【FGO】祝・8周年!夏祭りのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

全部終わって忘れた頃にようやく出たァー!(以後倉庫にしまわれる)

どーもうぃうぃです。

上画像の礼装が星5礼装として役に立った塔イベントは、3週間の開催期間を終えて終了!

そして来る7/29~30。FGOというゲームは8周年を迎え、

祭りの時間じゃオラァー!!!

という事で今回は8周年関連キャンペーンの、特にゲーム内に絞ったあれこれ纏め雑記記事になります。

お祭り関連のあれこれ

これまでとはまた雰囲気の異なるPVが飾るFGO8周年、通称「夏祭り」

FGOフェスのステージではレジェンド声優のDOGEZAとか、初登場~おなじみ、多くの声優陣による綿あめづくりとか射的とかヲタトークとか、

コレの最終回とかトレンドに入ったテスカトリポ金沢さんとか色々あったわけですが、

ゲーム内でいえばコレ。FGOフェスに先んじて、7月27日よりメモリアルクエストが開放。そしてフェス開催と同時に、英霊催装の交換が解禁されました!

メモリアルクエストの内容は、大方予想通り特定イベント内の強敵との戦闘

特に、限定コマンドコードが設定されたダゴンとかは、はんなまイベント未履修だとネタバレもいいとこなのですが、復刻しないしええじゃろ、という事なのか。

これらメモリアルクエストのうち、サンタアイランド仮面&メジェド様を撃破することで英霊催装交換チケットが獲得可能

色々悩む交換礼装ですが、弊カルデアでは

紅閻魔エレシュキガルの2騎を交換しました!

双方とも、暫くはオール枠に置いているので、マテリアル埋めをやっているフレンド様におかれましては是非使っていただければ。

この2騎選択の理由ですが、紅ちゃんはサポートにも出してるお気に入りのサーヴァントであること。

エレちゃんに関しては結構迷ったのですが、

イシュタルを持っている(2020年の英霊紀行)都合、エレちゃんも持っておきたいなーと思ったため。

いやーしかし、こうして見ると、年月を感じるというか何というか。巌窟王どこかで取りたいなーと思うというか何というか。


上述の限定礼装が貰えるメモリアルクエスト、開催期間は8/9までと意外に短め。

交換期間は8/16まであるものの、交換し忘れるのが一番もったいないですし、遅くとも8月1週目までくらいには、推しの2枚を決めていきたいところです!

キャンペーンのあれこれ

開放の時 来たれり

うまぁぁぁぁい

という事でここからは記念キャンペーンのあれこれ。

上画像よろしく強化大成功率3倍の他、

曜日クエ系が全開放&消費半減で、育成するなら今!といういつもの内容は勿論、

恒常&期間限定の大量ミッション追加により、特にアドバンスドクエストを頑張ってやっていた人等、多い人は300個以上の石を獲得可能

不正は無かったRTキャンペーン込みだと最大180連分の石が配布されているらしいので、期間中のログイン、或いはミッションクリアで是非、周年&水着ガチャへの残弾を増やしたいところ。


一方で目新しいものとして、マナプリ交換にテコ入れが入り、ざっくり言うと交換できるものがかなり増えています

特に、過去イベ限定礼装の恒常化は、ご新規さんにとっては

現状でも唯一のATKアップ付きNP50%チャージ礼装「ゴールデン相撲~岩場所~」、無敵貫通礼装「首切りバニー2016」あたりは嬉しいのかな?と思ったり。

マナプリ必要数は結構重いけどな!

また、シレーっと書かれてるだけなので気づきにくいですが、オーディール・コール突入済みのマスターには、

マナプリショップに獣の足跡&星4フォウ君の月1交換が恒常追加されています。

とりあえず、まだ交換してない&マナプリダダ余りの方は、7月分の期限が今日までなのでマッハで交換推奨。


その他、地味にとても嬉しい所持枠拡張の他、いつもの7日連続強化クエ追加もありますが、後者は本日18時から徐々に、という状態。

個人的には6日目?の金フォーリナーが気になるところ。2日目の銀弓はいよいよロビンに強化が来るのか??等含め、続報に期待したいところです!

ガチャのあれこれ

なんだこれはぁーー!?

もしかしてこの未所持鯖9騎、有償石30個で全員貰えるんですかぁー!?

残念ながら9枚抜きしないと無理

水着メイドオルタさんおいでませー!という事でまずは、突如追加されたデスティニーオーダーについて。

ざっくり言えば、ピックアップ鯖をクラス毎に自分で決められる闇鍋福袋です。未所持鯖がほしい弊カルデアにとっては、確定で誰か来るというだけでもありがたいところ。

ところで、通常の福袋は最近限定鯖しか入ってないわけですが、

このデスティニーオーダーはこんな感じで、恒常&スト限鯖も選択する事が可能

一方で、ご指名こそできるものの確定枠のみの場合はエクストラ含め9クラスから1騎しか来ないので、狙いのあの子を射抜くのは福袋以上に至難ですが、お金をかけてるマスターにおかれましては是非挑戦したいところ。


勿論?いつもの有償石15個で引ける福袋もありまぁす!!

今回は男女別&実装年別で細分化された12種類。女性なら2020~2021③、2022~2023①。男性なら2020~2021とかがオススメでしょうか。

なんかどーまん法師と景清多くね?

弊カルデアはいつもなら未所持鯖が最も出やすい袋を選ぶんですが、上のデスティニーオーダーでメイドオルタにお越し頂いた事もあり、

折角なのでこの錚々たるメンツの、女性鯖2022~2023①を選ぶ事に!

狙いは復刻でも泣かされた上に、宝具レベルになんの変化も無かったアヴァロンですが誰が出てもヨシ!!

 

おぉぅマジか。

という事で、引いた福袋の中では唯一の未所持だった水着伊吹童子がやってきました!これはむしろ嬉しい誤算、というところ。


そして周年のメインとなる新規鯖ピックアップはコチラ。

所長来るか??等予想された8周年ですが、実装されたのは在りし日のモルガン陛下。阿国さん以来、久しぶりの新規術鯖のなるトネリコでした!

 

 

 

 

はい。

なんか召喚毎にマナプリ貰えますが気のせいじゃなく新仕様。

残滓を要求しないなんて優しい

第三再臨では大いにはっちゃけるトネリコは、特に周回では厳しい制限があるものの、初の全体にNP50%を配れる全体宝具持ちサーヴァント

最大の特徴はやはり、バトル開始時点でCT5が設定されており、宝具使用でCTが短縮される第三スキル「ラスト・リゾート」かと思います。

通常の3ターン周回では到底使用不可かと思いきや、このスキルは宝具発動時、宝具のOC段階によってCT減少量が増加するという特性があり、

※絆20%とか書いてるやつも今回からの仕様。貰える絆量が増えてます

例えばこの編成。魔性菩薩にマスター礼装「新春の装い」のOCアップを加えることで、2ターン目に全体NP50%配布が発動可能になります

これに術トリアのNP50%配布を合わせることで自身は宝具を連射しつつ、3waveは極めて少ないNPでアタッカーの宝具を発動可能。

或いはこの編成。トネリコのNP配布は上述の動きで2ターン目に発動可能になりますが、他2騎をアペンド込みNP50%チャージ鯖で固めれば、NP0から即宝具発動が可能

というか、第一スキルに毎ターン全体最大10%のNPチャージがついてる都合、2wave要員はNP40%、3wave要員はNP30%チャージがアペンド込みで出来れば十分。

パッと思いつく限り、周回での立ち回りはOCアップ礼装orサポート鯖が必須ですが、ちゃんと動かせれば自前でATK20(光コヤンスカヤのイノベイターバニー併用ならHPが減って30)、宝具威力50と、全体に付与できるバフ倍率も破格。

高難易度向けの全体ガッツ付与といった一芸もあり、これまでとは一味違う編成を実現可能な、工夫しがいのある面白いサーヴァントかなと思います!

ただ、単純なアタッカーとして見た場合は、星集中が無かったりクリティカルバフが無かったり、礼装の補助が無いと初動が遅くなりがちだったりとやや玄人向けな印象

テキトーに使って強い、という意味では、バサカの陛下に軍配があがるかなぁと思ったり。


その他、日替わりピックアップも予告されており、期間限定の強力なサーヴァントが並ぶものの、8月中旬には

コレで確実に色々荒れることが予想されます。

今年は去年みたく1000個とか石は配られてませんし、手持ちのリソースを見つつ、ここぞというところを狙い撃ちしていきたいところ。


こんな感じです!

ところで、

なんで18時で閉まるんですかぁー!

今回の8周年では、FGOフェス中に限り1日目、2日目で内容が異なる最大ダメージトライアルも行われていました。

土曜日はホントマジで時間がなかったので、

こんな感じでイマイチな数字のまま放置していたわけですが、

日曜日はそれなりにしっかりPTを作って、ミス・クレーン無しのカルデアでも1000万超えのダメージをバフ2巡で叩き出すことに成功!

サポーターとしては、オベロンとかいう脱法バッファーは置いておくとして、昨年実装の水着ふーやーちゃんが本当に強いと感じたところ。

一方で、インフレしてんなーとも思った等。クラススコア無しでこのダメージですし、ここに今後スコアが乗ってきたらどうなる事やら。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す