【FGO】迅速に全200個の荷物を配達せよ!百重塔イベント「アマゾネス・ドットコム~CEOクライシス2020」開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

??

(゜ω゜)?????

そういう耐久試験みたいな研修はノーサンキュー!

ということで、どーもうぃうぃです。ご無沙汰しております。

1月22日より、告知されていた百重塔イベント第二弾「アマゾネス・ドットコム~CEOクライシス2020~」が開催されています!

まぁ始まる前にひと悶着あったわけですが。


イベントに関するあれこれ

基本的には、「配達クエスト」と呼ばれる消費AP1の腕試しクエストをクリアして報酬を獲得していく、2年前に開催されていた節分イベント「鬼楽百重塔」と同様のイベント。

なお百重塔イベントなのでちゃんと塔は用意されている模様

敵編成は1wave~2waveの3体ずつ(前半は5の倍数回以外は大体1wave)で、ボスに相当するエネミーのHPは多くて20万弱と、1つ1つのクエストの難易度はさほど高くありません。

…が、

告知にある通り、(控えを含め)1度出撃させるとそのサーヴァントは6時間再出撃ができなくなります

幸い、

最大5枠を利用できる、前回の温泉に相当するリラクゼーション施設があるため、よく使うサーヴァントを突っ込んでおくと再使用にかかる時間が最大で4時間程度短縮され、一気に進める場合は進行が多少楽になるハズ。

このリラクゼーション施設、最初から使えるリラックススペース以外は各々に適正鯖が設定されているため、適切に配置すると回復にかかる時間が減ります。

再使用にかかる時間が1時間位変わってくるため、できれば適切に配置していきたいところ。

なお、前回の百重塔イベではダブったサーヴァントは別枠としてカウントされていたらしいのですが、今回は

ダブったサーヴァントであろうと同一鯖として再出撃時間までのカウントが設定され、フレポ鯖を大量投入して無理矢理進めるというのができなくなっています

イベント期間は2週間、今回も登頂に必要な階層は200階とかなり多いため、高難易度をこなすことも鑑みると1日20~25層は進められるよう、特にサーヴァントが少ないカルデアのマスターは施設もフル活用してサーヴァントを適切にマネジメントしていきたいところです。


こちら、今回のイベントでわたしが使っている登頂PTの基本編成。

わたしの場合は手持ち鯖がそこそこいるため、全体宝具鯖1騎、単体宝具且つクリティカルが得意なサーヴァントを2騎、絆を上げたい控え2騎、という上みたいな並びでやっています。

今回はどうも敵が1体しかいないwaveというのが無いらしく、特に敵が強くなってくる中盤以降は全体宝具鯖がいなくなると進行が難しくなってきます。

特に5の倍数階及び下一桁が9の階は2waveであることが多いため、全体宝具持ちのサーヴァントは虎の子と考え、ここぞという時に使えるように調整して登っていきたいところです。

また、今回は特効礼装として、

何故今この絵柄の礼装を出した

毎ターンの星だしやNP獲得といったサポート鯖向けの礼装「セラビューティック・スパ」が存在し、これを装備しているサーヴァントは

このPTの美遊のように、(凸だと)1回のクエストで5000近くの絆ポイントが貰えるようになるスグレモノ。

これのあるなしで1回のクエストあたりの絆効率が目に見えて変わってくるため、枠に余裕があるなら積極的に採用していきたいところです。

その絆効率に関してですが、わたしのように5騎編成で回る場合、言うまでもなく凸1枚より未凸3~4枚で登ったほうが絆効率は高め

礼装は90階層突破あたりで凸1枚、未凸1枚は持てるようになるため、もしも凸るなら90階までは待ったほうが良いかもしれません!


昨日段階の進捗ですが、わたしがいるのは85階/200あたり。

(投稿が遅くなったので実際はもうちょっと進んでいたり)

1個1個のAP消費は安いとはいえ、数が多いのが悩みどころ。

ですが、200階まで到達できればレアプリでしか手に入らないカルデアの夢火が3つ、伝承結晶が2つ、そして聖杯が貰えると、取り逃すには極めて惜しい内容。

各階層でもクリア報酬以外に何かしら素材が1~2個ドロップするため、消費AP200と考えると破格なイベントであるのは相変わらずです。

1日20階をノルマに、ぼちぼち進めて行きます!


ピックアップに関するあれこれ

今回のイベント開催を記念して開催されている日替わりピックアップガチャ。

対象となるのは今回の主役であるCEOの他、存在自体が地雷ワードになりかねないBTポイント高めなファラオ、クレオパトラ

そして恒常鯖且つ貴重なサポート能力を持つ、ピラミッドの上に姫路城を乗せた張本人である刑部姫

…….あ、これ、幾度となく爆死しては手に入れられなかったおっきーピックアップに再び挑む流れですか?

 

 

 

2017年ハロウィン及びその復刻と、挑戦しては搾取されるだけに終わっていましたが遂に首根っこをひっ捕まえました!

ぎゃぁぁぁぁ

最近うちのカルデアに加入したサーヴァント達、塵の必要数を増やすのやめていただけませんか!!

今回は限定鯖であるクレオパトラがめちゃくちゃ欲しい!という方以外は挑む価値はそこまで、という内容なのですが、

星4鯖としてピックアップされているペンテシレイアは、味方全体のバスター火力を底上げするバフ及び最大3ターンで60%になるNPチャージ、そしてなにより最大倍率100%且つ3ターン持続するギリシャ神話系男性特攻と、攻撃に尖った優秀な単体バーサーカー。

保有しているギリシャ神話系男性特攻は、仇敵であるアキレウス以外にも、ヘラクレスを始めとしたアルゴー号関連鯖ヘクトールといったトロイア系鯖アレキサンダー&イスカンダル、そしてクマが本体のオリオンと、実はそこそこ入る相手がいたり。

全部アキレウスに見えているらしい

特に最新のストーリーはギリシャ神話が母体となっているため、もし持っていないのであれば宝具レベル1でも良いので手に入れておくと、ギリシャの男絶対穀すアタッカーとしてしっかり活躍してくれるはずです!

キャンペーンに関するあれこれ

久しぶりの新マスター礼装だぁぁぁ

今回バビロニアアニメ記念キャンペーンで配布されたマスター礼装「第五真説要素環境用カルデア制服」。

そのスキル効果は味方全体のバスターアップが可能な一斉突撃、味方単体に3ターンのリジェネを付与する三重治療、そして味方のNP効率を上げつつNPを増やせる魔力変換と、これまでに無い効果が詰め込まれたもの。

特にバスターアップに関しては(倍率は最大35%と低めですが)レアプリ交換のアニバーサリー・ブロンドを除くと現状この礼装しか無いため、

例えばギルガメッシュのようにカードバフが穴になっているようなサーヴァントを運用する場合は、火力アップ礼装としてしっかり仕事をしてくれると思います。

味方のNP効率を引き上げる礼装も今では貴重な2004年の断片以来となるため、現在FGOをプレイしているマスターは確実に入手しておきたいところ。


こんな感じです!

ところで、

ハロウィンあたりにやってたイベントにて唐突に言及された謎粒子を発見したのはやはりお前か。

イベント自体は初っ端から件の違法建築が出てくるところからお察しの通りギャグ路線

イベントシナリオ自体もこれまでのイベントの中では上位に入るレベルで笑かしてくるので、最新章まで網羅した意外なサーヴァントにも言及してくるシナリオもしっかり楽しみつつ、進めていきたいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    お疲れ様です。

    色々とぶっ飛び過ぎてネタ元から怒られないか心配になるレベルのシナリオでしたがw
    取りあえずメインクリアでCEO簡易礼装ゲットしました。
    早速、スキルと宝具ボイスのシュールさに笑う。
    こういう真面目に馬鹿やってくれるところ本当に良いですねー。

    >塔
    やはりというか当然のように裏100が出現。
    まあ、ミスって撤退したときも消費APは少ないし、
    鯖もそのまま再使用できたんで、
    高難易度で足止めくらっても何とかなりそう。
    一気にやると疲れるんで、ボチボチ進めていこうかと思っとります。

    >おっきー召喚
    人権鯖(マイルーム性能的に)のお出迎え、おめでとうございます!
    バレイベに駆け込みで間に合いましたね!
    破壊力抜群の“あざと可愛さ”をご堪能ください。
    塵は…シャーロットへGO!

    1. うぃうぃ より:

      >*様
      コメントありがとうございます!おつありです!

      聖杯が入った某箱といい、リラクゼーション施設でのやりとりといい、なかなかにやりたい放題のイベントでしたね…。
      CEOは簡易の癖に無駄に気合が入っていて笑います。首切りバニーな式の霊衣もこのくらい気合入れてくれればいいのにーと思ったり思わなかったりでしたw

      >裏
      今回はクレーマー対応なんてプチ高難易度もあるので、実際には200階登頂以上に大変なイベントですね…。消費APが少なめなのは救いですが。
      絆的にも少しずつやった方が(絆マサーヴァントの出撃数が減るという意味で)効率がよいので、ぼちぼちですねー。

      >おっきー
      おめありです!確かに!バレンタイン直前!
      こんなオタサーの姫に釣られるわけwww
      英雄の証がそこそこ揃っているにも関わらず、シャーロットからは逃れられない模様です…。

  2. mastakos より:

    記事お疲れ様です。
    私は土日に頑張って全部終わらせました。
    最初は「100F終わったしあとはゆっくりやるか」と思っていましたが止め時が分からず延々とプレイしてしまいました(汗
    編成ですが私はそれほど鯖がいないので計3人で凸イベ礼装、イベ礼装にタゲ集中礼装持ちの弱鯖を落としてもらって2体がEXアタックしながらNP貯めて宝具撃って終わらせてました、時間かかるのが問題ですけど。

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      2日で踏破は凄い!お疲れ様です!
      キリのいいところまで~とか考えてたら止め時に困りますよね…。時間が許すなら延々とできそう。
      タゲ集中鯖は今回少人数でクリアする分には重宝しますよね。イベ礼装が星だし&NP効率アップなので、むしろそういう立ち回りが正攻法なのではと思ったりです。
      時間は、たしかに、かかるんですけども。

  3. mastakos より:

    あ、書き方ミスりました。
    金曜までで70Fまでクリアしておいて土日に残りをクリアです、先にプレイしてた階数を書き忘れました…。
    最初の方は1waveが多かったので全体宝具サーヴァントがNPチャージorNP供給してサクッと終わらせる軽い登頂でしたが土日にやりすぎたw
    出撃制限がかかるのも色々なサーヴァントが使えて楽しめたので定期的にやって欲しいなと思いました(でも100Fくらいで十分かな)

  4. ねか より:

    お世話になっております。
    女性鯖しか使用しない縛りをしているので、イベント開始前は心配しておりましたが
    案外すんなり登ることができました。
    程良いタイミングで疲労状態により使えるキャラが居なくなるので
    ある意味良かったかもしれないですね(笑)
    全鯖育てていたらやめられないとまらないになっていたと思います…

    何はともあれ、エルバサさんは当カルデア唯一のレベル100鯖でしたので、
    FGO開始1年というタイミングでメインイベが来てくれたのは嬉しいでした!

    1. うぃうぃ より:

      >ねか様
      コメントありがとうございます!

      登頂のための1周に時間がかかると、それだけ疲労状態のサーヴァントが順次回復していくので意外に登っていけたりするんですよね。
      3騎編成で回すとたぶん延々と登っていけると思います…w

      >エルバサさん
      まさかの形でメイン抜擢!
      愛着のあるサーヴァントが活躍するイベントは嬉しいですね~。開始1年おめでとうございます!

コメントを残す