【FGO】ぐだぐだ邪馬台国2020 高難易度クエスト「魔天を開けよ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ところでこの素材生産施設カルデアにも作りませんかね

まぁそんなものができると誰もフリクエを回らなくなるので冗談は置いておくとして、

どーもうぃうぃです。

イベント自体はこのブログが公開される頃には終了間近。

フレポガチャにせよストーリー進行にせよ最終盤という頃合いですが、備忘録という意味で今回の高難易度のお話をするいつもの記事になります。

高難易度クエスト「魔天を開けよ」と題し、お相手してくれるのはFGOにおいてカルナや師匠と並び「神秘殺し」の代名詞である復讐者の方のノッブ

そして今回のイベント限定フレポガチャにて排出、姉上を強力にサポートする新規低レア鯖の信勝君の2騎です!


敵詳細

なんという遠距離援護

◆ワンポイント

・ノッブが3ゲージでHP477,496→526,892→600,987。カッツが2ゲージで406,898→420,350と特効礼装ありの一般的な水準。

なお、魔王ノッブは戦国時代~現代の日本の英霊では珍しい地属性のサーヴァント

カッツは2ターン目から毎ターン行動回数を消費せず魔王ノッブに強力なバフを付与する。3種類を例外なく順番に使用し、その内容は

2,5,8,11…ターン目:宝具チャージを2増加&防御無視を付与(2T)

3,6,9,12…ターン目:無敵(4回)を付与

4,7,10,13…ターン目:クリティカル率アップ(2T) &こちらの防御強化状態を全て解除

特に4,7,10,13…ターン目に飛んでくる全体防御強化解除は驚異であり、耐久戦をするなら強化解除耐性を用意したい所。

また、カッツの補助は全て強化解除可能であり、また強化無効で付与を妨害することが可能

・魔王ノッブの宝具は「神性特性鯖の防御強化を解除&神性特攻攻撃」であり、玉藻やスカディなどの神性持ちは強化解除耐性無しでは問答無用で直撃=死。

・カッツは登場時は宝具を使用しない。ゲージブレイク後は宝具チャージが最大になり、スタン等の弱体を解除して宝具を使用して退場する

ノッブは登場時から解除不能の強力な防御バフが付与されており、防御無視攻撃以外ではダメージが半減する。この防御バフはカッツが退場した場合、その次のターンに解除される。

解除後は弱体解除&フィールドが炎上状態になり、且つ攻撃バフ(永続)を付与。バスタークリティカルなんて貰おうものなら等倍でも蒸発する。

・ノッブの1ゲージ目ブレイク時、敵全体にクリティカル率アップバフを付与。

・ノッブの2ゲージ目ブレイク時、こちら全体に火傷状態(5T,2000ダメ)を付与。宝具にも火傷の追加効果があるため、定数ダメも非常に痛い。


長々と書きましたがとりあえず。

考えなしに神性鯖を連れて耐久戦をしようとすると消し炭になる。

そういう高難易度です。

立ち回り

その1

旧時代のQパでテキトーに殴れば問題ないのでは

※作戦:オーダーチェンジ先である司馬懿殿の月霊髄液でアタッカーを守ってもらい、デスチェンジ&カードシャッフルを使って上手いことサポーターの入れ替え宝具3連射&クリティカルでふっとばす

防御無視を完全無視したPTでも3ターンで勝ててまうんかい

今回の高難易度は

・カッツを残していると3ターンに1回防御強化状態が解除される

・耐久サポートが得意な玉藻、ジャンヌ、医神といったアーツ系鯖が軒並み神性持ちor相性不利

・痛すぎるクリティカル&火傷ダメージ

・ノッブが相性有利を取りにくいアヴェンジャークラス

等などの理由から、可能なら3ターン~の短期決戦で決めてしまいたい所

幸い?カッツのゲージブレイクギミックのおかげで敵の宝具タイミングをかなり読みやすく、讐ノッブの宝具が超高火力の全体多段ということもあってデスチェンジ・アタッカーのNP獲得補助等活かし方は色々。

無理やり耐えるのも困難な高火力宝具というのを逆手に取って、サポーターの召喚にうまく利用したいところです。

ただし、上の画像のダメージを見ても分かるように、巌窟王のような普通の全体宝具鯖だとノッブの防御バフの影響をモロに受け特攻礼装をもってしてもダメージが大幅に減衰します。

なので、アタッカーはできれば防御無視宝具を持つサーヴァントを起用したい所。

3ターン撃破でなくともマシュや孔明、マーリンといった神性を持っていないサポート鯖であれば、リジェネも相まってある程度粘ることもできますし。

……え?防御無視ならもっと使い手がいるだろう、って?

立ち回り2

うん、まぁ、はい。一番後ろのやつがそいつです。

ということで2つ目の立ち回りは、星5鯖&呂布をホームズの防御無視宝具を乗せた上で豪快に砲弾にして(ほぼ安定して)3ターンで勝つ、というあまりに酷いコンセプトのPT。

サポートの術トリアは宝具レベルが高めであればTTでも可。呂布のところはぶっちゃけ個人的な趣味

確定ルートを一生懸命考えましたが如何せんうちのアタッカーの宝具レベルが足りなかった

凸虚数2枚って何気に手に入れるの大変よね

というかオマケ1コマで顔を出しただけで何故特攻鯖に


戦闘の自前術トリアでバフを付与しての1ターン目。

凸虚数装備なら術トリアの第一スキルを付与するだけで宝具発動圏内になるため、サポート術トリアにNP系スキルを集中させることで4騎のサーヴァントが宝具即使用可能状態。

火力が足りないためここでマスター礼装の全体強化を切り、砲撃準備完了!

どう見ても矢を飛ばしただけ、いいね?

ちなみにこの一発目ですが、サポート術トリアの宝具レベルが1だと結構な乱数でノッブをうち漏らします

また、陳宮の宝具はオーバーチャージによる威力上昇量が極めて大きいため、できれば上のように宝具3つのチェインで使いたい所。

(後から見て思いましたが陳宮のスケープゴートは1ターン目で術トリアに使用するべきですね)

ノッブのバスターをOC2の対粛清防御で防いで2ターン目。

ガネーシャさんの第一スキルを全体に&無敵&NP補助が可能な第三スキルを忘れずに陳宮に使用し、

大質量を矢で飛ばしただけ、いいね?

※数字を見ていただけると分かるように、ここの宝具は割と乱数が絡みます。

ということで陳宮以外のメンツが全て入れ替わった3ターン目。

飛将軍に1ターン限定の英雄作成を使用し、術トリア宝具→ゴッドフォース→砲撃の順で〆!

宝具未強化なのにえらいダメージ出ますね

必要な犠牲だった、いいね?

ということで(ほぼ)確定3ターン、宝具のみでダメージを与える編成で勝利!

ちなみに負け筋になるところは1,2ターン目で陳宮宝具の乱数が下振れしてノッブのHPが残るパターン。

自前で宝具レベル5の術トリアがいたり、陳宮に聖杯を使っていたり礼装レベルが高ければ事故率低下や編成自由度上昇が期待できますがそれはそれ。


こんな感じです!

ところで、

メリークリスマスって今ハロウィン真っ只中の10月ですよ

スケジュール的に11月にメインストーリーを持ってきたいのだろうか

ということで本日13時からメンテを挟み、18時から復刻版の2019年クリスマスイベント「ナイチンゲールのクリスマス・キャロル」が始まります!

イベントの概要は昨年の記事郡を見ていただくとして、とりあえず、

クリスマスイベント恒例のボックスガチャはライト版ということで10箱まで。

……とはいえ10箱でもそこそこのQPが手に入るので、

多少なりともQPを減らして、万全の状態でイベントに備えたいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す