【FGO】第五回ハンティングクエスト4日目【血石/証】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。昨日の頁に続き、4日目のハンティングクエストが解放されています。

今回の内容は、全マスターが塵と骨の次に苦しんでいると思われる大量要求素材「英雄の証」と、実は5章以降の実装鯖がスキルレベル8→9で結構な数を使う「血の涙石」がドロップする「ゲイザーハント」です!

敵のクラスは弓統一であり、HPは骨ハントと同等程度。
骨ハントは敵がランサークラスだったという事もあって、ステラが使えず回りにくかったと思うのですが、今回はステラが等倍で通り、且つ天地人有利な兵士系が1wabeの敵なので、グールハントの次に回りやすいのではないかな?と思います。

なお、メインはあくまでゲイザーが落とす「血の涙石」であり、残念ながら確定ドロップ枠は昨日と同様ありません。なので、

このように「俺はハンティングを回っていたと思ったら実は種火クエストを回っていた、何を(ry」という状態に稀に良くなる。


↓参考PT

なんだか最近よく見かけるサーヴァントがまた入っていますね。とりあえず断っておきますと、

兵士系のエネミーもDRは100に設定されているため、第一スキルがレベル10のニトクリスの宝具で1~2waveの雑魚は全て即死します
槍全体宝具は久しく配布が来ていないこともあって、ガチャで引いたサーヴァント以外だと(ヘクトールとか突破できる鯖はいますが)難しい場合もあるハズ。そういう時はニトちゃんに任せるとOK。

また、今回はフィニッシャーとして、スカディと合わせて高火力が期待できる天属性全体Q宝具鯖、パールヴァティ―を採用しています。
ここは3waveを突破できる火力が出ればよいので、同じような性質を持つワルキューレや、もっと言えばQ全体槍でNPチャージを持つブラダマンテ、或いは(特攻は乗りませんが)天属性で高火力宝具を持つカルナとかでも構いません。とりあえず、ブラダマンテやパールヴァティ―ならカレ凸は無くても各々のNP補助を駆使すればPTを組めるはず。

ちなみに、わたしが保有している宝具レベル4のパールヴァティ―の場合、スカディのバフデバフ&自前のバフ&極地でギリギリ倒せるか倒せないかという微妙な数字のダメージ。パールヴァティ―で回るならもう1つくらいはバフが欲しいところ。


上記の性質を踏まえたうえで今回わたしが使ってるPTがコレ。
パールヴァティ―がフィニッシャーであることには変わりありませんが、せっかくスカディを併用するので宝具を連射してもらいます

パールヴァティ―の補助をするのは、自前で50%のNP補助を持ち、スカディや孔明と合わせて宝具連射が可能という性質を持つエレシュキガル
宝具レベルが高ければ彼女に宝具を連射してもらっても良いのですが、宝具レベル1では自バフのみで2waveを抜けません。なので、今回エレシュキガルは第三スキル及び宝具発動によるNP補助、ATK補助要員として使います。

如何にエレシュキガルのATKが低く火力が出ないといっても、バスターバフが60%も乗っていれば流石に宝具レベル1でも1waveを龍脈で突破可能。

エレシュキガルの補助があると、自身の第一スキル&スカディのQバフにより、2waveでピッタリ50%でNPリチャージが可能(オーバーキルが発生しないためリチャージ値は固定)。
ワルキューレやパールヴァティ―は多少テコ入れしてやるとスカディ一人で高火力宝具連射が可能なのは最近大変助かっています。

20%のATKバフが追加されたという事もあって、パールヴァティ―の宝具で3waveを宝具レベル3から確定で飛ばせるようになります!
宝具レベル2だとちょっと厳しいというかそもそも2waveが抜けないと思うので、そういう時はステラ等を利用してバフを追加してやると良いです。カレ凸があるなら、一番上のPTのパールの礼装をイベント配布礼装にしてやると火力は多少伸びると思います。


なお、このようなポチポチに溢れているPTなんて使ってられるか!!という考え方で組むと、

ティータイムを投げ捨てることになりますが、とりあえずこの並びはとても速い。

嗜虐のカリスマによって女性鯖に最大40%のATKバフを付与できるエリちゃんを採用し、その対象となり且つ高火力な槍オルタをフィニッシャーに。1waveはこれだけバフが乗ればバニヤンちゃんで十分。

十分というかオーバーキルである。

槍オルタは宝具レベル3あれば3waveをデバフ無しで吹っ飛ばせると思いますが、彼女のカリスマEが無くともバニヤンの宝具で1waveを抜けるので、ぶっちゃけフィニッシャーは誰でもOKかもしれない。


こんな感じです。それにしても…

ボックスガチャの時も常々思いますが、金種火をドブに捨てるのは大変心苦しい

人によってはマナプリが補充されていくのでありがたいと思うのですが、わたしは現状マナプリが溢れているためはっきり言ってハンティングの旨味が半減状態です。

そろそろまたコレを放出する時期という事なのだろうか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す