【FGO】4章解放前の最後の小休止?幕間の物語キャンペーン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
ハンティング終了後に更新が入り、幕間の物語が新たに解放されました!

今回、幕間にて強化及び特典を貰ったのは6騎と多め。

まずは、個人的にはようやくか、という印象を受けるアーサー・ペンドラゴンのスキル強化。
可能なら宝具強化が欲しかったんですけどねぇ…

男の方の父上プロトアーサーが新たに入手したスキル「眩き旅路EX」は、単純に獲得できる星の数が従来の2倍になり、3ターン持続する最大50%のクリティカルバフが付与されます。

セイバークラスは星集中能力が特段あるわけではないため運用するには多少の工夫が必要ですが、超巨大特攻を合わせてクリティカルで殴るという、女の方の父上アルトリアとはうまく差別化された良強化。

また、アーサーの幕間では、彼が追いかけている”敵”が、正式にビーストⅥであることが彼の口から語られました。

出てくるとしたら、円卓が舞台となるストーリー2部6章でしょうか。或いはプロトタイプコラボなんてものが来たとき…なんて事も。
彼の宝具が真の力を発揮するのもきっとその時でしょう。ヤケクソ性能になってもいいのよ?


2騎目は、2回目のスキル強化を貰った、えっちゃんことヒロインXオルタ
黒餡子が餡子に。何故これで強化されるのか…。

スキルのテキスト量が半端ないのでわかりにくいですが、分かりやすく言うとスキルの効果は黒餡子の効果に3ターン持続するリジェネ+BAQ三種類のカードでクリティカルを出したときに発動する1回限りのクリティカルバフ(3T,1回,最大30%)の追加。

巷ではヤケクソ強化と言われていますが、場持ちが悪くスターが集中しないヒロインXオルタでこのスキルを最大限活用するには、スターを飽和させたりクラス相性をどうにかする介護が必要


3騎目は、全体バーサーカーでは格段に取り回しやすく色々と人気な源頼光
スキル強化の内容は、スター集中スキル”無窮の武練”に3ターン・3回発動するクリティカル威力アップの追加。倍率は最大で50%を3回

頼光は全体宝具での掃討力に目が行きがちですが、その真価は宝具に付与されている高倍率のスター発生率アップにより自分で星を出して、その星を無窮の武練で集めて特攻を乗せて殴るという運用。

ブレイブチェインに耐える回数なので、宝具発動後の殴り火力を引き上げてもいいですし、スターを別で用意して宝具BBEXの火力を上げても良い。今までの頼光の得意分野を更に伸ばす良強化だと思います。


4騎目は不夜城のアサシンこと武則天。Q補助として有用な彼女ですが、宝具でもしっかり火力が出るようになりました!

また、威力の強化は勿論ですが、追加効果としてダメージ発動後の強化解除が追加。

これがメインの運用になることは(アーツカードが1枚しかないことも考えると)無いと思いますが、例えばダメージチャレンジでバフを撒きつつ敵の無敵を解除する、みたいな運用が可能に。普段使いならオマケ程度かな?と思います。


ここからはわたしが持っていないサーヴァント。

刑部姫がスキル強化を貰いました。内容は、最高ランクの変化の効果に味方全体のクリティカル威力を引き上げる効果が追加。

その倍率は、3ターン持続するクリティカルバフとして最高の性能を誇る、ケイローン先生が持つ永生の奉献と同じ最大50%
これが最短CT5で回るというのだから、自身の生存能力も併せて破格な性能のスキルになったと思います。


また、強化ではありませんが、李書文(殺)に、幕間クリア後に(マナプリショップに)解放される簡易霊衣が追加されました。霊衣追加に幕間が絡むのは何気に初めて。確かにグラサンは外してほしいよね。


こんな感じです。ところで?

ここまでの幕間による強化を踏まえ、殺書文先生及び刑部姫のピックアップ召喚が開催されています!

…が、

まず、土曜日までおっきー&書文先生の抱き合わせピックアップであることと、

なんか不穏なメンテが6/7の13時より行われます。

ストーリー配信直前生放送が15日ですし、書文先生やおっきーが欲しいとしても、例えば配信直前キャンペーンや、ストーリー配信記念ピックアップ召喚が開催されるのを待ってからガチャを回すのが個人的にはオススメ。今は回す時ではない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す