【FGO】強化クエスト消化期間中盤のあれこれ 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

!?

なるほどそうきたか

FGOの強化クエ実装って大人数が予想したやつは概ねスカりますよね

どーもうぃうぃです。

ただいまFGOは毎日1騎ずつ、当たるも八卦あたらうも八卦な強化実装占いが繰り広げられる絶賛虚無期間なのですが、いかがお過ごしでしょうか?

わたしはとりあえず、夏と冬が交互に来る異常気象にできれば自重していただきたく


前回の記事からの間で強化クエが実装された方々一覧。

星1殺はマタハリの諜報ではないかと噂にはなっていたのですが、蓋を開けてみれば最強のNOUMINがまた最強になってしまったという結果に。

星5騎は、わたしはキャメロット関連の動きが最近あったのも踏まえてファラオかなと思ったのですが、こちらは確かに使っていて非常に欲しかった内容の強化。

そして星4殺は概ねわたしの予想通りですが、誰がここまでやれと言ったというレベルの非常に強力な内容。

なんと全員所持しているのでパパっと。

実はケツァル・コアトルは、弊カルデアに天草四郎・ジャックと続いて3番目に来たサーヴァントだったり。

まずこちらが、他2名の無強化(一応スキル追加はアリ)星1殺鯖を差し置いて、3回目の強化を貰った無銘の農民こと佐々木小次郎

今回の強化でQで殴り続けるだけでどんどん火力が上がっていくという、変則的ではありますが非常に強力な一芸を手に入れました!

しかも今回強化が入った第2スキルは最短CTが4と、仕切り直しや直感もビックリの超高回転スキル。

とりわけ、聖杯戦線のような1対1の果し合いにおいて力を発揮する、武芸者に相応しい内容の強化を貰ったのかなと思います!

問題は返しの一撃をどう耐えるかですが。ガッツ欲しい

オジマンディアスと同じB単体騎であるもののスト限鯖であり、若干影が薄い印象のケツァル・コアトルには、カリスマにシンプルなスター大量獲得効果が追加

しかしそのシンプルさに反して獲得個数は最大25個と、これまた直感も真っ青の強力な内容になっています。

今までのケツァル・コアトルは、スター集中&50%クリティカル威力アップと強力なクリティカルスキルを持っていたものの星出し手段に恵まれず、任意味方へのカリスマ&Bバフ&ガッツ(HP1000)を付与するバッファーというのが基本的な使い方でした。

そこに高水準の星出し性能が加わり、自分で殴るのもOK、他の味方に殴らせるのもOKという、アタッカー&バッファー双方の役割が高水準にまとまった、良好なバランスに仕上がったのかなと思います!

で、なかなかやばい強化を貰った御仁がこちら。

内容は宝具の威力向上及び、敵のQ耐性ダウン(20%,3T)と自身のクリティカル威力アップ(50%,3T)の追加

……通常のスキルだと3ターン持続タイプとしては最高峰の倍率となる50%のクリティカル威力アップバフを、やりようによっては連続付与できるというのが極めて強力な点であり、スカディ補助の宝具QQEXで殴り続けられれば、アサシンのATK0.9倍補正とか気にもならない大火力を見ることができるでしょう!

ただ、そのような動きは水着BBちゃんを持っていないと単騎以外では難しく、B始動まで考え出すとカード運に火力を左右されがち。

防御スキルが一切無いのも相まって耐える運用は厳しく、特定状況での短期的な爆発力は極めて高いロマン砲というのが、わたしの個人的な見立て。

なんかここまでの強化が全て敵のカード耐性ダウンとか宝具or特定のカード連続使用を想定したもので、聖杯戦線での運用も視野に入れたものなのかなと思ったり思わなかったりです。

ということで現在は星5鯖として、ストーリー限定で貴重な任意味方へのガッツ付与スキル持ちのケツァル・コアトルがピックアップ中。

Bバッファーとしては水着頼光に続く優秀な存在ですし、欲しい方は狙ってみても良いでしょう!


さて、ここからは雑談ですが、またもやFGOは虚無期間ということで、折角ですしこのブログの周回記事にも少しテコ入れを。

今回はバレルタワー(歯車)の周回記事に、術トリアを使った編成を追加しています。

↓一応リンクをペタリ

【FGO】新宿 バレルタワーの周回【歯車】

追加したのはこの編成で、コンスタントな対殺用陳宮宝具連射編成

全体術が活躍する編成は実は大体バレルタワーの記事に集約されており、実はこの単純な編成が他の記事に載ってなかったりしたのでした。

しかし術トリア2騎による補助でもないのに、単体約30万とかアホみたいな火力出ますねぇ。

敵のクラスや編成にもよりますが、上のパラPをステラに、孔明を術トリアに変えれば、対騎以外は時間こそかかるもののどこでも回れてしまうのが今の環境なんだなと思ったり思わなかったり。

また、他にも追加できるとこ無いかなーと色々見てはいたのですが、

例えば上のニップルとか、もっと言えば2部以降のフリクエとか、個別記事作成をサボったor簡略化したところが割と多く、記事をリニューアルせず単純に追加できるものはそろそろ無いかなーという印象。

ちなみにこのニップルですが、

1waveは礼装や基礎ステ次第ではギリギリステラで突破可能なので、最近強化を貰った千代女ちゃんでも突破に十分な火力を出すことが可能

バフの倍率はやや貧弱ですが、術トリアのカリスマと併せてNP50%チャージ礼装を持つことができる&地属性単体殺というのがミソ。

………ん?そういえば最近、アーツ単体宝具で最大30%のNPチャージ持ちのバサカにテコ入れが入ったような……

まぁうん、勿論?同じことは基本ステータスが高いヴラド公でも可能。

むしろ宝具レベル2でも千代女ちゃんより数字が出てるあたり、殺鯖のATK補正は本当にキビシイ。

前回の記事ではヴラド公の宝具による星出しをどう使うんだとか言いましたが、例えばヴラド公を1~2wave要員に採用すれば、90+フリクエで星を吸わないアタッカー兼クリティカルサポーターとして、今後周回でも出番があるのかなと思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、

あっ

いつの間にか絆10のサーヴァントは66/270に増えていた模様

最近は単体宝具鯖も周回での出番がでてきましたが、秦良玉や超人オリオンのような宝具が自バフのみのサーヴァントや、BBちゃんや楊貴妃のようなエクストラクラス故に周回で使いづらいサーヴァントは、相変わらず意識して連れ歩き絆ポイントをあげています。

なお、秦良玉の絆礼装が特別有用かと言われると……。せめてATKステータスが2000くらいあれば使っていけるんですが。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す