆ど通らないため、クリティカルメインの編成を推奨。

◆ブレイクすると「ハイパー人斬り状態」となり、特攻バフがどんどん付与されていくため、可能ならブレイク後は速攻で撃破したい。

こちらも昨年と同様の戦術。昨年は三蔵ちゃんでタゲ集中して落ちてもらってましたが、別にそんな事をせずともCT回復したオダチェンで呼び寄せれば問題なかった。

アタッカーは酒呑ちゃんにしようかとも思いましたが、ブリュンヒルデを併用しないと火力不足な感じがして、且つそこまでやるならドルセントでいいかな?と思った故。

タゲ集中礼装を付けたブリュンヒルデは2ターン持つ事も。

人斬りバフが乗っていない場合は以蔵さんの火力は存外低め。

オーダーチェンジの回復を狙ってブレイク、以後は

・入れ替えるジャンヌのカードがBを含めて2枚来ている

という状態を狙います。上の画像がまさにその状態。ここからジャンヌをドルセントにチェンジして、

ブレイブチェインで一気に沈めて、17ターンで勝利!

今回はたまたまBが2枚来ましたが、おそらくアーツでも消し飛ばすには問題ないはず。

【復刻】おいでよジャガーの国

昨年の高難易度の中では、最高レベルの超高難易度の一つ。

【ワンポイント】

◆ジャガーは森、ジャンヌは水辺、ノッブは炎上でパワーアップする。フィールドが噛み合っていない場合は宝具を食らってもさほどダメージを受けないので、全部宝具を防ごうとは思わないこと。

◆ブレイク後はフィールドチェンジギミックの数が増え、パワーアップするサーヴァントが増える。あえてブレイクしていないサーヴァントを残し、ここにわざと通らない属性の全体攻撃をぶつけるなどして、3騎を効果的に削りたい。

◆Bアタッカーならノッブ、Aアタッカーならジャンヌ、Qアタッカーならジャガーを最後に残すと辛い。宝具によるダメージが全く通らないため。

昨年は巌窟王で速攻したあとグダグダになりながらゴリ押しでクリアしましたが、今回はうまく立ち回れば耐久も可能ということで、敵のバフを剥がしながら打点を取っていける天草四郎をアタッカーに。

アーツでNPを溜める時はノッブ、Bクリティカルで打点を取る場合はジャガーみたいな感じで攻撃対象を柔軟にスイッチして削りに行きます!


天草がBアタッカーである都合、ジャンヌやジャガーを攻撃しないと宝具でダメージを取れないため、ノッブの攻撃が直撃するとサポーターが溶ける!!

が、この状態はジャンヌが無防備&ノッブはバサカであることが災いし、カードバフをしっかり盛れば宝具でそこそこダメージを通せるため、

15ターン、危ういところまで追い込まれましたが聖杯を入れた天草くんが大奮闘の勝利!

アタッカーの宝具やカード属性によって立ち回りが変わるため頭がゴチャゴチャになる高難易度ですが、何回かやっているとコツが掴める…?かもしれません。

【復刻】ドルセント・リースショップ

貸したものを1ターン立たずに徴収してくるド外道。

【ワンポイント】

◆延滞によるドルセントのバフ及びこちらのデバフは効果量がさほどでもない。無視とはいかないまでも、解除できるときに解除する程度の立ち回りでOK。

◆クリティカル系の貸し出しは、アーツパ等でスターが出しにくいと全く剥がせない事も多い。2030年の欠片、スキルの啓示等で星を出しつつサポーターもクリティカルで殴れるようにするとマネーウォール消費が早くなる。

◆アタッカーに宝具威力ダウンデバフなどが付くと掃討速度が落ちるため、アタッカーの火力が落ちる貸付だけは優先的に解除すること。

◆雑魚のヤクザは無視していても特に問題ない。倒すと増える。

こちらも昨年と同じく、アタッカーをオジマンディアスに一任。

宝具封印でドルセントの宝具を遅延しつつ、マネーウォールなど気にせず殴りまくります。が、取り巻きの宝具が直撃したら如何にファラオと言えど死ぬ


相変わらず酷いマネーウォールの量ですね!!

意識して剥がしていると、実は3ゲージ目ブレイクあたりで全部消えるのですが。

3ゲージ目終盤まで来ると、低倍率といえどバフの量が尋常ではないため、クリティカルなんて貰おうものなら等倍でもマーリンくらい一撃で消し飛びます

とはいえ、ドルセントのマネーウォールももはや無く、アタッカーのオジマンディアスも何故かガッツがありませんが健在。

24ターン、ややグダりましたが流石ファラオという感じで勝利!

ここの雑魚は倒すとタゲ集中のデバフが付与される、というやつがいるため、これを特定の硬いサーヴァントに付与してやるともしかしたら事故が減るかもしれない。

【復刻】スイーツユニヴァース

2018年ギル祭における最高難易度

【ワンポイント】

◆倒さないとエライことになるエネミーがおり、且つHP40万~60万と高め。特に和三盆は食われると手がつけられなくなるため、確実に処理したい。

◆倒したらアタッカーのHPが1になったり毎ターン5千ダメージの毒を食らったり即死したりと酷いことになるものもいるため、倒すエネミーは選びたい。

◆ブレイク後12ターン?(お菓子エネミーを倒すとターン減少)でエネルギー切れになり、そこから5ターン生き残ることができれば勝てる。火力に自身があるならアタッカーを殿に起き、1000万を削りきっても良い。

◆えっちゃんのブレイク後の火力は尋常ではなく、フォーリナークラスであろうとクリティカルを被弾すると死ぬ。

昨年は自前の単体アタッカーでうまいこと和三盆や寒天を倒し、昇天団子で退場、フレンドの方から借りたアタッカーで継戦、という立ち回りでいきました。

が、今回は昨年のように良さげなアタッカーを何度も借りて挑戦する余裕がなかったため、和三盆+寒天が一緒に出てくるタイミングで天草四郎の宝具で同時に倒しつつえっちゃんをブレイクし、以後は死を覚悟で可能な限りお菓子エネミーを掃討しつつ耐久、切り札の絆ヘラクレスで遅延を狙いつつ勝ちます。


想定外に攻撃が飛んでこず、残り7体というタイミングまでHP1の天草四郎が生き残った

カード配牌的に熟成おはぎを倒してずんだ餅をえっちゃんに食わせるためには天草四郎のカードを切らなければならず、あえなくここで退場。

その後マーリンがクリティカル直撃で倒されるも……

NPの孔明、無敵のジャンヌ、防御&タゲ集中のマシュと、耐えるだけのスペシャリストが3騎並ぶ布陣に!

宝具などで切り刻まれるも、えっちゃんの猛攻撃を4ターン耐えしのぎ、

ついにエネルギー切れ!
ここから毎ターン200万ずつえっちゃんのHP減少するため、

ヘラクレスの回避

マスター礼装の無敵

雪の城のガッツ*3

スキルターン短縮によるヘラクレスの回避

ヘラクレスのガッツ

都合7ターンは確実に粘れるため、残り猶予4ターンのえっちゃん相手にこの状況は勝ち確

23ターン、ブレイクタイミングが昨年より早かったこともあって数ターン早い決着!

ちなみに、ヘラクレスでこういう粘り勝ちを狙わないのなら、倒すとHPが1固定になるDX黒胡麻寒天は撃破しなくても何とかなります

【復刻】フィナーレ「金色のメトロポリス」

昨年は4ターン撃破とかいう中途半端な結果しか残せず個人的にやや悔しい思いをしたこのフィナーレ。

今回は、復刻が発表された時点でコレを絶対に3ターンで突破してやろうと思っていたので、事前に戦略を練り、最新のサーヴァントもふんだんに取り入れて臨みます!

【ワンポイント】

◆バニヤンがフィールドに居ると攻撃バフがミスるので、バフを撒くのは彼女を倒したあと。

◆ネロちゃまは味方が倒されるたびにチャージが最大になって即宝具を撃ってくる。強力な耐性バフや、撃破すると後続に永続3回ガッツを付与してくるため倒すのは最後。

コチラが今回のために用意した編成。

◆神ジュナ

バスターのみにスター集中、という特性を持ち且つバスターカードの数が3枚、弱体特攻と総じて頼光よりも火力が出せるため、アタッカーとして採用。宝具レベル1ですし聖杯も入っていませんが、ギリギリ火力は足りる計算。

◆セミラミス

バニヤンが存在するとバフを付与することはできませんが、デバフは付与できます。なので、3ターン持続する最高峰のバスターデバフを持つ彼女を採用。
他サーヴァントだとデバフが足りずバスタークリティカルでバニヤン、ビリーを落とせません。

◆陳宮

生贄宝具だけが彼の特性ではない。

陳宮は第3スキルにバーサーカークラス限定の英雄作成を持ちます。

神ジュナはこの恩恵を受けられるため、バフを掛けられるようになる2ターン目以降、彼の火力補助として運用します。

また、この編成ではオーダーチェンジで出してくるデバッファー兼NP配布役のサポートスカディに嫁ネロの宝具を直撃させる必要があるため、陳宮のスケープゴートでタゲ集中を付与、無理やり落とします

◆紅ちゃん

バフデバフが付与でき、且つNPも配布できるサーヴァントとして採用。

陳宮は味方に10%しかNPを配布できないため、もう10%をどこかから持ってこないと神ジュナで3ターン目に宝具を撃てません。

これを第三スキルで補いつつ、うちの神ジュナでは足りない3waveの火力を大幅に増強します。

◆スカディ

神ジュナにNPを配布し、且つ凍える吹雪で1ターン目のクリティカル殴りをサポート。

ちなみにこの編成で3ターンクリアができる要件は

・1ターン目に神ジュナのバスターが2枚、他鯖のバスターが1枚

・2ターン目に神ジュナのバスターが1枚、且つ3ターン目に神ジュナのバスターが1枚

以上2点。よくこの条件でチャレンジしようと思ったな………。


1ターン目。殺意高めのクリア条件を満たすカード配牌!

ドォーン

2ターン目。神ジュナのバスターカードが2枚且つスターがしっかり集中!

ドォーン

ということで、3ターンにて昨年フィナーレ「金色のメトロポリス」を無事突破!

確率の壁が非常に大きかったですが、最近追加されたサーヴァントを含めてしっかり活躍させられて個人的には大変満足の行く結果でした!


こんな感じです!

さて、この記事執筆段階ではもう一つ、今年の高難易度が開放されているわけですが、

一応クリア済みです。フィンのゲージブレイクを最後に回す事にさえ気をつければ、さほど難しくはないとだけ。

コレに関しては、本日解放の高難易度などと併せて何かしらは書くつもりです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    記事お疲れ様です。
    今年は私も復刻高難度クエストを全部クリア出来ました!
    とは言えスイーツユニヴァースには大苦戦しました。
    DXごま塩倒してブレイクもするのが厳しかったです、特攻礼装がもっとあればねえ。
    結局凸特攻持ち始皇帝借りてDXごま塩はスタンで食べるの阻止しつつ始皇帝で削った所をオダチェン水着ジャンヌオルタで留め刺す作戦
    うまく決まれば始皇帝+マシュ+マーリンは鉄壁で誰も倒されずにクリア。
    単体宝具相手の始皇帝の強さを身に染みました

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      復刻高難易度制覇、おめでとうございます!
      スイーツユニヴァースは1年経った今を以てしても難しかったですねー…。
      わたしも始皇帝はちょいちょい使ってみてますが、アレはいかんですね、単体宝具を無効化しつつアーツで殴っているだけで敵がバッタバッタ死んでいくという…。
      個人的には使用を自重しようかなーと思うくらい。

コメントを残す