【FGO】プリヤコラボに関するあれこれ 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2901

おぉなかなかにうまいうまい。

どーもうぃうぃです。前編と題して前に記事を書いたので後編も書かないとダメだろうということで続きを書きます。といっても後編に紹介する内容なんて大した量ではないんですが。

IMG_2904

ということで、今回の目玉且つ、昔は羽根がボロボロ落ちたと噂のこの星原と水晶の国EXですが、端的に言って羽根は滅茶苦茶落ちます。具体的に言うと、冬木の未確認座標X-Gで骨が落ちるくらいの確率で落ちます。2個ドロップとかザラな上に、普段は集まりづらい(けど使う事もあまりない)油がついでに落ちるため、今回のイベントに関してはここを全力で周回しても問題ないレベル。特にセイレム解放が済んでいないマスターはここで羽根を集めておかないと色々後悔するかもしれない。

IMG_2902

速度を重視した結果、わたしの周回PTはこうなりました。蒼玉を積んで多少QPを補充しつつ、ほぼ安定してそんなにポチポチしなくても回せるPT。なお、このPTにおけるバフデバフを全部積んでもうちの宝具レベル3の乳上ではHP21万のニコラテスラは確定で倒せない。一発素殴りが必要になります。
蒼玉を龍脈に変えると、ここの2waveは術の酒呑童子でも回すことが可能。オケキャスと違ってカリスマ持ちなので、デバフが弾かれないという点ではカレ凸があれば楽になるかもしれない。

IMG_2903

あと、今回のEXクエストは特攻鯖に関してはランチ+ティータイムで、イリヤやクロに関しては1回1400近い絆ポイントが手に入ります。準特攻鯖の酒呑ちゃんでも1180程度。AP30で羽根のドロップ率を考えると、羽根が足りていないならぜひ回しておきたい場所です。

ステラを許容するのであれば、

IMG_2908

こちらの方が安定すると言えば安定する。槍王は50%のNPチャージを持つため、孔明と組み合わせることにより特攻礼装を使う事が可能。また、孔明及び槍王のカリスマがあれば、2waveは蒼玉を積んだクロエでも等倍で十分突破可能です。3waveに関しては特攻礼装があれば余裕で吹き飛ばせそうに見えますが、槍王は宝具未強化ということで、宝具レベル2でギリギリ、宝具レベル1ではニコラテスラを倒せません。宝具強化こないかなぁ。
なお、エレちゃんでも似たような動きができますが、クロエで確殺が難しくなります。そういう場合は宝具2から特攻礼装持ちでソウルイーターを吹き飛ばせるオケアノスのキャスターを使いましょう。
 

今回のイベントの他のクエストはというと。

IMG_2905

あえて回すならココ。最近始めた方は不足しがちなページ及び心臓がドロップし、且つライオン最高効率。よってここは心臓を集めつつQPを補充したい場合に回す場所です。何よりここはとても回りやすい。

↓参考PT

IMG_2906

特攻礼装を積んだサモさんにパラケルススでバフをかけ、孔明かスカディでNPをあげてマスター礼装で20補って波乗りすれば敵は全部死ぬ。蒼玉の魔法少女が複数あるのなら、ここは1周ちょっと物足りない宝物庫くらいはQPが稼げて、且つ心臓が落ちるAP30のフリクエに化けます。QPが足りないとか、羽根集め飽きたとかであれば心臓を集めてもいいでしょう。

こんな感じです。そういえば。

IMG_2909

去年のバレンタインイベントはなんと1月末から開始だったんですね。この開催スケジュールを考えると、今年のバレンタインイベントは早いとプリヤイベントが終了したその日、すなわち水曜日に突如始まる可能性が十分考えられます。バレンタインイベントと言えば、チョコレート関連もそうですが、ストーリー限定込みの女性しかでないピックアップガチャがあったり、全体殺でもNPチャージがあって使いやすいセミラミスや単体Qバサカで唯一の特攻宝具持ちであるえっちゃんが復刻される可能性があります。最近のガチャラッシュでお財布はもはや風前の灯火な感じですが、ぼちぼちやっていきましょう。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す