【FGO】8周年記念強化クエストのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

とりあえず300万くらいフレポガチャ回して来ました!

ランチは最近アタッカーが持つ事多めなので凸に。

ところでなんで、1週間前に増築したばっかの倉庫が満杯になってるんですかぁー!?

はい。(ギリギリ120にできる)

どーもうぃうぃです。

現在は上画像のように、育成etcが大変捗る8周年記念キャンペーンが、残り2日と終盤なものの絶賛開催中。

概要は先週の記事に大体載ってますが、本日の話題は

コレ。というわけで、8周年記念強化クエストのちょっとしたあれこれ雑記になります。

いやーしかし、最終盤の金フォーリナー&金セイバー。毎年アンケートに書いてますし、お栄ちゃん&プロトセイバーの宝具強化は確実ですね!!!!


確実とは

いや、うん。最後は比較的予想できましたが。邪神憑きフォーリナーには意地でも宝具強化はやらんという事か。

1日目

1日目に強化を貰ったのはセイバーオルタジャガー

前者は魔力放出が槍オルタ同様3ターン持続且つ3回に変更、加えて、バスター攻撃を当てるとNPが固定10%増えるように!

なお、この固定10%なんですが、ワンパンで3体殴れれば1回で3回分の効果が得られるようで、より具体的に言うと、

宝具を放つと一発で40%リチャージするようになります。

更に、このバスターアップはレベル9でもCT6。故に、アトラス院+光コヤンスカヤの第1スキル、エジソンの第1スキルを使うと2ターン目にリキャストするため、

エジソンのOCアップまで併用すると、2発目は20+30+30=80%リチャージする。

3ターン目には常闇の星が使えるはずなので、若干ややこしいですが普通のセイバー同様宝具の3連射が可能になりました!

しかも、セイバーオルタのスキルはどれもNPチャージがLv1から固定値。スキルレベル6/6/1あたりからこの運用が可能と考えれば、十分差別化できてると言えるでしょうか。

後者は苦節6年半にしてようやく強化を獲得し、森フィールドの任意展開が可能に

更に、アホみたいに長かったCTが大幅減少。星獲得量も最大30と倍に増量され、クリティカルで殴りやすくなりました!

とりあえず、自分で出した星を使いやすくなったのは良内容。これが塔イベ前にあればなーと、ちょいちょい出撃させていた身としては思ったり思わなかったり。

2日目

毒特攻のあの人はさすがに現役で暴れすぎ、という事なのか。

2日目に強化を貰ったのはブラダマンテウィリアム・テルの2騎!

ようやくブラダマンテに宝具強化が来たか!?と思いきや、行動不能付き宝具にそんな暴挙は許されなかったようで。

ブラダマンテは第三スキルにテコ入れが入り、任意味方へのNPチャージが最大20→30%に増加

加えてスキル使用時、自身に最大30%の地属性特攻&NP効率アップがつくようになりました。

Qシステムには若干NP効率が不足していたブラダマンテにとって、第三スキルの強化内容は嬉しいものの、倍率控えめでやや抑え気味の強化。

地属性特攻とNP効率アップも任意味方に付与できたら、嫁ネロみたいに使えたのになぁと思ったり。

瞬間星出し30&高倍率のクリティカルバフを持ち、素殴り周回にも適正があるウィリアム・テルには、第二スキルに宝具特攻に関するテコ入れが。

説明文が長いのでややこしいですが、要するに回避状態特攻を、敵が回避を使った後3ターン適用させる事ができるようになったという事。

しかも、第二スキル使用後5ターンは特攻トリガーがトラップとして残るという優れものに。

敵が回避スキルを使わないと特攻が発揮できない、というのは変わらないものの、罠としての特性が付き幾分使いやすくなったのかな?と思います!

3日目

シェイクスピアと比べて優遇されすぎじゃない??

3日目に強化を貰ったのは、新規バサカ陣に押され気味な気もする源頼光、そして3回目の強化となるアンデルセンの2騎!

頼光マッマは第2スキルが大幅に強化。1ターンしか持続しなかった最大30%のバスターバフ持続ターンが3に増加。且つ、最大30%のNPチャージが雑に追加されました!

とりあえず、アペンド込みでNP50%チャージ礼装を運用できる、という点で、神やモルガン陛下といったB全体狂鯖に並び立つように。

Bバフも持続ターンが伸びたため、回避として使った後の立ち回りや、宝具で出した星を集めてのB追撃がよりやりやすくなる、性能に噛み合った良内容かと思います!

この強化が2年前に貰えれてればなぁー

シェイクスピア(宝具強化のみ)を差し置いての強化となったアンデルセンは、全体クリティカルバフの倍率が増加し、且つサーヴァントの特性にちなんだバフが追加されるように!

とりあえず、悪特性鯖には最大20%の宝具威力アップが付与できるため、某獣との相性は最高になったと言って過言では無いでしょう。

強化付与率アップ礼装とか出れば、レベル120にしやすいという面でも最高峰のサポーターになれそうなものですが、そういう礼装が未だ出ないのが玉に瑕というか。

4日目

遂に槍王のロンゴミニアドが強化されたと思ったら違ったぜ!

スタンしなくなったのかと思ったらそんな事はなかったぜ!

という感じの4日目。強化を貰ったのは、授かりの英雄から遅れること3年のカルナ及び水着沖田さん

実はこれが初のスキル強化となる施しの英雄は、無冠の武芸にヤケクソ気味のテコ入れ。まず、NPチャージ量が固定25から30に増加し、アペンド込みでNP50%チャージ礼装を扱えるようになりました!

また、元の効果の倍率上昇もさる事ながら、最大40とかいう馬鹿げた数の瞬間星出し効果が追加

スター集中を持たないカルナにクリティカル殴りをさせるには、マーリンや礼装での星サポートが必須だったわけですが、1ターンに限りこれが大きく緩和する形に。

宝具やQ、EXでもそれなりに星が出ますし、素殴り火力を大きく強化する、運用面で必須級の内容かと思います!

ヤバい性能のQカード3枚及び、ゴッホちゃんとのシナジーが持てるクラススキルと引き換えに防御性能をドブに捨てているジェット沖田さんは、第三スキルにテコ入れ。

最大30%のNPチャージ及びNP獲得量アップが付き、とりあえずアペンド込みでNP50%チャージ礼装を運用できるようになりました!

これにより、直近の塔イベで貰った「匠たる心魂」みたく、弱体無効付きNP50%チャージ礼装を使えば宝具後も確実に追撃できるというのは嬉しい変更点。

…まぁ、2撃目以降の宝具は相変わらず4割はスタンするため、行動不能無効のコマンドコードは併用必須ですがそれはそれ。

5日目

なんか今年は宝具強化出し渋ってない??と思わなくもない5日目。

強化を貰ったのは、実は5年間も無強化で戦い抜いたアナスタシア、及び、最近ようやく復刻されてきた槍きよひーの2騎。

アナスタシアは宝具強化…ではなく、NPチャージスキルにテコ入れ。

確率スタンの範囲が全体に拡大し、且つ3ターン、最大30%のアーツデバフを付与できるように!

これにより、OC1の宝具込みだと自前でATK40%、アーツ30%のバフデバフを付与できるようになり、他の術鯖と違ってデバッファーとしての道に進み始めた模様。

同じような事ができるキアラ様とは、アーツが全体且つ3ターン持続、攻撃ダウン付きという事で十分差別化可能。アーツで瞬間火力を出したい時は是非、採用を検討したいところ。

槍きよひーも宝具…ではなくスキルにテコ入れが入り、20%と控えめながら固定NPチャージが追加

加えて3ターンの間、殴ることで50%の延焼状態を付与できるように。

コレ、回数制限とか無いため、仮にスキル使用→宝具→水着BBで固定したブレイブチェイン3連発と動かすと、火傷ダメージの倍率が7倍1500ダメージが10500ダメージに跳ね上がる事に

当然、コマンドコードとかで火傷を付与できれば固定ダメが更に伸びるのは言うまでもなく。槍きよひーは、鐘で燃やすより火傷で燃やす方向に舵を切った模様

6日目

私的には残念!!!とは思うものの、確かに物足りない性能だったのも分かる6日目。

強化を貰ったのは水着アビーちゃんマンドリガルドの2騎。前者は未所持なので紹介無しですが、デバフばっかだったところにようやくバフを獲得

デバフ2種が単体対象にも関わらず宝具は全体、という事でイマイチ噛み合ってなかったので、今回の強化で特に宝具火力がかなり改善したのでは無いかと。

なにげに水着霊衣持ちで、非常に優遇されているマンドリガルド。

強化の具体的な内容は、第二スキル使用後一発殴ったら死ぬ→1ターン殴ったら死ぬと、生存時間が伸びました。とりあえず、宝具からの追撃クリティカル、という立ち回りができるようになったのは良い点。

ですが、1ターン経つと即死する点は変わらず。マイフレンドの火事場の馬鹿力を使う際は、ガッツの併用を忘れず。

7日目

今年のトリを飾るのはやはり円卓鯖…なんですが、弓の方はまさか強化される日が来ようとは。

強化を貰ったのは、最初期から未だ最高峰のアーツ単体弓として現役の水着アルトリア及び、アロハ3騎士において唯一宝具未強化であったガウェイン

最初期のサーヴァント故に?許された、アホみたいなNP効率が特徴の水着アルトリアには、必中付与に加えて最大30%のNPチャージが追加

これにより、例えば美遊礼装みたいなNP50%チャージ礼装でも、他鯖のサポート無しに初動から宝具で殴っていけるように!カード配牌によっては宝具連射が続かないこともあり、初動が早まるのはありがたいところ。

後は一応、第二スキルでHPを回復した際に、失ったNPを第一スキルで補充する事もできるように。

海の家の加護を貰う際にNPが減るため宝具レベル2以上必須、と言われた水着アルトリアですが、今後は幾分宝具1でも立ち回れるようになったんじゃないか?と思ったり。

そして最後を飾るのが、8周年の強化内容に於いて、唯一宝具へのテコ入れを貰ったガウェイン卿。

内容は基本的な火力上昇に加え、バスターカードのスター集中度、クリティカル威力アップが追加。宝具後に星があれば、追撃のバスター殴りを大幅に強化できるようになりました!

が、この「宝具後に星があれば」というのがポイント。ガウェインというサーヴァントは第三スキルで星出しこそできるものの、その量は最大10と少なめ。

なので、宝具後バフの性能を最大限に発揮するなら、ランスロット卿みたいな星出しスキル持ち鯖と組ませたり、アニバーサリー・ブロンドみたいな星出し補助を併用したいところ。オジマンディアスとか水着BBちゃんは、相性がより良くなったのかな?と思ったり。


以上、14騎が今回強化を貰ったサーヴァント達。

個人的には、セイバーオルタ、カルナ、弓トリアは、使い勝手が大きく変わる有用な強化を貰ったのかなと思います!

逆にジェットとブラダマンテは、運用こそ非常にやりやすくなるものの、もうひと押し欲しいなーと思ったり。

あと、槍きよひーは楊貴妃とコマンドコード共有できるようにしておくかー、と思った等。火傷特攻礼装なんてものもありますし。


こんな感じです!

ところで、

残弾追加ありがとうございます!!!!!

火力が足りなかった等と供述しており。

そんな残弾でサバフェス乗り切れるのか???

とりあえず、この宝具強化でアペンド2をいち早く開放することができたため、レディ・アヴァロンのカリスマ+魔性菩薩で宝具連射できるように。

OCアップ持ち、或いはスキルCT短縮持ちと組ませれば間違いなく色々悪さができますし、今後も色々運用を検討していきたいところ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す