【FGO】続・オリュンポス踏破応援週間!イベント直前のRoad to 7関連キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

抹茶飲みきったぞぉー!

絆茶も飲みきったぞぉーー!!

どーもうぃうぃです。

Road to 7[アトランティス]と併行して行われていた、ぐだぐだ新邪馬台国は10/5を以て終了!

そして現在、10月中旬に予定されているであろうカボチャの収穫祭を前に、FGOはシナリオクリア応援期間継続といことで、Road to 7 [オリュンポス]関連キャンペーンが開催中です!

えっコイツに勝てってマジで言ってます?


キャンペーンのあれこれ

ということで、先週より予告されていた、Road to 7 [Lostbelt No.5]後半戦。

オリュンポスがもう2年半前ってマジ??

基本的な内容は、直前のRoad to 7 [アトランティス]と、場所や特攻サーヴァントを入れ替えただけの内容。


つまるところ、オリュンポスのフリクエ関連限定ミッションオリュンポス関連サーヴァントの幕間開放や強化成功率2倍サポート利用時フレポ獲得量2倍といういつもの内容。

新邪馬台国も終わって暇だぜ!!!という方は、とりあえずオリュンポスのフリクエ3周くらいは確実にやっておきたいところ。余裕があれば、幕間も消化しておくと吉。

ホームズそこそこ使って頂きありがとうございますッッ

フレポ対応に関して、弊カルデアではホームズをエクストラ枠に配置しています。というかそれ以外に選択肢がない。

限定鯖故にハードルが高いですが、もし名探偵を召喚済みの方は、置いておけば沢山フレンドポイントを持って帰ってきてくれる…かも?しれません。

そしていつものリコレクションクエスト

え?青い石が再配布されるような高難易度異聞帯なのに、スーパーな方なんてあるんですか!?

びふぉー

アフター

はい。勿論ありますスーパーリコレクションクエスト。

ただし、オリュンポスで多くのマスターにトラウマを植え付けたであろう、タロス戦やデメテル戦は不採用。

とはいえ、採用されたのは冒頭の「負けイベか!?」と思いきや普通に全滅する愛玩の獣戦、終盤のブレイクゲージが増えるカイニス戦

そして、魅了やら弱体即死やらをばら撒いてくるアフロディーテ戦と、いずれも強敵が揃います。

とりあえずは普通のリコレクションクエストで呼符を回収し、スーパーの方は本当に、腕に超自信のあるマスター以外は挑戦を推奨しません

弊カルデアは腕に覚えはありませんが、一応全て令呪未使用で粉砕しておきました。言うまでもなく休日が吹き飛びました。

一番苦戦したのはやはり愛玩の獣戦。過去戦った敵の中で上位5本の指に入るレベルの強さ。

対策として、これはアフロディーテ戦にも言える事ですが、放置するとPTが崩壊しかねないデバフは弱体耐性バフである程度無効化が可能

メディアリリィの宝具は全体の弱体状態を解除しつつ、OC1で40%の弱体耐性付与が可能。これを連発する事で無理やり耐久戦を可能にしています。

アタッカーに関して、対愛玩の獣戦のメリュジーヌは定番だと思いますが、アフロディーテ戦の水着コルデーは弊カルデアとしてはようやくの出番、といったところ。

術トリア1騎の補助でHP600万を削り切るあたり、流石の継戦火力というか何というか。

一番御しやすいのはたぶんカイニス。宝具レベル高めのディオスクロイ等であれば普通に速攻可能かと思います!

めっちゃ頑張ってスーパーリコレクションクエストをクリアすると、先週飲み干した気がしないでもないティーポットを獲得可能。

なお、その賞味期限なんと10月19日まで。えっこれイベント最高効率とかにも使えなくないです???

弊カルデアは、せっかく貰ったのでオックスフォードあたりでテキトーにぐびぐびしておきます。


今回のキャンペーン対象となっている2部5章後半オリュンポスですが、なんとびっくり時期ハロウィンイベントの参加条件に設定されています

もしまだクリアしていない方は、可能であれば、

10/12に予定されている、こちらのカルデア放送局までに突破してしまいたい所

どうせ!!この後すぐって言われるので!!!

↓一応リンクをぺたり

ニコなま

ようつべ

ゲストにたわし宝具2さんがおられますが、もしかして配布鯖はまたエリちゃん

ピックアップのあれこれ


今回のキャンペーンにちなんだピックアップ召喚。

恒常星5ライダーのエウロペから始まり、現在は限定星5槍のロムルス=クィリヌス、明日からは恒常星5剣のディオスクロイ、そして常時スト限星4槍のカイニスがピックアップ!

……え?時期イベント特効鯖はいるかって?

いない

もしかしたら今回も、参加条件はオリュンポスだけど全然イベントに絡まないパターンかもしれない。

弊カルデアではピックアップ対象は全て召喚済なので軽くコメントをば。

エウロペはこんな感じでターン制限無しの3回無敵が目を引く、マリーのバスター版みたいな感じの全体ライダー。

最大で防御ダウン20%、バスター50%を自前で付与でき、且つ貴重な天属性鯖である事から、宝具未強化ながらシャンタクみたいな地属性エネミーにはそれなりの火力が出ます

宝具に付随する防御バフや無敵も相まって、高難易度~周回と広く戦える万能サーヴァントという印象。

ただ、全体ライダーは宝具強化済のサーヴァントが多く、とりあえずライバルがべらぼうに多い

カリスマも持ちませんし、例えば回復効果とか、もう一声差別化できる要素が欲しいなー?と思わなくもない1騎です。

Yロムルスはこんな感じの、味方のローマ属性鯖をサポートしつつ、ローマ鯖に大火力を発揮できるB全体槍。

ワンポチで味方のローマ鯖にATK20%、クリティカル威力50%を付与できるというのがこのサーヴァントの最大の強みであり、クリティカルを交えた変則周回がロムルスの基本戦場。

その特性故、サポートと合わせて2騎並べて初めて真価を発揮するサーヴァント。星出しコマンドコードを併用すれば、弓相手の変則クエにおいて、快適な周回を約束してくれるでしょう!

ただ、1騎だと変則周回までは対応できない印象。とはいえ、カード構成は槍クラスでは極めて貴重なBBAAQ構成。高ATKで使いやすい汎用アタッカーという意味では、変わらず高水準で纏まった性能の1騎かと思井ます!

ユニットからして二人で1騎、というサーヴァントの先駆けとなったディオスクロイは、無敵貫通防御無視宝具を持つ高難易度向けアーツ単体剣。

安定して撃ち込める宝具に目がいきますが、このサーヴァントはアーツで殴ると星が出るという稀有な特性を持ち、アーツながらクリティカルを交えて戦えるのが特徴。

NP効率も素が高めに加え、アヴェンジャーのクラススキルである自己回復まで持つため極めて良好。防御スキルも一通り持ち、恒常ながら最高峰の単体攻撃性能を持つ強力なサーヴァントです

一方で、回避がカードバフと抱合せになっていることや、各スキルのCDが比較的長めであることからどちらかというと速攻向けの性能。

星もアーツで獲得できるとはいえ集中スキルは無く、クリティカル関連スキルも無いため、このあたりは味方でしっかり補いたい所。

どちらかというと本ピックアップの目玉はこの方、と言えなくもない、ストーリー限定故に入手機会が限られる神霊カイニスは、こんな感じのオーソドックスなB全体槍。

強化クエストをこなすことで第二スキルに毎ターン最大15個の星出し及び固定20%のNPチャージが追加され、宝具→バフを乗せた殴りという立ち回りが基本。

その宝具も、第一スキルの怪力が最大ATK40%、クラススキルで狂化EX、宝具発動前に宝具威力アップバフがかかる事から火力はそれなり。

高倍率のダメージカットとガッツも合わさり、意外にも堅実に戦えるのがこのサーヴァントの特徴かなと思います。

ただ、如何せん星4B全体槍もライバルが多い。槍オルタや哪吒といったクリティカル・宝具両刀のサーヴァントもおり、持続星出しが活きる場面以外だと、強いて起用しないというのが正直な所。


総じて、ロムルスとカイニス、そしてオリュンポスクリア時の礼装が欲しい方は回して良いピックアップ

一方で、これらに魅力を感じない方は、新規イベントや年末に備えて力を蓄えるのが良いかなぁ、と思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、

折角なので駒姫ちゃんを使ってみようPT

周回場所はライヘンバッハ。

宝具威力アップバフ無しで単体12万出るとかマジですか

まぁうん、水着スカディが強いと言えばそこまでではありますが。

ヒット数が全体6とやや少ないものの、基本のNP効率が良好故に2連射は容易

味方にNP30%&OCアップを配ることもできますし、今後どこかの周回で重要なパーツになってくれる事を期待しつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す