【FGO】復刻版”ネロ祭”開幕! 本戦編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

4年前に星3以下の前衛全員生存でクリアできたんだし、対粛清防御なんて使わずともよゆーよゆ

ぎゃぁぁぁぁ

まぁうん、殿にネロちゃまなり絆ヘラクレスなりを置いておけば何とでもなるんですけども

どーもうぃうぃです。

現在開催中の復刻版ネロ祭は、冒頭のステラを耐えるだけのエキシビジョン他、フリークエストは7/4より本戦へ以降!

高難易度に周回に箱開けに、本編ストーリー幕間の体育祭は極めて忙しくも折り返し地点、という今日この頃です。


平時は特に鏡が集めにくいのでありがたいのですが…

ということで本戦における今回の追加要素「覇者級」は、ドロップ素材が鏡&氷、敵編成が1wave1体、2wave2体、3wave2体という内容。

予選は敵の殆どがバサカクラスということでこちらも混成PTを実用できたのですが、今回はなかなか難しい内容。

↓5凸そこそこ早め周回編成

予選段階で礼装が手持ち5凸まで1枚足りなかったため、これを入手すべく組んだ並び。真ん中は今ホットな真祖ロムルスでも勿論○。

1waveは白黒槍トリアのクリティカルで殴り、2wave3waveを宝具で突破しようという思想のよくある並び。

強化された槍オルタのBクリティカルつっよ

変則的ながら魔力放出が3ターン持つようになり、且つNP50%礼装+術トリアの第一スキルで宝具を撃てる、というのは今までできなかった強力な強み。

2waveは宝具強化済且つレベル3でも若干の追撃は必要ですがそれはそれ。

というか、今回のここの周回編成は、弊カルデアの宝具レベル不足によりどれも追撃が多少必要になってきますOTL

また、3waveは宝具強化もされていない槍トリアでは一見火力が足りなそうに思えますが、

マスター礼装バフ込み、宝具レベル2でも聖杯のブースト込みで一撃!

というのも、

今回の覇者級3waveにおいては、つい2ヶ月ほど前に追加された魔力放出に付随する特攻効果が少なくとも1個は乗るため

特に、エミヤオルタは混沌・悪属性なので、未凸の火力特攻礼装を持っているくらいには、宝具火力が期待できます!

よすよす。

ということで、平時のうぃうぃさんでは考えられないくらい早い6凸周回に移行するわけですが、

↓敏捷E-な弊カルデアの周回編成

・オダチェンを使用します

・体感1割程度事故ります

・モルガンの第二スキルを10にしないと実用不可

ダブル真祖ロムルス+クリティカルアタッカーなら宝具無し、高速で回れるというのは理解したのですが、如何せんサポートが安定しない&わたしが片手間で出来ないためこのような並びに。

この編成も、1waveは通常殴りで倒し、2wave3waveはラムダ様の宝具連射で突破するという上述の5凸編成と同じ思想の並び。

1waveはクリティカルも取れずBカードも5枚と極めて厳しい条件ですが、

モルガンのカリスマや全体強化を1waveで切る事で、極めて高い倍率のATKバフを全体に付与できるため、特にラムダ様のアーツが来ると概ね突破可能。

バトル開始時に嫁ネロのカードが4枚だったり、ラムダ様やモルガンのカードがきてもQだったりすると諦めて1ターン待ち。

2wave、3waveはうちの宝具レベル4、聖杯2個入りラムダリリスでもこの水準とかなりギリギリ。

幸い、手前のアシュヴァッターマンは天属性のサーヴァントなので、嫁ネロの第三スキルに強化クエで追加された天特攻が乗るのがありがたいところ。


そんなこんなで6凸周回をぼちぼちやって、現在の花びら収集数は100箱分ちょい

先週の日曜日が忙しくてノルマ未達だったこともあり若干想定より遅れ気味です。

なお、ストーリー後編がネロ祭終了日当日に配信される都合箱開けも1日10箱ずつくらいやってるわけですが、案の定種火が余りまくっているため、

めっっっっちゃ悩みましたが、ちょいちょいクリティカル殴りに参加する場面もあるし、今どき術枠でATKソートをする人なんていないだろうという考えから、キャスター・アルトリアをレベル100に!

ちなみに、弊カルデアの聖杯入りレベル100サーヴァントはこんな感じ。

並べると一目瞭然ですが、弊カルデアのレベル100鯖は各クラス1騎までというのがちょっとした拘り。

なので、術トリアは新参の癖に玉藻とかダヴィンチちゃんとか候補鯖を押しのけて、弊カルデアの術枠エースの立ち位置を掻っ攫っていったということに。

まぁ使用機会も直近に聖杯をあげた神より遥かに多いですし、後編で予想される展開を鑑みても誤った判断ではないかなぁと思っています。

残る聖杯鯖無しのクラスはアサシンアルターエゴなのですが、これらは今の所ピンとくるサーヴァントがいない…というのが現状。

サクラファイブ鯖がBBちゃんよりレベルが高いのはちょっと首を傾げたくなる、という実用から程遠い考えもあったりなかったり。


こんな感じです!

ところで、

周回石ありがとうございます!!

ボックスガチャは特に箱開けしつつ回した場合、絆レベルも考慮して編成を組むとこんな感じでちょいちょい石が貰え、特にリンゴ消費での周回だと意外に石が減らない

2部6章後編開幕当日に妖精郷ピックアップ3開催!なんてことも十分ありえるため、ボックスの経験値をできるだけ回すためにもリソースは可能な範囲で残しておきたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す