【FGO】フフフ・・・ソワカソワカ&今週のマスターミッション@2/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_3320

キアラ様かぁー・・・って宝具強化じゃなくてスキル強化ですかぁー!?

どーもうぃうぃです。星5アルターエゴで強化を貰ったのは、CCC復刻ということで?本家CCCで大暴れする殺生院キアラでした!

IMG_3334

キアラ様なら間違いなく宝具強化だろうと思っていたのですが、蓋を開けてみると強化されたのは、本編CCCにて女子の花園、すなわちSGを摘出するのに使われた五停心観。 元々強力な効果と引き換えにCTが9→7という長さが問題だったのですが、CTが1減少し、且つ敵全体の強化を解除する効果が追加されました。スキルによる全体強化解除を持つのはこれまでは限定ライダーのイヴァン雷帝のみであったことも考えると、スキルによる強化解除要員としても使えるようになりました。

なお、防御ダウンの倍率は据え置き(スカディの凍える吹雪と同じ)なので、宝具火力が出ないという点は変化なし。まぁ、無敵貫通防御無視自己回復宝具が高威力で回るというのもそれはそれでやばいというかなんというか、まだ 自 重 しているということでしょうか。

ところで、先日の記事にまた誤情報を流してしまったわけなんですが。

IMG_3321

IMG_3324

IMG_3325

バレンタインイベントの高難易度、耐久パで勝てますOTL

理由は、わたしが色々と勘違いをしていた本召喚のギミック。色んな攻略サイトには既に出てますが、紫式部の本召喚は3の倍数ターンに追加行動として行われる仕様であり、これをスタンなどで無効化してしまえば召喚を阻止できるという点。

スタンを与えつつ宝具を回すというのであれば、次のイベントで配布のBBちゃんにおまかせ。弱体無効によるケア、黄金の杯による行動封じ、そして味方全体の宝具回転率に作用する攻撃宝具という特性から、BBちゃん・ジャンヌ・玉藻という並びで宝具やスキルを回せば3の倍数ターンに毎回式部さんをスタンさせるなど造作もない事です。

IMG_3323

宝具火力も玉藻の力で等倍相手にこのくらいは出ます。これが1.5ターンに1回くらい撃ちこめるというのだから、継続火力という点ではBBちゃんはやはり強い。HPは玉藻のアーツアップでそこそこ回復する機会があるので、黒聖杯も普通に運用できます。

あと、ジャンヌの真名看破も今回は式部さんの弱体無効を剥がすのに有効に働きます。たまには存在を思い出してあげてもいい。

では今週のマスターミッションをば。

IMG_3335

IMG_3336

・フレポガチャ30回
・剣or術の鯖を3騎
・弓or殺の鯖を3騎
・槍or騎or狂の鯖を3騎
・雑魚を40体

IMG_3328
IMG_3329

さっさと終わらせるなら冬木のこの2か所を回した後テキトーにフリクエを回せば終わります。

素材ドロップ率という観点でフリクエを選ぶなら、

IMG_3327

1周で槍or騎or狂が終わります。

IMG_3331

弓or殺の影鯖ならこの合戦場がオススメ。回すならバサスロとか頼光とか使うと良いです。

IMG_3330

剣の影鯖なら、ココかキャメロットの王城。剣の影鯖が出てくるところって結構少ないんですよね・・・。

こんな感じです。そういえば。

IMG_3333

これの話をしていませんでした。マナプリ交換に期間限定で、サポートとして使うとドロップQPが15%増える”ベラ・リザ”がラインナップされています。所持できるQPに上限がある限り、どこかで宝物庫周回をする場面は出てくるため、もしもマナプリ在庫に余裕があるなら、交換してサポートに置いておくと喜ばれます。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    >キアラ様
    まさかのスキル強化…
    復刻イベで活躍できると思ったんですけどねー。
    高難易度向けにしても、もうちょい火力は欲しいですね。
    まあ、高耐久でじわじわと相手を締めつけていくコンセプトは、
    彼女らしいと言えばらしいかも。

  2. うぃうぃ より:

    >>* 様
    コメントありがとうございます!
    キアラ様のスキル強化は流石に予想外でしたね・・・。
    一応サクラチップ特攻持ち、NP50%チャージ持ちということで、
    アサシンやライダー相手のフリクエなら宝具連射性も相まって
    イベントでも活躍できる・・・と思います。
    キアラ様の在り方を考えると、宝具一撃で相手が昇天してしまっては
    「つまらない」と感じるかもしれませんね。

コメントを残す