【FGO】ギル祭2022後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

箱イベ 終了ーーーー!!!

ぜぇぜぇ、本当によく頑張った自分。

どーもうぃうぃです。

弊カルデアでは31種+強化版2種の超高難易度と併行し、計223箱分+αの戦果を以てバトル・イン・ニューヨーク2022は終了!

とりあえず、今週はちょっと休憩して4/7からの新規イベントに臨みた

高難易度おかわり だと……

ということで現在のFGOでは、Road to 7関連キャンペーン+4/1のアレが開催中です!

キャンペーンのあれこれ

まずはこちらのRoad to 7 [Lostbelt No.2]関連キャンペーンについて。

読むだけでも疲れるくらい色々書かれているわけですが、大雑把に言えば、

まずこちら、2部2章関連サーヴァント達について、2部2章クエストでの絆ポイント獲得量30%アップ&サポート使用時のフレンドポイント獲得量2倍&育成時強化成功率2倍

及び、こちらの新規幕間含む、未所持関連鯖の幕間開放

幕間に関しては絆ポイント獲得量も多いですし、

こんな感じでティーポットも使いつつ、可能ならイベント開始前に全てこなしてしまいたいところ。

ちなみにフリークエストに関しては、例えばオーロラ鋼&精霊根が狙える「忘れられた神殿」だと、ティーポット使用で絆ポイント+2600程度とまずまず。

周回PTを組みにくいのが玉にキズですが…もし、ナポレオン等をうまく使って編成を組めるのであれば割とお得。

続いて冒頭画像及び、Lostbelt No.1でHPが10倍になっていた敵が記憶に新しい、スーパーリコレクションクエストは今回も健在

こちらがリコレクションクエスト3つ目に出現する通常のスルト君

そしてこちらがスーパーの方に出現するスルト君。HP約5倍と、ギル祭の超高難易度33連戦を突破したマスターに休息を許さない、十分な内容。

如何にも女神っぽく見えるが神性鯖ではない(重要)

ということで、弊カルデアではオリオンをメインアタッカーとした耐久編成でクリア済です。

アーツのヒット数がアレなだけで素のNP効率は悪くなく、宝具の確定チャージ減と20%のATKデバフ、クリティカル率ダウンデバフをかけ続けられるため、こういう耐久戦では個人的に推しの1騎。

特攻を取って突破するのであれば、巨人特攻を持ち&HP回復手段も多いダビデであれば、周りが多少落ちようと何とかなるとの噂。

他の2種に関しても、こんな感じの基本メンバーでサクッと。

ただ、通常のリコレクションクエストは兎も角スーパーな方に関しては、

こちらの、ギル祭から継続でガンガン溜まっている上に残り2ヶ月で使い切らねばならないティーポットが増えるだけなので、無視しても問題ないかなと思ったり。

そして最後にコチラのネタバレトーーーク!

…現在進行系でちょっと体調崩してまして、音を聞くと気持ち悪くなってしまったため、わたしはまだ未視聴です…。

アーカイブは残っているようなので、下記リンク先ポータルサイトでそのうち確認しておきます。

Road to 7特設HP


Road to 7関連とは直接関係ありませんが、上述関連CPと新規マスター応援キャンペーンも併行して開催中!

…わたしのような、もはや老人に足を突っ込んでいるマスターにも関連する内容はというと、

フレンド枠3枠追加

……弊カルデアは完全に波に乗り遅れました…(年度末のあれこれしつつ箱開けしていた)

もしこの部分を見ている方で、うぃうぃさんとフレンドになりたいぜ!という方は、特に条件無く___まで申請して頂ければ、4/6まで承認するようにします

締め切りました!

コメントに全枠のサーヴァント情報等残して頂ければ、野良の方と判別しやすいです。

また、骨・塵・牙等、大量に要求される銅素材の特攻礼装が貰えるアペンドクエストも、第3弾と題していよいよ2枚目が追加

凸はまだまだ先ですが…一気にこなすと大変ですし、少しずつ進めておきたいところ。

ピックアップのあれこれ

ということで、今回の2部2章関連鯖ピックアップ召喚について。

最近久しぶりの復刻があった気がするスカサハ=スカディ含め、特攻が設定されている全サーヴァントが日替わりでピックアップされます!

……ブログ作成時点で、スカサハ=スカディ及び、ブリュンヒルデのピックアップは終了しています…orz

流石に箱開けにおかわり高難易度、加えて例のアレを被せられてはトゥイッターを覗く時間すら取れないというもの。

なお、特攻対象のうち、

限定単体剣のシグルドについて、ガッツ複合のバスターアップが、回数制ながら3ターン持続するようにテコ入れが。

竜特攻ロマン砲ながらちょっと使いづらそう?という印象だったので、これで少しマシになったのかな?と思ったり思わなかったり。

単体竜相手だとシグルド欲しいなーと思う場面もありますが、今回も強いて狙う予定はありませぬ。

シグルドを覗く限定鯖2騎については所持しているため、簡単なコメントをば。

スカディ様はご存知、クイック宝具鯖の地位を大きく向上させた強力な短期決戦向けサポーター

最近は強化を貰って宝具に5ターン持続するATKアップバフが追加。Qサポート以外に宝具での火力増強にも磨きがかかりました。

ただ、宝具のダメージカットや回避バフがあるとはいえ、回復手段に乏しく術サポート鯖の中では若干脆め。

Q宝具鯖のサポートという意味では未だ第一線ですが、それ以外の汎用利用だと一歩劣るかなー?というのが個人的な印象。デバフは強いけどね。

シグルドより2年近く早く実装されたため、強化回数も多いブリュンヒルデは非常に分かりにくい特攻宝具を持つB単体アタッカー。

わたしの記憶が正しければ、B槍単体で唯一の30%のNPチャージ持ち(20%持ちならガレスがいるが)であり、クリティカル率ダウンや任意鯖へのクリティカルサポート等も合わせて、アタッカーとしては非常に多芸。

愛する者特性も男性弓鯖は結構所持していますし、通常の汎用アタッカーとして使い、特攻が乗ったら儲けものくらいの感じで非常に使いやすいアタッカーかと思います!

しかし今回のピックアップの本体は、常時単体ピックアップされている1騎で3騎分おいしいワルキューレと、

こちらのスト限礼装ではないか?と思ったり思わなかったり。

新規鯖ピックアップも直近で控えていますが、ワルキューレ未所持であれば少し回しても良い…かも?しれない。

例のアレ

4/1(金)、新作アプリ”Fate/Pixel Wars”配信開始!!

ゴッフをあの手この手で最強の大統領に仕立て上げよう!

選挙とは…

4/1といえば色々な媒体で嘘コンテンツが展開されるエイプリルフール。

FGOでは毎回林檎の審査を突破し、曜日などお構いなしに新作アプリが投下されるわけですが、今年は上画像のような数こそパワーと言わんばかりの代物

_(:3」∠)_(4/1 23:57)

金曜の仕事終わり後、何とかゲームクリアまで到達することができたわけですが、

残念ながら?例年通り、本嘘アプリは4/1 23:59をもってサービス終了済

クラス相性とか一応ありますが、とりあえず数で蹂躙していれば勝ち進められるため、

こういうちょっとコアなネタも見つつ、暇つぶしには丁度良い程度?の難易度だったかなーという感想。

ところでこの聖杯はうちの本アカウントにいつ振り込まれますか


こんな感じです!

ところで、

種火が勿体なかった等と供述しており

天草四郎のレベル上げ(現在114)を行っている途中ですが、絆レベル不足でレベルを上げられず、箱イベの大量の星4種火をドブに捨てる事態になっていたため、急遽弊カルデアではLv100トップバッターの巌窟王に貰った種火を全部ぶち込む事にしました

223箱分の種火のうち、纏まりが悪いものを全投入してちょうどここまで。

コイン的に112までは上げることができるため、また種火が溢れてきたらレベル上げに使おうかなーと思ったり。

ところでこのサーヴァントの黄金律、もう少し強くしません?え、無理?

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ミナト より:

    200箱越え+高難易度制覇すごいですね!
    私は今回、忙しくて100箱と高難易度4つだけと悔いが残る感じになりました。
    火薬と証目当てにもっと回りたかったです。

    シグルドの強化は若干使いやすくなったかな?ぐらいですね。
    悪くはないけど、もっと盛ってもよかったんじゃないかなと思ったり。
    サマーキャンプでネタになっていたガッツも強化して欲しかったかな。

    フレンド申請送らせていただきました。
    オール枠にジェット沖田さん(120レベル、スキルマ、アペンドマ)置いています。
    よければ受けてくださると嬉しいです。

    1. うぃうぃ より:

      >>ミナト様
      コメントありがとうございます!
      忙しい中、100箱超えもとても凄いと思います…!高難易度がちょっと多すぎましたね。。年度末の大変な時期、そちらもお疲れ様でした!

      >シグルドの強化
      最短CT6でB性能+50%の複合スキルと考えれば強力な部類ですが、ガッツスキルとして見るともう一つですね。ガッツ回数2回でもバチは当たらないのではと思ったりです。

      フレンド申請承認させて頂きました、アペンドマのレベルマジェット沖田さん滅茶苦茶凄いですね!! よろしくお願いします!

コメントを残す