【FGO】ジュラシックミシシッピ川流域開放後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

レイドも追加ストーリーも無く、普通に終わったーー!?

色々事前告知するように変わってきた中、イベント概要告知時点で何も無かったためそんな気もしていましたが、まさか本当に普通にシナリオ一本で終わるとは。

ということで、GW終了直前の世界線からどーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、マンガで分かるコラボイベントにおいて、5/2にシナリオ全編が配信、5/4には高難易度クエストも配信済。

3週間と長い期間が設けられたイベントは僅か1週間で全工程配信済みな上、

キャンペーン類も特に追加が無く、まさに発掘作業とフレポ召喚に専念せよ、と言わんばかりの今日この頃です!


イベントのあれこれ

イベントのエピローグを終える事で、こんころりんと落ちてきた聖杯1個を獲得可能

今回のイベントは報酬面で見ると、上の聖杯以外にバニヤンちゃんのコイン無限に手に入る配布鯖最高峰のNP50%礼装等、内容が超破格。

聖杯なんぞ鍛造できるからいらん、という方も、残りまだまだあるイベント期間で是非完走を目指したいところ。

シナリオ内容は正直…うん、色々投げっぱなしでしたね…。旦那様度って結局何だったんだ…

また、エピローグ配信から2日程遅れ、現在は伝承高難易度クエスト「トゥイーニー・リトル」も配信済み。

こちらについては、エネミー情報が出ていることからお察しですが、

弊カルデアではかなり雑にクリア済みです。

こちらについては期間がまだあること、ちょっと面白そうな事ができそうなのもあり、余裕があれば個別記事を作る…かも?しれない。

とりあえず、無理に速攻しようとしなければ比較的簡単な印象。必中or無敵貫通礼装があるとなお○。猫を持っていくとダメとの噂。

周回のあれこれ

残りイベント期間の全てを使って周回するフリクエは基本ココ、ミシガン湖の「映画って本っ当に素晴らしいもの級」

ドロップするのは心臓。人によっては在庫過剰な素材であるため副産物はイマイチであるものの、

発掘道具が全種類ドロップする最高効率系がココしか無いため、発掘のリセットしまくりを許容しない限り、残念ながら選択肢はありません

なお、ココでも差し入れという名の追加報酬が別で貰えるわけですが、

そこそこの頻度で100万QPや1500フレポが配給される等、素材以外の副産物は割と良好。

稀にクランクインが差し入れられる事もあるらしいですが、うぃうぃさんの周回力程度では残念ながら?未確認である。

↓弊カルデア参考??PT

なんだこの伝承結晶大量要求PTは!!!

えっ、左の人いつ手に入れたかって?

流れがある気がした等と供述しており

※宝具が早いのは第三再臨状態

今回の90+フリクエはエネミー数が1/2/3waveそれぞれ2/1/1であるため、弊カルデアはエピローグ配信後に迎えたスーパーバニヤンを組み込み、3連宝具を基本とする並びで回しています。

似たような思想では、Sバニヤン、サポートSバニヤンor金時、エレナorモルガンみたいな並びはもう少し早い…かも?しれない。

ちなみに、弊カルデアでは2wave要員として採用している阿国さんは、宝具に若干時間がかかる都合、出雲ブラスター阿国さんのBクリティカルが撃ち込める場合は2waveをクリティカルで突破しています

何故出雲ブラスターかと言われれば、阿国さんはクリティカル時に防御デバフを撃ち込めるため。この防御デバフがないと、Sバニヤンのブレイブチェインでも無いとデーモンを落とせません(バフの種類が足りないため)。

もし阿国さんのBが無い場合は、

NP自体はあるため、おとなしく魔性特攻宝具を使用。

上画像は防御デバフが入った宝具レベル1の数字ですが、宝具始動でも追撃一発で余裕の圏内。宝具レベル2なら問題なく一撃かと思います!

3waveについては、未凸礼装だとマスター礼装バフを使ってもかなりギリギリ。

(画像ではいいね2個分火力が増えているため、平時は大体1割減程度)

Sバニヤン以外でも、金時や狂ノッブ、術イリヤや三蔵ちゃんなど、アタッカー候補は色々いるので手持ち鯖状況で適切にチョイスしたいところ。


また、最終盤に開放される推奨90フリクエ「レッドカーペット級」は、ドロップ素材が卵&牙となかなかの内容。

周回自体もフレポガチャから出てくるアニングさんを使って簡単にできるため、変則フリクエの周回編成を組めない場合はこちらでも可。

ただし、発掘道具のうちハンマーがここではドロップしないため、

こんな感じで、青が足りなくなった状況をリセットしまくらなければならない事は頭に留めておくべし。


こんな感じです!

ところで、

3週目に礼装2倍キャンペーンが来そう?アーアーきこえない

おそらく過去最強の、エアリアル・ドライブを超えるBサポート系NP50%チャージ礼装だということで、溜めていた種礼装を使ってクランクインのレベルを100まで引き上げ!

今後、もしかしたらキャンペーンで更に礼装強化効率が上がるかもしれませんが、その有無に関わらず

この2枚は、イベント終了までにレベル上限まで引き上げたいなーと思ったり思わなかったり。

勿論、7周年に強化成功率7倍とか来るかもなので、一定の経験値礼装ストックは残しつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す