【FGO】今日はホワイトデー!CBC2019 4日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_4019

緊急メンテ

みんなアラフィフの特殊ボイスを楽しみにしすぎでは・・・
0時40分から1時間半でメンテを終わらせたという事に、なんというか複雑なものを感じる。メンテに関わったSEの方には本当にお疲れさまでしたと言いたい。

どーもうぃうぃです。

IMG_4020

今回はリンゴや石の他に、ログインボーナスが貰える期間が延長されるようです。3月は色々と忙しい時期ですし、呼符やコマンドコードを万が一逃しても大丈夫な期間が増えるのはありがたい事です。



IMG_4040

そうきたかー 

アラフィフが最初に言及していた「今回の事件」というのは、「聖遺物が盗まれる」というものでした。
今回は登場人物が一般人ではないし、殺人事件なんてそんな小規模なものではなかったようです。
IMG_4021
IMG_4022
IMG_4023

誰も彼もが「あいつが犯人だ」という発言。そして

IMG_4025

まさにお膳立てされたような状況

一体誰がお膳立てしたんでしょうねー()

今回の事件はあくまで過去にあった出来事の追憶であるということから、初老と若者2人のバーテンダーというのは過去に実際に存在し、且つ他の登場人物のように最適な配役がされたと考える事ができます。悪の親玉というのは得てして自分の手を汚さずして、目的を完遂するもの

犯人はもはやバレバレですが、

  1. どういう手段で聖遺物を盗んだのか?
  2. 未練の清算(≒過去の改変?)ができるのか?
  3. 魔獣はどこから湧いて出ているのか?


等々、まだまだ謎は多いです。

1:どういう手段で聖遺物を盗んだのか?

IMG_4024

魔術的な観点で見ると、聖遺物を盗むには優れた技量の魔術師が2人必要とのこと。
ミステリの原則に拠らないのであれば、催眠・工作・変装等で魔術師が紛れているとか、物語が始まる前に色々根回ししている等が考えられますが、今回は謎を推理させるシナリオなので、さすがにそんな興醒めな事はないと思っています。ならば、魔術師2人をどう動かしたのか、が焦点になるでしょうね。

2:未練の清算(≒過去の改変?)ができるのか?

IMG_4031
IMG_4032
IMG_4033

過去改変については、レイシフトの原則として実際に被害に遭った、死亡した人間は修正された歴史でも別のきっかけから同様の末路を辿るというのが基本なので、きっと亡くなった町の人間は助からないし、争いは違う形で起きるんだろうと思います。それらを知ったうえで、モリアーティはどういう「未練」を清算したいんでしょうね。自らのケアレスミスによる未練、という記述がタイトルにありますし、
IMG_4042
IMG_4043

こういう発言を当人がしているのも気になるところ。

3:魔獣はどこから湧いて出ているのか?

IMG_3950

竜殺しジークフリートにまつわる聖遺物と、何故かコモドオオトカゲモドキワイバーンがウロウロしているという状態、そして「亜種聖杯戦争」という言葉から、少なくとも魔術的な何かが裏で動いているのは間違いないと思います。それらを果たして、如何に悪のカリスマとはいえ、通常の人間に扱える代物なのか?というのはちょっと疑問が残ります。

あとは、これがミステリの亜種という立ち位置であるならば、回収しない伏線はそもそも敷かないと思うので、魔術師たちの得意とする魔術アレキ君のケンタウロスの弓、蘭陵王の美に関する宝具、ヴラド三世の血液魔術)もまた、物語に関わってくるのかもしれません。主に聖遺物を盗む手段として、とか。

次が今回のイベントストーリーの、いわば「解答編」です。ハッピーエンドで終わるのか、それとも悪として相応の結末を辿るのか。色々考察して、wktkしながら待ちましょう!

閑話休題

IMG_4034

本日解放のフリクエ。おそらくハーミットシェイカー最高効率です。
↓参考PT

IMG_4037

色んなところで既に言われていますが、今回は特攻対象且つ、孔明と組むだけで宝具が連射できるという性能から、お正月に強化を貰ったフィンが活躍するクエスト。一応、火力面はカリスマ1つくらいは欲しいので、わたしの場合はエレちゃんをサポート兼NP獲得量補助要員として採用しています。

IMG_4038

エレちゃんの第三スキル「冥界の護り」には、NP獲得量を20%増やす効果があるので、弓相手にフィンやパールヴァティーで宝具を回すのなら有効な補助になります。エレちゃんの宝具を挟むことでカリスマが乗るのもポイント。

3waveがフィンで火力不足、というのであれば、

IMG_4039

特攻対象ではない上に天地人不利ですが、虚数凸で宝具が撃てるカルナさんに任せてみるのも手。
もしくは、

IMG_4045

このクエストまでならギリギリ、聖杯無しのスパさんでも3waveを任せられるくらいの火力は出ます。

IMG_4047

孔明のバフ込みでこのくらいのダメージなので、多少のテコ入れ(追撃)は必要なのがタマに傷。

ところで、明日解放の本イベントで最もうまい(と思われる)最上級クエストの敵クラスが既に見えていますが、
IMG_4034_2

どうやらセイバークラスのようですね。

IMG_4044

これ完全にギルガメッシュの独壇場になるのでは・・・

こんな感じです。そういえば、「アップデート」のページに最近情報が掲載されたようで。

IMG_4036

3月のアップデートで追加される機能で使えそうなのはこの概念礼装フィルター。開発中の効果リストに、「NPチャージ礼装」「絆獲得量アップ礼装」っていうのが無いですが、きっとつけて実装してくれると信じてます。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す