【FGO】エキシビジョン5日目 シャッキン ダメ ゼッタイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1287

どーもうぃうぃです。本日18時、エキシビジョンその5が配信されました。今回の相手は・・・ドルセントとしてボックス開けの際に突っつかれている守銭奴ミドラーシュのキャスター!
ところでその物騒そうなヤクザは一体・・・。


ミドキャスの特徴
・3ゲージ。HP約450k→780k→1120k
・バトル開始時、自身にマネーウォールという名の耐性バフを15個付与。
・1ターン目終了時、ヤクザを2人呼び寄せる。(白と黒1人ずつ)。減ると2ターン後くらいに再召喚する。ブレイクした時にヤクザがいなかった場合も再召喚する。
・ターン終了時、こちらに延滞料支払いバフ(4T?)というものを付与してくる。勘違いしてはいけない。これはバフである。(メカエリチャンの防御強化状態解除で解除できるかは不明)味方キャラランダムに、1ゲージ目では2~3、2ゲージ目では3~4、3ゲージ目では4程度のバフを効果もランダムに投げてくる。以下延滞料支払いバフの効果を説明
共通:該当する効果を発動させると、バフが解除され、ミドキャスについているマネーウォールを1つ解除することができる。このバフの効果で付与される弱体は弱体解除無効。このバフの効果で付与される敵の強化(全て3T)は強化解除無効。
————–最初から使用する————–
スターザクザーク:スター発生率大アップ。このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖のHPが減少(1000?)&ミドキャスのHPが回復(10000)
クリティカルイターイ:クリティカル威力アップ。このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖の宝具威力ダウン&ミドキャスの宝具威力アップ。
ホウグタマール:NP獲得量アップ。このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖のクリティカル威力ダウン&ミドキャスのクリティカル威力アップ。

————–2ゲージ目から使用————–
ホウグスゴーイ:宝具威力アップ。このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖のスター発生率ダウン&ミドキャスのクリティカル発生率アップ。
バスターゴウカーイ:バスターカード性能アップ。このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖のクイックカード性能ダウン&ミドキャスのクイックカード性能アップ。
アーツタクーミ:アーツカード性能アップ。このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖のバスターカード性能ダウン&ミドキャスのバスターカード性能アップ。
クイックハヤーイ:クイックカード性能アップ。このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖のアーツカード性能ダウン&ミドキャスのアーツカード性能アップ。

————–3ゲージ目から使用————–
ムテキムキムキ(3ゲージ目ブレイク時のみ):無敵付与(1回)、このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖の強化を解除(全部は解除しない。個数があると思われる)&ミドキャスの弱体解除。
コウゲキアタール:攻撃力アップ。このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖の防御力をダウン&ミドキャスの防御力をアップ。
ボウギョカターイ:防御力アップ。このバフがかかっていると、ターン終了時にその鯖の攻撃力をダウン&ミドキャスの攻撃力をアップ。

・2ゲージ目ブレイク時、マネーウォールを5個増やす&バフを付与する行動1回追加。
・3ゲージ目ブレイク時、マネーウォールを5個増やす&上の無敵バフをこちら全体に付与。
・延滞料支払いバフによるデバフの効果はさほどでもない。
・無敵貫通バフを宝具前に使うというギミックは無い。

ヤクザの特徴(どちらもアサシンクラス)
・白い方
HP130k程度。毎ターンミドキャスのチャージを増やす。チャージ攻撃は必中付きの単体攻撃。
コイツを倒した時、撃破した鯖に強化無効状態(10T、弱体解除無効)を付与。
・黒い方
HP57k程度。たまにスタンを付与して来る。チャージ攻撃は普通の単体攻撃。
コイツを倒した時、撃破した鯖にターゲット集中状態(10T、弱体解除無効)を付与。

記載はないが、ミドキャスを撃破すると勝利

バフを押し付けられたと思ったら気が付いたらデバフまみれになっていた、というなんというか闇金めいたことをやってくる高難易度。数にびっくりしますが、実際のところ効果は意外と大したことなく、特攻礼装を装備した鯖であれば割とダメージを与えられます。また、延滞料支払いバフは補助鯖に宝具威力アップがついたりして解除不能になる事もありますが、気を使っていればちょいちょい解除できるため、最終的にはミドキャスについてるマネーウォールは全部剥せたり。

↓参考PT
IMG_1284

対ミドキャス用のアタッカーとして今回活躍するのはオジマンディアス。ご存じ100%発動する皇帝特権により、安定した高い打点と防御力を存分に活かせ、クラス特有の星集中率によりマーリンと合わせて積極的にクリティカルを狙っていきます。殿には自前でガッツを持ち、強力なクリティカル補助スキルを持つケツ姉さんを採用。また、敵が術・殺の混成になるのと、チャージが割とズレて無敵を張りたい場面がちょいちょいあるため、星出しも兼ねるジャンヌを起用。礼装に2030年の欠片2枚を採用して、サポート鯖にクリティカルイターイがついてしまった時の解除を狙います。総合すると、古き良きBクリティカルPT。このタイプのPTでQパーティが一度死んだのは割と有名な話。
弱体解除は取り巻きのヤクザが使うスタンを解除する手段として有用なため、マスター礼装はアトラス院でもいいのですが、今回は万が一単騎になった時にクリティカルを含めた補助をするため、アニバーサリーブロンドを採用。

IMG_1285

IMG_1286

一度やり直しを挟んで、18ターンで勝利!

ちなみに、黒いヤクザは上で説明したように倒した鯖に10ターンのターゲット集中を付与して来るのですが、例えばこれを滅茶苦茶硬くしたジャンヌとかに付与できると、はっきり言ってまず死にません。ミドキャスの猛攻で落ちそうな気もしますが、ヤクザがいるとミドキャスは1回しか行動せず、その行動もバフで終わる事がちらほら。なので、タゲ集中を利用して味方のライダーを守るというのは一つの選択肢。白いヤクザははっきり言って面倒くさいので倒さない方がいいです。
あとどうでもいいけどこの高難易度ではミドキャス→黒ヤクザ→白ヤクザという特殊な順序で行動する用で、ミドキャスのバフ後のヤクザのパンチは割と痛いです。特にクリティカルはオジマンが余裕で吹き飛ぶレベル。

こんな感じです。さて、ここにきて初の星4鯖を出してきました。フィナーレを除くと最高難易度となるであろうエキシビジョン6は、いよいよ星5鯖の誰かが来ると思われます。誰かなぁ、夜の殺生院は嫌だなぁ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す