【FGO】2023年1月度虚無期間に伴うあれこれ雑記その40

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

1月18日はさすがに1月下旬ではなかった

ネタバレ先行ピックアップ無しって言ったじゃないですかヤダー

どーもうぃうぃです。なんとビックリ、昨月末の復刻クリスマスイベより1ヶ月、新規イベント無し

ご新規の方にとっては絶好の幕間&強化クエ&シナリオ消化月間となったわけですが、わたくしのようなFGO中毒患者にとっては、完全虚無期間という今日この頃。

とはいえ、何もやって無かったわけではないので今回は他愛無い雑記と、冒頭の神霊オルタさんに関するあれこれです。



まぁやってた事って言うと、宝物庫周回と、集めたQPを使ってのスキルレベル上げですけども!!

違うんです、昨年末は特に仕事と勉強が忙しく、素材を集めるだけ集めて誰に使うか吟味する時間が無かった。というわけで、沢山あった素材&伝承をこの機会に放出。

対象は、絆レベルが上がってアペンド2を開放できたNP30%チャージ持ちサーヴァント、そしてQP不足でスキルレベルを上げれて無かったNPチャージ系スキル。

とりあえずこれで、沢山のサーヴァントが必要!と言われても、概ね実戦投入できるようになったハズ。

また、こちらもQP不足で上げれていなかった、獣の足跡によるコマンドカード強化も可能なところまで実行。

1騎目の強化対象は天草四郎だったわけですが、2騎目はシナリオでも出番が多いマシュに食わせています。聖杯でレベルを上げられない分、この辺りの強化はしっかりと。

しかしコマンドコードのチョイスはイマイチな気がしないでもない


そんなこんなでまたQPが枯渇したため、引き続き宝物庫を回って現在のQPはこんなもん。

この調子で水曜日まで宝物庫を回せば、手持ち鯖をしっかり強化した上で、5億くらいは持って2部7章後半へ足を踏み入れることができそうです!


どう見ても神霊オルタ化おじさんの仕業です本当にありがとうございます

話題は変わって、冒頭画像の先行ピックアップについて。

対象は、2部7章にて今後の活躍が見込まれるサーヴァント、星5復讐者のニトクリス[オルタ]

なお、

この文言があるという事は、どうやら初の恒常星5アヴェンジャーと相成る模様

弊カルデアはしばし静観中。

大変ありがたい事にフレンドの方が保有しておられたので、そちらから画像を拝借。

ニトちゃんオルタはこんな感じの、最大100%の即NPチャージを持つアーツ全体アヴェンジャー

アヴェンジャークラスは「我が征くは恩讐の彼方」って感じのやつが多いのですが、ニトちゃんは全体バフを持ち、ある程度のサポート能力を持つのが特徴。

強化成功率アップや敵への悪特性付与、味方全体への善特性付与など他にない小技も持ち、悪特攻宝具とのコンボや、善特性限定バフとのコンボには欠かせない存在かと思います。

宝具に関しても自バフのみでアーツ50%宝具威力10%~、且つ人特攻と相手を選べば悪くない水準の火力。

一方で、ニトちゃんといえば宝具による即死が思い浮かびますが、このサーヴァントは即死耐性に関わるバフを持たないため、悪特性且つDR100の相手以外に、確定で即死を取ることができません。そんなやつは新宿のチンピラくらい。

また、術ニトちゃんの高速神言と異なり、第二スキルはスキルレベル10でようやくNP100%チャージ。強化成功率アップもLv10で初めて実用レベルとなるため、若干大器晩成気味かな?という印象も。

個人的には、術ニトちゃんの即死成分を減らして、サポート力とか小技を付けた汎用鯖なのかな?と思ったり。

ちなみに、術ニトちゃんはホルスの側面が出てるからか地属性、殺ニトちゃんはメジェド様の側面が出ているため天属性ですが、讐ニトちゃんはアヌビス神の側面が出ているため?天属性な模様。


さて、流石に今週は1月下旬になると思うので、そろそろ2部7章後編に関する情報も出てくる頃合いでしょう!

果たして後編で異聞帯を巡る物語に決着が付くのか、それとも終局特異点みたく、何かしら最終局面が用意されているのか、乞うご期待という事で。

とりあえず、シナリオが配信されたらいつも通り、暫くいなくなるため、よろしくお願いします。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す