【FGO】全体アルターエゴ初の強化を貰ったのは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_3277

IMG_3272

まぁこれは予想通りでしたね。

どーもうぃうぃです。メカエリチャンが強化されるというサプライズは残念ながら無く、今回強化を貰ったのはパッションリップでした!


IMG_3276

おぉー回復するようになったなぁ

セミ様は1ターンの強化解除耐性(100%)が追加されましたが、リップちゃんはそういうものではなく純粋な性能強化。威力に加え、HP回復量がOC1で2000→3000に強化されます。OC上昇値も強化され、OC5ではHP回復量が7000まで上昇する模様。他に宝具で攻撃しつつHPが回復するサーヴァントはマリーとかジェロニモとかがいますが、それらの追随を許さない圧倒的な回復量を得るに至りました。

IMG_3278

パッションリップはCCCイベント限定の星4サーヴァントで、タゲ集中を含め防御型のスキルが揃います。しかし、マーリンとかと合わせて使ってみると分かりますが、

  • 防御スキルの持続ターンが少ない
  • コマンドカード構成がバスター3枚のバーサーカー型
  • ステータスがATK偏重型
  • フォーリナー以外に防御相性有利をとれないアルターエゴクラス

これらの特性が足を引っ張り、防御型サーヴァントとして運用するのはなかなか難しいです。HP回復宝具を持つのですが、肝心の宝具を回すのが困難。よって、HPが減ると攻撃力に補正がかかるという他にない効果を併せ持つ、全サーヴァントで最短のCTを持つタゲ集中を使いつつ、中期戦運用を前提とした火力、という扱いが一番輝くかなーと思います。フォーリナー軍団とかが出るとリップちゃんの独壇場になるでしょう。マーリンとセット運用もできますし。

なんにせよ、高いATKの割には有利相手に1.5倍しか補正がかからないという点から火力が出なかったので、今回の強化はとてもありがたい。CCC復刻が来たら持っていない方は引いてあげるといいかもしれない。

ところで、明日は星4の術鯖の誰かに強化がくるのですが、個人的には

IMG_3281

舞台もあったし霊衣も実装されたし、そもそも意外と実装されてから期間があいてるし、この過労死王賢王のどこかを強化して欲しいなーと思ったり思わなかったりです。

こんな感じです。そういえば

IMG_3271

バレンタインイベントの詩詠みポイント収集、無事終わりました!

鏡のところをポイント分回ったわけですが、全部で15枚くらいしかドロップしていないので、イベントだけで集めるのは厳しいなぁと感じます。貝殻の前例で考えれば、イベント終了後にフリクエが追加されたり・・・するのだろうか?金素材だからドロップ率悪いんだろうなぁ・・・。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す