【FGO】めくるめく”遊戯”の世界へ!Fate/Requiemコラボイベント開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

生放送開始:予定通り5月25日19時~

イベント開始:5月25日20時~

うん、まぁ、そうだろうとは思っていましたがなんというかイベント情報に一通り目を通す時間くらいはくれてもいいのよ。

どーもうぃうぃです。

無料公開中の1巻をして、「ぶっちゃけどんなイベントが始まるのか全く分からん」と噂されていたRequiemコラボ。

蓋を開けてみればそれは、コアなファンの多いボードゲームの世界にダイブした上でで行われる星の旅路の記録であった…。

ということで、元々GWに予定されていたイベント「Fate/Requiemコラボイベント~盤上遊戯黙示録」が、基本平日にも関わらず日程据え置きで現在開催中です!

ファ!?


イベントに関するあれこれ

デミヤさんとエジソンさんなにしてるんすか

なんか色々ややこしいことが書いてますが、極めて雑にまとめると、

フリークエスト(や交換所)でダイスを手に入れ、このダイスを使って

人によっては既視感しか無いこの延々と回り続けるガッポリーという謎のゲームに挑戦し、

イベントなどをこなしてトークンと呼ばれるコイン状のリソースを集め、

イベントストーリーで繰り広げられる5つのゲームを進めていく、というもの。

メインストーリー開放に一定数のトークンが必要になるため、フリクエの周回をある程度する、或いは交換用アイテムを積んでダイスを集めるなどしなければ思うようにイベントが進まない仕様になっています

特にガッポリーでのトークン回収はダイスの目による運要素が絡んでくるため、普段のイベントに比べて面倒くさいと感じる方も多いのではないかなーと思ったり。

なおガッポリーの報酬自体は普通にうまい。

ただ、メインストーリーで展開されるゲームは現段階だと戦闘で全滅しない限り基本的に主人公の勝ちになる、言ってしまえば一方通行の読み物になっています。

君はゲームをプレイする主人公や巻き込まれるサーヴァント達を見て、うんうんそういう事もあるよねと賛同しても良いし、いやいやその構成はねーよとFGOっぽくない進行に首を傾げても良い。

今回のイベントは時限開放式であり、現時点で進められるのは第5ゲーム手前まで。

ですが、このストーリー開放条件となっている30枚のトークンは、実は結構頑張ってサイコロを振りまくらないと達成できない数字

なので、いまのうちにある程度はフリクエを回して、ガッポリーのコインマークが付いているマスは全て踏んでおきたい所です。

また、こちらはイベントの進行とは今の所関係ありませんが、特定のトークンが集まるとこのようなボーナスクエストが開放されます!

このクエスト、ボーナスと言うだけあって敵が物凄く弱い事、クリアすると結構大きい報酬がもらえること以外に、

エネミーがサーヴァント単体だろうがQPをドロップするという特徴があります。

サーヴァントの育成をやりまくってQPが足りない、というカルデアのマスターもおられるでしょうし、イベントサポートのうち1箇所くらいはペラ・リザを置いておくと喜ばれるかもしれません。

新要素に関するあれこれ

まずは現在開催中のピックアップガチャに関して。

ピックアップ対象は、イベントのメインストーリーで主人公を導く、原作1巻の表紙を飾るショタ、その風貌から「星の王子さま(Le Petit Prince)」の一部を取りプラン少年と呼ばれるサーヴァント、星5フォーリナーのボイジャー

加えて、ピックアップ星3礼装のモデルにもなっているカリンが契約するサーヴァント、原作ではそのクラスに反して治療や監視といった事もできる、モミこと鬼女紅葉(こうよう)がピックアップ!

なお、とりあえず最初に言っておきますが、今回のピックアップガチャは個人的にはそこまで頑張って引かなくてもいいと思ったり。

 

 

 

なん…だと…

まさか呼符で虹回転を拝むことになるとは

オウフ

ということで、呼符とちょっと回して星3礼装を凸れればそれでいいかなーと思っていたら予想外の事態に。ありがたい反面今後が非常に怖い。

あとスキルレベルがksなのでサポートに出せない。

フォーリナークラスとしては異例のHP偏重ステータスを持つボイジャーは、最大50%のNPチャージ、そしてロリンチちゃんよろしく味方全体にNPを20%配布しつつ攻撃できる全体Q多段天属性特攻宝具を持つ、相手を選ばない周回向けサーヴァント

宝具発動前には宝具威力アップも入るため、天属性エネミー&サーヴァント相手であれば一定の火力を保有する彼。

ですが、ATKがアタッカーとしては極めて低い上に自前で盛れるバフが最大Q20%アップ&敵単体Q耐性20%ダウンに留まる事から、特に特攻外だとスカディで全力介護しないとアタッカーとしてはキビシイ性能なのかなという印象を受けます。

もちろん、周回において星を出しつつNPを20%(マシュやイシュタル、パールヴァティーといった疑似サーヴァントには30%)のNPが配布できる宝具は極めて有用ですが、同じ芸当ができるロリンチちゃんは第三スキルによる全体10%や黄金律等が追加で存在するため、扱いやすさという点ではやや劣ると言わざるをえません。

一方で宝具連射の敷居は、第一スキルさえ上げきってしまえばイベント限定礼装なども無理なく扱えるため低く、第三スキルの任意味方に対するスター集中も合わせ、クリ殴りが必要な周回では強力な選択肢の一つになるのではと思います。

特に、自前のNPチャージを合わせた初動はロリンチちゃんを大きく上回る彼の長所。せっかく宝具レベル2という強力な状態でお越しいただいたので、とりあえず第一スキルを10にして使い方を模索していきたいところです!

恐竜とちゃうやんけ

フレンド様の画像ですお察しください

茨木ちゃんを思わせるステータスを持つ鬼女紅葉は、エジソン、カーマに次ぐ味方単体のOC段階引き上げ、また騎マルタさんやサンタ婦長くらいしかできない味方全体の弱体解除+回復が可能な単体B宝具持ちバーサーカー。

まぁでもとりあえず、3ターンの即死無効状態なんてものをスキルで付与できるのは無論現段階で彼女だけ

これまで即死宝具等で泣かされてきたり、今後またそういう機会があるかもしれないと思う方は選択肢の一つとして引いておいても良いかも?しれない。

また、今回はコラボイベントということで、ストーリーをクリアすると原作ではボイジャーのマスターとなる主人公、宇津見エリセが配布されます!

現段階では味方として使えないためスキルなどは見えないですが、おそらく?アーツ全体即死+防御強化解除宝具を持つ全体ランサー

そも、全体槍の配布は2017年クリスマスのジャンヌオルタサンタリリィ以来であり、全体即死宝具という特性は配布では初。

これまでのコラボ配布鯖を考えても、彼女は間違いなくアタリの部類。サイコロにめげず、完走してぜひ入手しておきましょう!

そのイベントを有利にすすめるために必要?なイベント限定配布礼装は、装備させるとそのサーヴァントの特攻火力を向上させるタイプ。

特に高難易度や後半の周回は、前回開催のぐだぐだイベント同様この礼装ありきの高HPエネミーが出現することが予想されます。

交換では残念ながら4枚しか入手できないため、なんとかして1枚ドロップさせて早い目に凸りたいところ。

今回はイベント限定新規コマンドコードも追加。

マリーが描かれた星5コマンドコードは、特にアーツ宝具で殴る機会が多い玉藻やマシュ、ジャンヌといったサーヴァントのNP回収量を(クリティカル促進という形で)増やし、ついでに味方を少し回復させられる良コード。

星出しができる星4コードも貴重ですし、ボーナスクエストクリアついでにゲットしてしまいましょう!

ところでマリーといえば、

新衣装だからか、或いはボードゲームの世界だからか、普段とは少し違った印象だなーと思う場面がちらほら。

ちょいちょい悪い顔もしますし、最後のどんでん返しにしっかり関わってほしいなぁと個人的には楽しみにしていたり。


こんな感じです!

ところで、

何故か?ゲームのお知らせには出てきませんが、FGO5周年企画はコラボイベント開催当日に東海地方の新聞広告をジャック!

名古屋駅にも大体的に展開されているというこの企画ですが、ありがたいことに公式HPでも全て閲覧することができます。

特に躍動感あふれる小太郎君等は必見!ぜひ確認しておきたいところです。

↓一応リンクをペタリ

FGO 5th Anniversary “under the same sky”

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す