【FGO】最近フレンドポイントガチャに追加された方々に関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

_(:3 」∠ )_ 

どーもうぃうぃです。
新規で追加された低レア鯖を全て宝具レベル最大にできたため、今日は先日の雑記記事で紹介した、生贄宝具の使い手で諸葛孔明大嫌いな陳宮さん以外のサーヴァントに関するあれこれを書くという趣旨の記事です。

なお、実運用経験が伴っているわけではないのと、スキルレベル9/9/9なんて状態にはできていないレベルマ程度の育成であることと、運用に関するわたしの個人的な好みが入ってくるため、参考になるかどうかは不明。

まずは、モーションが色々と面白すぎるイアソン

初となるセイバークラスの低レアサーヴァント且つ、アーツ全体多段宝具、宝具を撃つたびにアーツバフが重なっていく。
システム周回からアタランテ含むアルゴー号由来の鯖の補助まで、ステータスさえ伴えば可能性の塊のようなサーヴァント。

ちなみに、システム周回ができるかと言われると、

水準としては、2連射ならギリギリ可能。3連射は無理。

通常のレベル60運用だとそもそもステータス不足で火力が足りないため、結局の所はカリスマ付与しつつ弱体解除するというのが基本的な使い方になりそう。
アタランテを補助するなら、低レアの域を逸脱するレベルのサポートが出来るはず。

いやそれにしてもこの宝具は本当に力が入りすぎているというか、こんなレベルのものをタダで貰っていいんですかというレベル…。


続いては、Lostbelt開幕の際に出てきた謎のアサシン。
その正体はホァ—–フランス革命に於いてただ一人の手で暗殺を完遂したとされるシャルロット・コルデー

ニトちゃんと同等の倍率を持つ即死付与率アップスキル及び、回避を貫通してくる防御無視即死宝具と、敵に回すと非常に厄介だと思われるサーヴァント

自分で運用する場合は、逆に無敵や回避、防御バフを気にせず宝具を打ち込んでいけることから、マリーのような無敵が厄介なサーヴァントをふっとばすのには有用。

火力枠としては、最大倍率30%と巌窟王より低いものの使い勝手の良い無敵貫通スキル「鋼鉄の決意」もそうですが、ランダムで50%の宝具威力アップ等の強力なバフがかかる「でたらめプランニング」をどう扱っていくかが肝じゃないかなーと思います。


3騎目は、メカクレなら男だろうと女だろうとイケてしまうヤバいヤツ鳴鳳荘で先行して登場したバーソロミュー・ロバーツ

ドレイク船長と同等で最高ランクの嵐の航海者やスキルによる味方全体のクリティカル補助も優秀ですが、なんといってもこのサーヴァントの目玉は銅枠全てのサーヴァント・エネミーに対する特攻宝具

例えば、黒ひげの強化済み宝具がこのダメージですが、同条件でバーソロミューの宝具による火力は、

騎乗&クイックバフが乗算でかかるとはいえ、宝具未強化であるにも関わらず黒ひげの宝具の数字を大きく超えてきます

3waveに出てくるボス等は概ね高レアなので、低レア故のステータスもあって多くの場合は特攻が乗らず雑魚散らしが仕事になるのですが、

例えばキャメロットの死の荒野等、低レアにも関わらずHPの高いエネミーがボスであるようなところではフィニッシャーとしても使っていけるレベルの火力が出たり。

Q多段宝具ということでオーダーチェンジを使えばギリギリスカディ2騎で宝具連射できるスペックもあるため、低レアメインの戦場なら十分戦っていける性能の持ち主です!


続いて、第3スキルがどう使えば良いのかわからない非常にユニークな効果となっているサロメ

7ターン耐えきれば味方全体のNPを最大まで増やすことが可能という一発逆転のスキルを持っているわけですが、バーサーカークラス且つ毎ターン防御バフが1つ剥がれるという致命的なデメリットにより、例えば魔性菩薩の前哨戦のように、敵が何もしてこないまま数ターンが経過するor回数制のガッツで耐えられるという状況でなければこのスキル効果の恩恵を受けるのは難しい

一方で、第3スキルから目を離してみると、3ターン持続する攻撃アップ及び最大50%の秩序・善特攻、弱体無効に無敵/防御アップ、更にアーツ宝具&アーツ2枚持ちのバーサーカーと、アーツパに組み込むには十分な素養があり、且つ宝具が撃ち込めば撃ち込むほど固定ダメージが増えるという仕様。

例えば、こんな感じの並びで自分の菩薩乗せ宝具に五百年の妄執&タマモちゃんサマーの呪いを乗せると、

呪いだけで15,600ダメージ
宝具で追撃すればこれが2倍、3倍と増加していくわけで、呪い固定ダメージのスペシャリストとして使うほうがむしろ正しいのでは?と思える性能をしています。

なお、秩序・善特攻を取れた場合は、星2という低レアに似合わないダメージを出すことも可能。

ヴラド公のようにアーツカードの性能が絶望的ということもないため、ステータスがあれば単体狂として非常に使いやすい…ハズです。ほんとステータスが伴えば。


続いて、サバフェスにはお忍びで遊びに来ていた、ガウェインのおとうt…ゲフンゲフンである、1部6章では獅子王の態勢に異を唱える側に付き、散っていったとされるガレス

槍単体としては実は初となるNPチャージ持ちのサーヴァントであり、第2スキルを最大まで引き上げると20%のNPチャージが可能

というか、この第二スキルこそがこのガレスを使う上での肝になるもので、その性質は3ターンの間被弾する毎に1回限りの攻撃力バフが付くというもの。

そして、この攻撃バフはガレスのカードを切らない限り3ターンの間延々と重複します

1個1個は最大20%と平凡ながら、3ターン後には1回限りではありますがATKバフ180%という驚異的な数字を実現することも可能というロマン溢れるスキルです。

とはいえ、バフがこのロマンスキルだけなのと、星2であることを鑑みてもATKが低いため、ダメージが伸び悩むのが辛いところ。

槍単体火力として使っていくなら聖杯等で相応に強化しないと難しいというのが個人的な所感。


最後に、実はあの踵以外無敵のアキレウスを仕留めたという逸話を持つ、急所キラーのパリス

性能面でもその仕様が色濃く出ており、星2ながらバフさえ剥がせればあらゆる敵に特攻を取れる「急所特攻宝具」による大火力が最大の特徴。

その火力は、特攻さえ乗せればスカディと併せて星5鯖もびっくりの数字。

ただし、特攻の条件である「急所判明状態」の弱体を付与するためには何らかの形で敵の強化を解除する必要があります

周回で特攻を乗せていくにはどうにかしてまず敵にバフを付与する必要があり

基本的には、パリスの運用には全体宝具且つ敵に攻撃バフを付与しつつ防御デバフを付与できる清姫が必要。

同じ全エネミー特攻宝具を持つロビンと比較すると、きよひーがいないと特攻が乗せられないので使い勝手としてはよりピーキー。

ですが、自前で最大20%のNPチャージを持ち、星2ながら最大40%という高倍率の攻撃アップも持つので、爆発力という点ではこちらに軍配が上がります。

高ランクの対魔力+弱体耐性アップスキル、そして強化解除含む全スキルが最短5ターンで回るというリキャストの速さから見ても、単体弓としては星3のエウリュアレ、ロビン、ビリー、ウィリアムと並べても粗色無い、超優秀な単体アタッカーと言えると思います!

いやしかし、なにこの超かっこいい宝具。


以上が、陳宮の他に追加された6騎の低レアサーヴァント達。

FGOの低レアはそれぞれ個性があり、一芸に秀でているというのは周知のとおりかと思いますが、その評価に恥じない、個性豊かな7騎が加わったのではないかと思います!

特に、周回では陳宮は勿論ですが、イアソンとバーソロミューも使い勝手は非常に良いのではないかと思っています。今後の周回では積極的に取り入れていきたいところ。

積極的に取り入れるためにはとりあえずスキルレベルを上げるところからなんですけどねぇ。

話は大きく変わって、昨日に強化を貰った強化クエストのトリを飾るサーヴァント2騎。

星5ライダーはなんと水着鯖強化第二号、水着オルタ
しかし、強化内容はコーチングのデメリットを緩和するもので、火力アップには繋がらない微妙なもの。

それに対して色々話題をかっさらったのがガウェインの強化内容。
元々持っていた最低ランクのカリスマにテコ入れが入り、なんと使ったターンのみフィールドを「陽射しが強い」特性にする効果が追加されました!

これにより、

例えばこのようにどう考えても陽が照っていない環境においても、

聖者の数字によるバスターアップを適用することが可能に!

ガウェインの聖者の数字は陽射しフィールド限定の高倍率バフもさる事ながら、持続ターンが3ターンと長いのが特徴。

よって、1ターン目にカリスマと共に聖者の数字を使用しておけば、如何なるターンに宝具を撃つとしても陽射しフィールド限定バスターアップの恩恵に預かる事が可能。

宝具火力的にはシャーロットの3waveに対して自バフ+スカディのデバフ+マスター礼装バフで全体15万程度(宝具レベル4)と、シャーロットを回すには十分な数字。

他で使っていくには多少テコ入れが必要ですが、カリスマそのものの倍率も上がっていますし、宝具未強化である事を鑑みても宝具含めて4枚のバスターカードを最大限に活かせる滅茶苦茶使いやすいサーヴァントになったと思います!

まぁ、うん、彼、スト限でなかなか手に入らないわけなんですけども。


こんな感じです!

強化クエストは終わりましたが、4周年記念キャンペーンのうち大成功率3倍や曜日クエスト消費2分の1は来週水曜日まで続きます!

わたしは手始めに、稀に良く出番が来る凸虚数魔術をレベルマに。

バランス型ステータスなので恩恵は少なめですが、少しでも火力補助になってくれればなーと思ったり思わなかったり。

その過程で…

出たなまっくろくろすけ

ちなみに宝具レベル12

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    解説記事、詳しく書かれていて参考になりました。
    我カルデアではバーソロミューが騎サポとして使えるそう。
    宝具で防御下げる点スター調整もなかなか。もちろんイアソンもよさげですが剣北斎の為に強化は後回しw
    ガレスはATKがねえ、パリス君くらいあればワンチャン…いや直前に影虎配られてるしなあ
    いくら方向性が違うとは言え

    そして福袋でメイドオルタ引けてたので、喜んで説明見る前に強化クエやったわけですが…
    クリア後に目が点になりました。
    「ワーイ、石2個もらえたー」と自分をごまかしました(苦笑

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様

      コメントありがとうございます!
      実運用経験が伴わない記事ではありますが、参考になったのであればとても嬉しいです!
      バーソロミューの特攻宝具は容易に大ダメージが狙える特攻にも関わらず特攻以外の追加効果があるのは
      非常に強いですね、低レアならではという感じです。
      ガレスちゃんのATKはせめてレオニダスくらいあれば…マタハリと同じくらいとかどういうことなの…。

      メイドオルタの強化に関しては、4周年記念の強化クエ最後を飾るものとしてはあんまりの内容だと言われてますし
      現環境では本当にイマイチな効果なのですが、今後このHP増+CT短縮という唯一無二のスキルがピッタリ噛み合う
      相方が来るのを祈るばかりですね。

コメントを残す