【FGO】妖精郷開幕から約2週間経ったえふごのあれこれ雑記その36

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

妖精郷開幕から12日、限定ミッション&お助けTIPS更新以外の新規キャンペーン&イベント無し

どーもうぃうぃです。

シナリオを早めに終わらせた方は、新規実装された銀&銅素材を集めることもできず絶賛虚無、というのが現在のFGO。

コラム的な何かも作ろうかなと検討しましたが、結局出来上がったのはこれだよということで、今回も雑記記事というか、他愛ない活動記録になります。


ガウェイン(真)は にほんばれを 使った!

宝具レベル2&宝具未強化で全体約30万はなかなかやりますねぇ!

マスター礼装のバフが無いとガウェイン卿宝具レベル的に負けてますよ!!

最近実装のバゲ子ことガウェイン(妖精)さんですが、やはりというかなんというか、オリジナルのガウェインと組み合わせると低ATKを全く感じさせない大火力っぷり

両方スト限鯖な上、バゲ子さんの宝具を2ターン目に発動させるにはNP補助礼装が必須と編成難易度が既に高めですが、2waveでHP10万級のエネミーが出てくるイベントフリクエでは活躍する…かも?しれない。

何気にバゲ子さんは第三スキルLv10で味方全体に毎ターン15%のNPを配れ、3ターン目にはベルシラックの帯を合わせてガウェイン卿にNP50%チャージ礼装を持たせられるのもシナジーとして◎。

うんまぁ、うちのバゲ子さんの第三スキルがレベル10になるのはまだまだ先になりそうですが。

フレポキャンペーンが来たら、めっきり復刻されない看板娘を背負って久しぶりに冬木に行く予定…。


一方で、もう1騎手に入れた周回適正高め(予想)のモルガン陛下はというと、

天地人有利&特攻対象でも、宝具レベル1だとこのくらい。

神ジュナに慣れるとイマイチっぽく見えますが、火力はちゃんと出てる方。

ということで、2wave要員、或いは限定的なフィニッシャー、或いは

こんな感じのクリティカル殴りPTと、弊カルデアでも幅広く活躍できそうな気配がしているのですが、問題は、

おそらく最大の特徴であろう、全体バサカ唯一のNP50%チャージ持ちという特性を現時点で物理的に活用することができない点。

このせいでサポートに置く置かないと一部界隈で論争になってるとか

マスター礼装などで数%を補うくらいなら他サーヴァントでいい場面が多く(タップ面倒だし)、スキルレベル8/8/8で色々できないか試しましたが、鱗粉が能動的に集められるようになってからでないと彼女の本気は見れないかなーというのが正直な感想。

で、約2週間前の生放送で言及された、件の鱗粉etcを集められるイベントですが、現時点で告知がないことを鑑みると、

種火集めのマスターミッションが設定されていますし、イベントサポートが適用される事もあって、つい最近やったような気もするハンティングクエが来るのかなー?というのが、多くの方が予想するところ。

わたしとしても鱗粉&鈴は最優先で数を揃えたいですし、平日だと時間が極めてシビアなものの、ある程度の個数はブログ執筆時間を犠牲にして最低限、モルガン陛下の要求数くらいは集めたいなーと思ったり思わなかったり。

トリスタン(妖精)ちゃんはまた今度でいいカナー


こんな感じです!

ところで、

https://twitter.com/famitsu/status/1406054175746625539

エリちゃんを諦めるということは地球を諦めるということである等と書かれていたのが記憶に新…しくはないですが、そのような回答が見られる記事含む、FGO6周年記念特集に向けたアンケート企画が今年もファミ通公式サイトで開催中!

締切は6/26の12時59分と期間短めですが、暇なマスターに置かれましてはちょいちょいっと回答しておくと、FGO一問一答あたりが充実する…かも?しれませんね。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す