【FGO】モルガン祭 フィナーレ後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

やっぱりメインクエストはオマケ程度であった、現在開催中のボックスイベント「カルデア妖精騎士杯」。

この記事を編集している時点で、なんと残り期間は2日ちょっと!

妖精騎士杯優勝なんてなんのその、走っている方にとっては今がまさにラストスパートという今日此の頃です!

周回のあれこれ

ココが、最終的に回る事になる90++フリクエ「3択RIKISI」。

1wave, 2waveは共に敵3体、3waveは敵1体というオーソドックスな編成、しかしどのwaveも大物エネミーのHPが多い!という場所。

ドロップ素材は鏡と鐘であり、特に鏡は普段非常に集めにくい都合、是非ここで纏まった数を確保したいところ。

↓弊カルデアのぼちぼち周回PT

火力特攻礼装を併用する、礼装5積み編成。

具体的には、ラムダリリスの宝具3連発で、3waveのHP100万を誇る金時含め、システムで薙ぎ払おうという趣旨の並び

(最近スクショでカクつく都合、ダメージ表記が消えてますが)1waveに術トリアの宝具から始動すれば、3waveはなんと余裕のワンパン

もしネモ船長の宝具レベルや水着メルトのATKが高ければ、火力特攻礼装を使わずとも追撃で何とかなる…かも?しれない。

↓巷でよく使われている類の並び

ジナコのところをオベロンに変えると、確定でメリュジーヌの宝具3連発が可能。弊カルデアはオベロン出禁につき、クリティカル併用で3~4ターン。

ロボっぽい為朝含め、ここに出てくるサーヴァントは全て人属性。なので、光のコヤンスカヤ2騎で補助してやれば、未凸特攻礼装使用時くらいには火力を伸ばすせるため、

これがインフレってやつかぁ、という数値をバンダナ特攻礼装でも拝むことができます。

(スキルCT短縮の恩恵で、メリュジーヌ自身のバフが2重に乗っている事もありますが)

もしも光のコヤンスカヤ、メリュジーヌ(+オベロン)という厳しい編成難易度をクリアできるのであれば、割と簡単に礼装6積み周回ができるはずです。

その他、金時は源氏特性を持っているため、あの源氏スレイヤー景清を採用しても構いませんし、色々な周回編成が考えられる良フリクエかなと思います!


もし90++フリクエが周回できない!という場合は、こちらの90+フリクエも周りやすさという点で良内容。ドロップ素材は勾玉&胆石、敵数は1wave,2wave,3waveでそれぞれ1/3/3。

↓弊カルデアの周回編成

ちょいちょい追撃をはさみつつ、オダチェン無しで回せるのがウリ。

アタッカーについて、弊カルデアでは巌窟王+アーキタイプ・アースを採用していますが、水着伊吹童子に2連射させる等、いくらでもやりようはあるハズ。

そしてもし、90+フリクエも厳しければコチラ「ワイバーングライダー」になるかなと。

術トリア2騎+ゼノビア等で容易に周回可能、ドロップ素材は&卵…と思いきや逆鱗。QP効率は落ちますが、思考停止でポチポチやるには最適。

エキシビジョンのあれこれ


よぉーし、まとめてかかってきなさいオラァ!(ヤケクソ)

という事で、エキシビジョンは攻略しないまでも、高難易度好きってブログに書いてる都合、前記事で未クリアだった3つ目~7つ目、全て1回はクリアします!!


サロメ戦は所詮ジャブ範疇の3つ目、ということでサクッと。全体宝具やクリティカルで十分突破できる柔らかさなので、お栄ちゃんでゴリ押し。

なお、サロメは地属性鯖なので宝具の特攻は乗らない。


Qチェインなんて3ターン以内にできるわけが無いだろう!!!というアーツパで挑みましたが、比較的余裕のクリア。

今回はBBちゃんを連れていきましたが、全体宝具鯖のほうが楽だったかなー?と思ったり。


玉藻シャークで蹴り殺したかったなどと供述しており

おそらく今回最難関かな?と感じたのがこの「燃え上がれ噴炎」。

とにかく火傷が痛い。でも相手は火傷で回復する。

速攻する場合、中途半端な火力だと最終ゲージブレイク時に付与されるガッツで詰むため、弊カルデアのガラテアみたく、ガッツ付与を最小限に抑える対策は必要。

一応、説明の通り、敵の回復やバフは、火傷状態を60個溜めると暴発して解除されるため、前半を超耐久編成でしのぐのはアリ。

ただ、アシュヴァッターマンの宝具には防御強化解除効果があるため、耐えきれるかどうかは運、と言わざるを得ない。


単独顕現の精神異常耐性で魅了を弾けるかと思いきや、そんなことは無かったぜ!

タロスがどうこうというよりは、3ゲージ目に入ると回数無敵、全体魅了スキルを連発してくるエウロペが極めて厄介

弊カルデアではほぼノーガードの術トリアに、

今や骨董品の類では?と思わなくもない、魅了耐性礼装「ムーニー・ジュエル」を装備させて対抗。

※2015年お月見イベントの星4ガチャ礼装。一応復刻アリ

結果、弊カルデアではかなり安定して勝つことができましたが、魅了耐性礼装無しだと終盤辛いかも?しれない。

スペース・イシュタルあたりをアタッカーにすれば、魅了無効を第一スキルで撒けるのでマシかもと思う等。

ここまでが前座。

紹介されて出てきたサーヴァントは、約一名トラップを仕掛ける以外、全員モルガンにバフを付与して去っていきます。

このバフは、1ターンで紹介鯖を撃破できれば自軍にも適用させることが可能

挨拶中に如何に素早く宝具を回し、メッフィー以外を殲滅できるかが第一の鍵かと思います!

全員の挨拶が終わったところで、いよいよ本戦開始。まずこの時点で、最初に99回分ある特殊耐性は全部剥がせてないと厳しい印象。

更に、1ゲージ目ブレイク時にはこちらのNP獲得量を割合減少させてくる他、2ゲージ目ブレイク時には高数値のダメージカットを自身に付与するため、5ターン程度メチャクチャ硬くなります。

ただ、ちゃんと挨拶鯖を撃破できていれば、こちらのアタッカーも相応に強化されているハズ。あとは呪いのリカバリーに気をつけつつ、

ガッツがHP1だったり無敵貫通が無かったり、正直めっちゃ手加減して頂いた印象。おかわりが無かったのは正直ホッとしている等。

ということで、弊カルデアでは極めて時間が厳しい今回も、なんとかエキシビジョン全て令呪無しにて踏破済みです!

直近のスーパーリコレクションがヤバすぎた事もあり、正直メチャクチャ身構えて臨んだわけですが、蓋を開けてみればしっかり練られた良高難易度揃いだったというのが正直な感想。

ただ、特にサーヴァントが揃っていないカルデアだと、第5、第6、フィナーレはジリ貧に追い込まれそうだなーとも思いました。このあたりは本当に、腕に覚えのあるマスター向け、といったところでしょうか!

その他

クリームヒルト単独ピックアップだと…!?

※現在は終了

呼符と周回石(一部)が消し飛びましたが、ひとまず最低限。

という感じで、

現在、ブリトマートピックアップ以外に、関門クエピックアップ2、第七特異点関連ピックアップが開催中

上の方の画像で出した、ブリュンヒルデ&クリームヒルトは、特にクリームヒルトが初の単独ピックアップという事で狙い目でした。

が、それが終わった後は…スト限鯖が沢山並ぶ、ケツァル・コアトルピックアップはアリかなー?というところ。後は、金時の宝具レベルを上げたいなら!といったところでしょうか。

既にめっちゃ長くなっているので、個別のコメントは省略ということで一つ。


こんな感じです!

このブログを書き始めた段階でのボックスイベ進捗。約70箱程度

これでも、QP欲しさにかなり頑張っている数値ですorz 100には届かない気がしますが、残り2日は弊カルデアも可能な限り走りたく。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す