【FGO】全ての”邪竜”を狩りつくせ!クリスマス2020「栄光のサンタクロース・ロード」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

サンタとはすなわちボクサーであり、セイバーだった(錯乱)

※上述の画像配置には些かならぬ改悪があります

どーもうぃうぃです。

初の男性サンタとして大抜擢を受けたカルナが縦横無尽に立ち回る、2020年クリスマスイベント「栄光のサンタクロース・ロード~封じられたクリスマスプレゼント」は現在開催中!

塵は嬉しいんですがそこは3個ではだめだったのか


イベントに関するあれこれ

基本的には、何故か開かなくなってしまったクリスマスプレゼント(=ボックスに入ってる黒い箱)が開くようにするため、

色々あってプレゼントが開かない原因となっている邪竜をカルナ含むインド関連鯖と共に日替わりでスレイする、

というストーリーがオマケでついているボックスイベント

クリスマスイベントは開催期間が短い&最高効率開放が遅いという悪条件こそあるものの、高難易度が伝承結晶報酬のもののみ&ストーリーが軽めであることから、時間さえ作ることができれば比較的ボックス素材集めに集中できるボーナスイベント。

今回のボックス素材は特に必要数が多い髄液が封入されており、わたしのような未だにこれらの素材に苦しめられているマスターにとっては嬉しい内容。

また、(これは今後どうなるか読めないところですが)現在開放されているイベント限定フリクエ3waveに2017年クリスマスの1/5のHPに設定された鯖と共に出現する影の蛇は、

直近実装の新素材の中では要求数多めなを共通でドロップ。

新規サーヴァントであるサンタカルナもスキルレベル8→9で大量に消費しますし、副産物含め素材が足りないマスターにおかれましては、可能な限りリンゴ&石を食って回していきたいところです!

現在開放されているバンテージ効率の良いフリクエは、共通の冠に加え、炉心&歯車が狙えるクールガム最高効率のバンタム級及び、ランプ&頁が狙えるセイントバー最高効率のフェザー級の2種。

全体を通して敵のHPがまだまだ低いことと、

バンテージ特攻礼装「チェリー・アイシクル」が非常に優秀な効果を持つQ鯖向けNP50%チャージ礼装である事から、周回PTは色々考えられると思うのですが、

如何せん、弊カルデアでは現在まででドロップした礼装が凸に使った1枚のみという状態なので、

こんな感じのランチ/パソトレ/ディナータイムを乗せた、微妙すぎる速度の編成でぼちぼち回しています。

ところで下の並びは3waveをマスタースキル無しでふっ飛ばす構成ですが、

Bデバフさえ通ればこのくらいの数字を宝具レベル1で弾き出してしまうのが、特攻鯖に指定された神ジュナの恐ろしいところ。

宝具発動で全体に20%のNP配布が可能なロリンチちゃんorボイジャーを併用した場合、神ジュナなら第2スキル使用以外の補助無しで宝具発動が可能。

仮にアタッカー全てに限凸礼装を持たせられれば神ジュナ&NP30%チャージ鯖&ボイジャーでどこでもまわせるでしょうし、所持しているなら今回はガンガン頼っていきましょう!

或いは、敵のHPが高ければこのようなシステム編成も当然○。

ラムダリリスであれば上のようにバサカ相手でも宝具3連射が可能なので、剣相手でなければ全て彼女に任せるのも一つの手かなと思ったり。

イベントの進行予定はこんな感じで、バンテージ最高効率は22日18時開放と推測されます。

できればこの日までに、最低限の礼装集め&交換用素材交換含め、準備をしっかり整えておきたいところです!

……イベント最高効率に比べて現在開放されているフリクエの効率はさほどでもないため、後から集中してやりたいというのも分かる話ですが、

今回のイベントではボックスに入っているブラックプレゼントがメインクエスト、クリスマスゴングが中難易度イベントクエストを開放するために一定数必要な模様

景品ボックスは今回より全てのアイテムを交換し終わらない限り箱のリセットができない仕様みたいですし、多少飛ばして次に、ということは不可能なので、

できればこのメッセージを見るまで、バンテージ集め&箱開けを並行して進めておきたいところです!

今回の箱開けはスパーリングをしているらしい

新規要素に関するあれこれ

あれは本来の姿を差し置いてCMにも出演した水着マルタさんじゃないですかやだー!

今回のクリスマスに因んだガチャでは、新規実装で恒常入りが予定されている星5ランサー、伊吹童子に続く2体目の竜神であるヴリトラ、及び竜に纏わる逸話を持つサーヴァントの中からベオウルフ水着マルタがピックアップ!

なお、今年のクリスマス開催を記念?して、ベオニキに関しては

もはやヤケクソに近い特大のテコ入れが行われた模様。

※今回、このガチャについては少し様子見をしています。

各サーヴァントに関して個人的な所感を一応。画像は言うまでもなく(ry

フィンやラムダリリスよろしくアーツ全体3ヒット宝具を持つヴリトラは、高倍率の神性特攻バフを全体に付与できるアーツ耐久向け特攻・宝具威力バッファー兼アタッカー

……毎ターン&即時、2種類のNPチャージスキルを持ち、アーツバフ含めバフの倍率も高いこのサーヴァントですが、自前のNPさえなんとかなるなら周回向けバッファーとしてはヘクトールで十分、というのが個人的な所感

では弱いのかというと私的にはそうでもなく、宝具効果に耐久パの事故死に繋がるクリティカルを抑制する効果と、サポート鯖含む全体のアーツ殴り性能を火力・NP効率両面で底上げする効果が同居している点がこのサーヴァントの破格なところ。

ラムダリリスや別クラスのロリンチちゃんで耐久戦をやると分かりますが、サポート鯖がクリティカルを被弾して瀕死に追い込まれる、というのは往々にしてあります。

その点ヴリトラの宝具は高倍率のクリティカル率ダウンが含まれるため、事故を防ぐという意味でPT全体の耐久を引き上げることができると言えます。

また、OC1で10%と低倍率ながらアーツデバフも付与できるため、これまた間接的にPT全体の宝具回転を引き上げる効果もヴリトラの宝具には期待可。

神性特攻もPT全体の神性に対する火力を引き上げる有用なバフであり、総じてPT戦を前提とした耐久向けアタッカーなのかな、というのが個人的な印象です。他クラスは兎も角、実はいままでこういう芸当ができるランサーはいなかった。

ただし見ての通り、防御スキルがガッツしかなくHP回復スキルも無し、スキルCTは長めと相方を前提とした調整であり、単独での性能はさほどでもありません

相方ありきで活躍場面も限定されそうな感じがしますし、恒常入りという事もあって無理に引く必要はないかな?と思ったり思わなかったり。

等倍前提で火力が出無さそうに見えますが、ヤコブ神拳のおかげで特攻対象なら有利鯖顔負けの火力が出るのが水着マルタさんというサーヴァント。

クラスもルーラークラスということでアヴェンジャー以外に比較的繰り出しやすく、1騎いるとストーリー等の進行が楽になること間違いなし。

なによりいつ復刻されるか予測できない限定鯖。欲しい方はマルタさん狙いでこのピックアップを引く価値は十分あると思います!

相手次第では自前スキルだけでクリティカル威力150%(内50%=特攻バフ)且つ即スター獲得持ちとかマジで言っているのか

脱法に近いレベルのヤケクソ強化をもらったので、持っている方は強化クエストを確実にこなしておきたいところ。

なお、引くべきかどうかと言われると恒常で狙わずとも上の有様なので、未所持なら1騎持っておいても良い、という程度かなと思います。

ピックアップ召喚は星4鯖のみ日替わりで、現在は水着マルタさんが単独ピックアップ中。

とはいえ、例の全体バサカを含むクリスマスピックアップ2、という事も十分考えられるため、

礼装効果もやや物足りない印象を受けるため、リソース次第では今は少し様子見、でも良いかも?しれませんね。


※ボクサーのサーヴァント

話は変わって久しぶりの配布鯖であるサンタカルナに関して。

ガッツ状態の解除という初の追加効果付き宝具を持つサンタカルナは、Qカードに限り自前で最大150%という驚異のクリティカルバフを付与できるQ単体アタッカー

微妙に思える第一スキルの回数制バフも、ことPT戦においては水着BBや水着獅子王等による何かしらの補助がなければ消費されつくされる事は稀で、セイバークラスには珍しいBBAQQのカード構成を駆使してガンガン攻め込むのが彼の本領。宝具も発動前に20%のQバフがかかるため威力は良好。

また、アタッカーながら任意見方のNPを増やし、且つ3回・3ターンの弱体無効を付与できるのも、他に真似できない唯一の特長。

特に弱体無効に関しては、これまでサポート特化鯖である婦長にのみ許された水準の回数であり、フランちゃんや水着沖田さんに宝具を連発させたい時、攻撃宝具持ちとして頼もしい相方になることは間違いないかなと思います!

イベントをクリアすれば誰でも手に入りますし、他に真似できない唯一の特性を持つ貴重な存在であるため、忙しい時期ですが可能な限り完走し、加入させておきたいところです!

……なお、彼が他に唯一の存在である点として、男性サンタであることは勿論ですが、

宝具演出に対する力の入り方がやばいというのも一つ。

配布鯖ながら正面カットは凄い時代になったなと思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、現在のわたしの箱数はというと、

記事執筆時点で現在20箱程度。

平日はマジで睡眠時間をドブに捨てないと時間が取れないので、年末の4日くらいの休みでどこまで追い上げられるかが肝になりそうですorz

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す