【FGO】梅雨キャンプの後は夏の体育祭?久しぶりの”ネロ祭”は本日開幕予定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ネロ祭…お前、ギル祭に淘汰されたのではなかったのか…!

まぁでも復刻ですし、クリスマスよろしく上限10箱

抽選回数に上限はなく何度でもおこなえるため

▂▅▇█▓▒(’ω’)▒▓█▇▅▂うわあああああああボックスガチャだぁぁ

どーもうぃうぃです。

現在好評配信停止中の妖精郷の続きは相当難しく、各々しっかり準備して臨めよ?という運営からのお達しなのか。

実に3年9ヶ月ぶりの復刻版”ネロ祭”が、6/30、つまり本日の18時より開催予定です!

↓約4年前の記事は無いように見えて実はあります

【FGO】ネロ祭がくるぞー(ニコニコのブロマガに飛びます)

この時はうちのカルデアスキルレベル9/9/9鯖14騎しかいなかったんですって!!


イベントのあれこれ

昨年の体育祭は聖杯戦線に取って代わられましたが、今回は復刻ということで、約2年ぶりに超高難易度「エキシビジョンクエスト」が復活。

大会では周回力を問われ、エキシビジョンでは育てたサーヴァントを運用するマスターとしての智慧が問われる、古き良き?形式のネロ祭がやってきます!

大会クエストでドロップする「真紅の花びら」が今回のボックスガチャ交換用素材であり、ボックスの素材ラインナップは頁、勲章、証、鎖、塵の5種類

4年前に塵入ってましたっけ?

大昔の経験から申しますと、わたしはここで大量の頁、勲章を確保することができたおかげで、その後これらの素材を能動的に集める必要が無くなったくらいには、今回の箱の中身はオイシイ内容。

何個ずつ入っているかは分かりませんが、これらの素材が足りない方は是非頑張って周りたいところ。

また、上限なしのボックスイベ復刻にも関わらず、2017年ネロ祭の特攻礼装が今回も効果を発揮します

よって、これらの礼装を保管庫に大事に閉まっていた、先見の明を兼ね備えたベテランマスターは初っ端から花びら礼装6枚を並べて周回できる、というのも今回のオイシイポイント。

3枚しか残っていなかったOTL

万が一復刻された場合に初っ端から6凸でウェーイしようという先見の明は無かったようです。

今回も2017年同様、花びら+αを集めるフリクエは数日毎に変化する仕様ですが、前回は王者級までだったのに対し今回はシステム系編成では周回できないであろう覇者級が存在。

過去の例から考えると、花びらのみの効率は王者級と覇者級で大差ないことが予想されるため、

特攻礼装が毎ターン星出しと即時効果が出にくい内容であることを考えると、素材内容&周回難易度を見つつ臨機応変に回せばよいのかな?と思ったり思わなかったり。


コンテニューが不可、消費AP1のエキシビジョンクエストに関しては、新規で作る暇が無かったのか毎日1つずつ開放される仕様含め基本前回と同様。

ただし、それでは流石につまらんと運営も思ったのか?今回限定の要素として、7/10に追加の通常フィナーレのEXハードモード?相当であるアンコール版が追加予定。

復刻なので(現在でも難しいことが予想される2017年第5,第6演技含め)詳細な記事は書きませんが、時間が許せば最後のやつくらい、何かしらまとめられたらなぁと思っています。


前回の開催時は、弊カルデアとしてはまともに挑むことができる初めてのボックスイベントだったという事もあり、色々揃っていない&連続出撃なし&バトルスピードが遅い中、353箱+αとかなり頑張っていました。

流石に今回は時間的な制約もあってここまではできないと思いますが、新規?でが入っているということもあり、

弊カルデア育成未完了鯖のスキルレベルを上げるための必要数(約600)のうち、せめて半分くらいはやっつけたいなーと思ったり。

ピックアップのあれこれ

ところでこのイベント、特攻礼装の絵以外で困りますさん活躍しましたっけ?

↑マシュとして活躍していました

今回のイベント記念として予告されているピックアップガチャ。

星5鯖としては、このイベント開催時はツチノコ扱いされていたものの、今や水着まで実装されたブリュンヒルデ、そして単体では2年以上ぶりの登場となる水着ネロがピックアップ!

また、星4鯖としては恒常ルーラーのアストライアが常時ピックアップされます!

アストライアは未召喚なので、召喚済みの2騎について軽めに解説を。

勿論余だよ!な宝具が印象的な水着ネロは、最大80%というアホみたいな倍率のATKバフを自身に付与できる、珍しいセイバー型カード構成の万能全体術鯖。

B宝具且つB2枚なので、一見すると宝具が周りにくいのでは?と思うかもですが、このサーヴァントは2枚のアーツカードが全サーヴァントでも屈指の性能であり、アーツクリティカルで1発殴るだけでNPがフルチャージするなんてのもザラ。

故に、最大50%のNPチャージ持ちということもあってNP効率も極めて良好であり、第2スキルを使えばライダー、アルターエゴ、バサカ相手でもダメージを等倍に抑えられる等、他の術鯖にない面白い戦い方ができるのが特徴。

また、第三スキル「死なずのマグス」は任意味方に付与できるATKバフとしては未だに最高倍率(最大50%を3T)であり、且つHP1を残すガッツ効果付きと、バッファーor土方さんみたいな宝具持ちの補助も可能と、バッファーとしても破格の性能を持ちます。

………これらの性能に加え無敵貫通宝具ということで周回に使いたくなるのですが、彼女の欠点?は宝具演出が極めて長い点。

総じて、高い汎用性と唯一性を兼ね備えた優秀なサーヴァントですが、周回で使うとちょーっとストレスを感じる…かも?しれません。

4年前はシグルド未実装で影が薄かったブリュンヒルデは、「愛する者」とかいう極めて対象が分かりにくい特攻宝具を持つ、一部周回~サポート向け単体槍。

強化クエストや幕間を進めることで30%のNPチャージ&任意味方のクリティカル補助を獲得でき、アタッカーながら非常に多芸なのが彼女の特徴。

特に、第三スキル「英雄の介添」は無窮の武練レベルの凄まじいスター集中効果を持ち、自分に星を集中させて殴るのは勿論、バサカにすらクリティカルで殴らせる事が可能

また、自前で星出しスキルこそ持ちませんが宝具発動後は追加効果のスター発生率アップによりPT全体で星を得やすく、ブリュンヒルデがフィールドにいる状態なら星を含むクリティカル補助も現実的。

宝具も強化済みで特攻対象でなくとも火力が出る方であり、特にクリティカルを絡めた周回では今後役目が出てきそうな、器用万能なサーヴァントかなと思います!

あと、サーヴァントとは関係ありませんが、このガチャでピックアップされている星5礼装「バトル・オリンピア」は、ATK特化ながら凸でBA10%、NP60%となかなかの効果なので、特に礼装類が一切揃っていないカルデアだと、1枚でもあると役に立つ…かも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

一応、新規素材である鱗粉と鐘は、メダルの交換で入手可能な模様。

…ですが、ここで貰える数では到底必要数に満たないため、今回追加の覇者級あたりでドロップする可能性も十分に考えられます。

これも踏まえ、もしも虹リンゴを食ってガンガン回るぜ!!という方におかれましては、

本日は13時から18時(予定)でメンテナンスがあるため、万が一のエラーに備えて石の補充はお早めに。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す