【FGO】ぐっ先輩と過ごす山でのバカンスも折り返し。サバキャン後半戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

!?

これはまさかの宝具強化用ぐっ先輩による下剋上!?

※違います


ということで?ストーリーや番外編含め色々ありましたが、海とはまた違ったサーヴァントやシチュエーションが光った山でのひと夏のバカンスは、

残り1週間以上という段階ではありますがひとまずミッションコンプリート

どーもうぃうぃです。いつもならそろそろボックスガチャかな…とざわつき始める頃合いですが如何お過ごしでしょうか?

わたしはとりあえず、

ほっとしている


イベントに関するあれこれ

前半はミッションとストーリーの謎を解き明かし、とある巨大ボスを倒すことでクリア。

これによりぐっさん先輩が正式加入し、且つ聖杯が一つ入手できます!

また、今回は夢と死、陰と陽、鏡合わせ、太極といったテーマを内包するシナリオであったからか、

ストーリークリア後に追加されるちょっとした強引な続編後日談を制覇することで、1つのイベントながら2個めの聖杯を入手可能

最近はログインボーナスなんかでも配布されてレア度を落としてきている代物ではありますが、ストーリー以外では滅多に手に入らない貴重品であることに変わりはなく。

ストーリーも最終的には一方通行の読み物且つ難易度もさほどでもないため、まだ終わっていないという方はパパっと時間がある時に進めてしまいましょう!

細かいネタバレはひとまず置いておくとして、これが微小特異点の外観。

今回のイベントでは最終的に各探索ポイントが昼バージョン&夜バージョン、加えてA/B、計4種類存在するという状態になります。

今回のイベント限定特攻礼装であるチェーンソー・オブ・ザ・デッド及びハイド・ハンターは、共にミッションや交換では凸にすることができず、少なくとも1枚はフリクエでドロップさせる事が必要

前者が夜のフリクエ、後者が昼のフリクエでしかドロップしないようなので、限定礼装が未凸の方はその内容に合わせて回すフリクエを選びたいところ。

個人的には、昼は卵がドロップし、且つチェーンソー最高効率の洋館B

夜は杭&羽根がドロップする野菜最高効率のマーケットがいいのかなという印象。

(フリクエの種類が多いので、個別の紹介などはまた別の記事で)

特に火力アップ系特攻礼装であるハイド・ハンターは、

ここをキャンプ地とする!

ミッションコンプリート後に出現する高難易度クエストの難易度にも関わってくるため、優先的に取りに行きたいところです!


イベント期間という意味だとまだまだ折り返し一歩手前。

ですが、ストーリーのボリューム自体はかなり大きい&寄り道も多いため、早い内に手を付けていくことをオススメします!

なおまったく以てどうでもいい話題として、個人的に今回のイベントで一番爆笑したのは、

これだったりする。

何故2パターン作った。

苦笑いのほうが何故か体感出現率高め。

次点でこれ。

もしや巻き戻しという言葉は万人共通の言葉ではない

追加要素に関するあれこれ2

はいきました約束されたピックアップ2。

ピックアップ対象は、ショップの歌がとても可愛い水着アビー(星5降)、ライブラリでホラーやらアニメやらをすっかり読破して染め上げられてしまった紫式部(星4騎)、そしてレーザーブレード2刀流でぶぉんぶぉんしている巴御前(星4剣)の3騎!

珍しいアーツ多段全体剣ということで単独の時に狙い撃ちしました。

そして極めてどうでもいいことですが猫と和解はできませんでした。

実用など言うまでもなく伴っていないので所感を含んだいつもの紹介をば。

通常形態と同じクラスを与えられ、水着を着ただけな気もするアビーちゃんは、極めて強力なデバフ付与が可能&NP50%チャージを持つ、より攻撃的にチューニングされた防御強化解除持ち全体Bフォーリナー

保有するスキル3種が全てデバフであり、敵単体という範囲で見れば防御70%、バスター30%という驚異的な数字の補正を自前スキルのみで安定して叩き込むことが可能

睡眠という攻撃を食らうと解除される特殊なスタン、及び恐怖状態によるランダムスタンによって敵の行動を強力に阻害し、無敵など一切を無に帰す防御強化解除宝具で安定した打点を取っていけるのが水着アビーちゃんの強み。

一方、カード構成が通常時のBAAAQキャスター型からBBAQQのランサー型2変化。

第三スキルのNPチャージの存在で多少マシではあるものの、アーツチェインを使いにくい都合NP溜めは苦手な部類だろうと思われます。

また、第一スキルは一発殴ると防御ダウン含め解除されることから、CTの長さに大して追撃の威力は伸びないものと思われます。

1個1個のスキル効果も強力な分CTが長めなので、どちらかというと短期決戦向けのサーヴァントかなと思います。

対魔力を貫通して安定して通せる弱体、殴らなければ2ターン持続するスタン、そして無敵を物ともしない宝具から、敵の行動に再現性のあるギミックボス等を相手にする場合、攻略の指針として特に役立つ存在なのかな?というのが個人的な所感。

カルデアの 風紀が 乱れる!

抜群の胸囲NP効率を誇る水着式部さんは、宝具含めアーツで殴り続けることを主軸においた高難易度向け単体アタッカー

CT短めの第三スキル及び、自分自身が星を吸いやすいライダークラスということで、アーツクリティカルでNPを溜め、宝具を放ち、確率でチャージを減らしつつアーツ耐性を下げ、またアーツで殴り…という分かりやすいムーブが期待できます

ただ、同じく確率チャージ減宝具持ちである弓トリアや龍馬さんを使ったことがあると分かりますが、宝具チャージ減が確定ではないため、超長期戦ではちょいちょい宝具発動を許すのが玉にキズ

防御スキルも一切持たないため、長期戦向きではありますが思わぬ一撃を食らって撃墜、とならないように注意を払いたいところ。

たとえ再臨して装いが変わってもVRゴーグルを付けるのをやめない巴さんは、実は珍しいアーツ多段宝具を持つ、火傷付与&クリティカルを得意とする全体セイバー

宝具発動前に20%のアーツ&バスターバフがかかるため、総合的な自前バフ量はアーツ50%と悪くない数字、NP効率等をしっかり補助してやれば宝具の回転は良好。

加えて、第一スキルに最大100%というアフォみたいな倍率の3ターンクリティカルバフが設定されているため、第三スキルで出た星を集めてクリティカルで攻め立てるのが水着巴さんの戦い方。

同じ倍率で3ターン持続の鷹の目とかいうスキルがあるらしいが見なかったことにしよう。

一方、強力な第一スキルには3ターン後に弱体無効で防げない確定スタンを食らうという痛すぎるデメリットがあり、このスキルを使用後残り3ターンで決着をつけなければ1ターン行動不能&ガッツ終了&スキルCT回復不可という痛い反動を貰うことに。

↑8/30追記:コメントにてご指摘の通り、強化扱いなのは「夜ふかし状態」であり、この状態によって引き起こされるスタンは通常の弱体、つまり解除&無効化可能である模様。弱体が飛び交う戦場でなければ、夜ふかしは自前スキルで対処可能なようです!

宝具自体は延焼+火傷を全体に付与という連射で真価を発揮する性能を有しているため、固定ダメージで時間をかけて着実に攻めるか、夜ふかししてスヤァするまでの3ターンで早期決着を付けるかで立ち回りが変わりそうな、面白い1騎だと思います!


それにしても、

・単体Q+宝具威力アップと便利な複合バフが付与でき

・Q攻撃後の追撃を強力にサポートするクリティカルバフがあり

・限定的な弱体解除が可能で

・NPチャージもできる

この超有能礼装は、何故スカディ全盛期の時に出さなかったのか


こんな感じです!

ところで、

ハッ

この演出は。。。

出て…しまいましたか…

アビーちゃんにそっぽを向かれた結果、ユゥユゥちゃん礼装が手元に4枚という状態になり、せっかくだし凸にしようと手を出した結果。

なにこの等倍+ATK補正なしとか物ともしない火力

※特攻礼装無し

2ランクアップ第三スキルを切るだけで誰にでもギルガメッシュ等通常の倍率以上の特攻宝具を打ち込める”というのは流石というかムーンキャンサーだからこそ許されるというか。

アーツでサポートしてやると相手を選ばない高火力鯖になるという意味では、巌窟王に近い扱いができるのかな?と使っていて思います。

なんにせよデバッファーとしてもかなり便利なので、今後ちょいちょい出撃をお願いするかもしれない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. じょさい より:

    更新お疲れ様です。
    記事更新楽しみにしていました。
    巴さんですが、夜更かし状態が強化扱いなだけで3ターン後のスタンは第3スキルで防げるようです。

    1. うぃうぃ より:

      >じょさい様
      コメントありがとうございます!
      こちらでも確認しました、スタンそのものは弱体として対処できるみたいですね!考えていたよりずっと使いやすいサーヴァントかもです。
      ご指摘ありがとうございます!

  2. ミナト より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております!

    巴さんのスキル1ですが、夜更かし後のスタンは実は弱体判定となっています。
    なので自前のスキル3の弱体無効で防ぐ、または解除することが可能ですよ。
    テキストが複雑になっているのでかなりわかり辛いですねー。

    これからも記事楽しみにしています、頑張ってください!

    1. うぃうぃ より:

      >ミナト様
      コメントありがとうございます!
      こちらでも弱体無効&解除が効く事を確認しました、ご指摘の通り、無効化不可能な強化扱いスタンがかかるのかと思っていましたorz
      ご指摘ありがとうございます、記事見て頂き感謝です!

コメントを残す