【FGO】天草四郎の性能を5000文字くらいで徹底解説する記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
ということで、久方ぶりの長々と性能解説する記事第四弾になります。
毎度のことながら長いので、読み物という感じで見ていただければ。

性能解説4番目のサーヴァントは…

「FGOの高難易度における選択肢としてまず出てくるサーヴァント」
「型月補正を受けてもはや別人」
「聖杯のためならなんでもする」

IMG_5124

すみません画像を間違えました。

IMG_5123

ー世界の救済について、話をしようー

天草四郎
です!

天草四郎の概要

・ストーリー・高難易度適正:★★★★★(あらゆる局面での選択肢)
・周回適正:★★★☆☆(敵がバーサーカーなら選択肢)
・ダメージトライアル適正:★★☆☆☆(一般的な強化済みB宝具)
・マイルーム適正:★☆☆☆☆(秘密が多い)
・聖杯が欲しい度:★★★★★(聖杯のためなら基本なんでもする)

クラス:ルーラー
クラス相性:バーサーカーを除く基本7クラス全てに被ダメ有利。ムーンキャンサーに有利、アヴェンジャーに不利
クラス補正:ATK1.1倍
保有特性:秩序・善

初出はFate/Apocrypha
物語冒頭から「シロウ・コトミネ」の名前で登場し、色々暗躍して目的成就の一歩手前まで迫るも某ホムンクルスに阻まれる。

Fateにおける天草四郎は、島原の乱で無念の死を遂げた天草四郎時貞その人が、第三次聖杯戦争のイレギュラー(=裁定者のクラス)として呼び出され、色々あって代行者っぽい事ができるようになった姿。
ベースは歴史上の人物だが、そこに人一人分の経歴が積み重なっているのではっきり言って別人

夢は「世界の救済」。この一点に置いて方法論含め絶対にブレず、それを成すなら裏切りだろうが聖遺物の捜索だろうが謀略だろうが虐殺だろうがなんだってやる
なんだってやるが、その思想の根っこは紛れもなく「秩序・善」。

スキル・コマンドカード

クラススキル

IMG_5125

・対魔力A(弱体耐性+20%)

「啓示」「真名看破」「神明裁決」は厳密にはクラススキルですが、これらは全て保有スキルに。

保有スキル

IMG_5126

1.啓示A:毎ターンスター獲得状態を付与(最大8個、3T)
2.洗礼詠唱B:毎ターンNPを増やす(最大20ずつ、5T)+敵が「死霊」「悪魔」の場合、チャージを1減らす
3.神明裁決(偽)C++:「サーヴァント」にスタン状態を付与(1T)+自身のバスターカード性能をアップ(最大30%,3T)

第一スキル:毎ターンの星出し。アンデルセンのぶっ壊れスキルと比べるやや見劣りするが、それでもバスターで殴ったりアーツで殴る事が多い都合、別ルートの星出しは大変便利

第二スキル:天草四郎を代表する、強力なNPチャージスキル。
CTが最短でも10あるが、一度発動すると毎ターンNPが(最大で)20ずつ増える
これはつまり、5ターン経てばどういう礼装だろうがバスターで殴り続けようが宝具を撃てるという事で、バスター宝具鯖ながら他に類を見ないレベルの宝具回転を実現する。
なお、死霊・悪魔へのチャージ減は、ゴースト系とか相手にすると稀に発動してビックリする程度。

第三スキル:強化クエストをこなすことで、3ターン最大30%のバスターアップが付与される
ここぞという時に敵の行動を妨害するために使うのではなく(基本成功率が100%なので、耐性持ちにはスキルレベル10でもそこそこ外す)、宝具発動タイミングを見越した火力アップ目的兼、あわよくば敵に動かないで欲しいという場面で使うスキル。

スキル上げの優先度は洗礼詠唱>神明裁決>啓示。
何はともあれまずはNPチャージを。
スキルレベル7→9で心臓を20個も食う都合、啓示はスキル石で賄える7、或いは8で止めれば基本的に十分。神明裁決はレベルを上げないとビックリするくらい通りません。

コマンドカードはバスター2枚アーツ2枚クイック1枚のセイバー型。
昔はBAAEXとBAQEXで、エクストラアタックのヒット数が変わる特殊な仕様(通称近接EXと遠隔EX)があったが、今は近接EXが強くなって性能が一本化された。
性能が良い方に寄せられたためか、7ヒットするエクストラアタックが滅茶苦茶強いのも、天草四郎の強みの一つ。

宝具

IMG_5127
IMG_5130

ー天の杯(ヘヴンズフィール)起動。
万物に終焉をー

・バスター全体宝具。敵全体の強化状態を解除+敵全体に強力な攻撃+クリティカル発生率をダウン(3T)

「天草が敵で出るとヤバい」と言われる所以となる強力な宝具。
全体で見ても未だに、発動前に敵全体の強化を解除してダメージを与える仕様の宝具は天草四郎以外に誰も持っていない

天草四郎が敵として出てきた場合、無敵であろうと回避であろうと問答無用で剥がしてダメージを与えてくるため、ルーラークラスというのも相まって無効化が難しい(現在は”強化解除耐性”で無効化できるが)。
勿論味方として使った場合も同様に心強く、敵が回避してようが無敵だろうが、はたまた防御アップだろうがカード耐性だろうが、それが強化解除可能であるなら問答無用でダメージを通せる。洗礼詠唱によるNPチャージも相まってバスター宝具にあるまじき回転が可能であり、天草四郎以上の速度で全体強化解除を回せるサーヴァントはいない。

宝具強化クエストをこなすと、バスター宝具鯖としては一般的な水準の火力に。

なお、その強化のために必要な幕間「世界の救済について話をしよう」では、ボスとして天草四郎が出てくる上にサポートがFGO最弱の真っ黒い誰か固定なので、挑む機会があるなら準
備を怠らないようにするか、令呪ゴリ押しも視野に入れる事。

なお何故こんな西洋かぶれした名前になってるのかは不明
原理的には超効率の悪いブラックホール生成

(孔明を除く)相性の良いサーヴァント

IMG_5131

・マーリン

早く復刻しろ
天草マシュ(or孔明)マーリンでクリアできないクエストは無いと一時期言われたほど。
洗礼詠唱である程度NPが溜められるので、孔明等の補助が無くとも宝具が回るのは他鯖に無い特徴。カードの切り方次第では、英雄作成の効果中に宝具を2回撃つことも可能

IMG_5132
IMG_5133

・防御力を補助してくれるサーヴァント

マシュが一般的。
天草四郎の硬さはクラス相性によるところが大きく、これに頼れない場面では意外と脆い。
なので、防御面を補助してやると一層落ちにくくなります。
マシュは勿論ですが、場合によってはエレシュキガル等も相性良好。HPも増やしてくれる良スキル。
防御アップ宝具を持つブーディカお姉さんは、啓示で出した星を吸ってしまうため天草君とは組みづらいです。

IMG_5134

・宝具威力アップバフを持つサーヴァント

アビゲイルの第一スキル”信仰の祈り”など。
天草四郎はバスター以外の自前バフを持たず、マーリンなどで補助していると宝具威力系のバフが乗らない為、普通に使うと宝具ダメージが思いのほか伸びません
「天草は火力が出ない」とよく言われるのが、バフの種類がそもそも足りていないというのが原因。
アビーちゃんの第一スキルは天草四郎のNPチャージを3ターンに限り30%ずつに増やしつつ宝具威力を大幅に引き上げられるため、短期決戦をする上での火力補助として最適。

IMG_5135
IMG_5136

・弱体解除持ち

同じルーラークラスであるジャンヌや、回復特化鯖の婦長、メディアリリィ等。
上からの流れで分かる事ですが、天草四郎は敵の行動阻害と強化解除以外は仲間がいないと何もできないサーヴァントなので、延焼状態等の小細工を使われるとあっさり落ちます。
運用する場合はそういう面の対策はしっかりと。

総じて、補助サーヴァントであれば(天草四郎自身が何も補助をできないため)相性〇
当然、アンデルセンのように星出し補助、美遊のようなNP補助、玉藻のようなアーツ&スキル回転補助も腐りません。

・その他

IMG_5138

膝 枕

相性の良い概念礼装

IMG_5139
IMG_5140
IMG_5141
IMG_5142

・宝具威力アップor特攻礼装

ヘブンズフィール、黒聖杯等の宝具威力アップ礼装、キュート・オランジェット、サマー・リトル、レディ・フォクシー等のオマケ付き礼装、起源弾、死の芸術等の特攻礼装。
洗礼詠唱によりNP補助が(あるに越したことはないが)無くても戦えるため、宝具威力アップ系の礼装を無理なく持ち込めるのが天草四郎の強み。
火力アップなら何でも扱えますが、上述のバフの話の問題から、宝具威力アップ系が相性良好。
わたしの持つサマーリトルが最大レべルなのは、基本的に天草四郎に持たせるため。

IMG_5143
IMG_5144

・スター集中度アップ系礼装

熱砂の語らい、ルームガーダー、アヴァロン・セレブレイド等。
天草四郎はスター集中度が100%のルーラークラスなので、何らかの補助が無いと啓示で出したスターが集中しません
これらの礼装があると、出したスターが天草君にそこそこ集まり、クリティカルで殴っていけます。
特にアーツクリティカルが積極的に狙えるとアーツカードによるNP獲得が増え、結果的に宝具がよく回るようになります。

IMG_5145
IMG_5146

・星出し補助礼装

2018年バレンタイン配布礼装「スイート・デイズ」や、贋作イベ配布の「カルデアを導く乙女」、鬼ヶ島配布礼装「月の湯治」、(近いうちに復刻されるかもしれない)Fate/Apocryphaコラボイベントで配布の「トリファスにて」等。
スター集中礼装が天草四郎単独の補助なら、こちらはPT全体のスター供給量を増やす役割です。
スターを出すだけなら欠片でもいいのですが、天草四郎にはアタッカーとしての役割を持ってほしいため、ここでは数ある星出し礼装の中でもATKに補正が寄っているものを挙げています。
全て配布礼装、というのもポイント。

天草四郎の強み・弱み

・強み

1.アヴェンジャーを除く全てのクラス相手に戦える

クラス相性的にどうしようもないアヴェンジャークラス以外が相手なら、大体のストーリークエスト、高難易度クエストに対して適性を持ちます
もしもストーリーを進めている時にこのサーヴァントを当てられたらorフレンドさんで出している人がいれば、思考停止で連れて行ってもなんとかなってしまうほど。

2.全体強化解除が先に入る宝具

天草四郎最大の目玉と言っても過言ではない強化解除宝具
「強化解除無効」とついていなければ、これは宝具に「無敵貫通」「防御無視」が付いているようなものです。
加えて、高難易度のギミックで付与されるような永続バフを解除できる事も多いです。
天草四郎がいなかったら激ムズだが、天草四郎がいると超簡単、という高難易度もあったりなかったり。

3.再臨が楽

ルーラークラスなので、再臨に必要な素材がモニュピースのみです。
最序盤でもガチャで運よく当てる事ができると、修練を多少こなす事で実用レベルまで持っていくことが容易です。イベントなんて挟むと一気に最終再臨までいけたり。

・弱み

1.クラス相性有利は基本取れない

如何にルーラークラスが優秀とはいえ、与ダメージに関しては等倍が基本です。
なので、単体ボス+高火力という、例えるなら6章のガウェイン戦のような場面では火力が足りずに押し切られます
速攻撃破の選択肢には原則なり得ません

2.防御系スキルが無い

天草四郎は回避や無敵、防御アップや攻撃ダウンといった、敵から食らうダメージを減らすor無効化する手段を持ちません
普段はそんなに気になりませんが、バーサーカークラスが相手になった場合、この欠点からダメージを捌けず落ちる、という場面は往々にしてあります。

3.強化解除すると発狂するボスには注意

宝具に強化解除がついてる都合、能動的に強化解除を行わないという選択肢が取れません
よって、強化解除すると火力が上がるとか、宝具を即チャージしてくるとか、そういうギミックがあると天草四郎は大変動きづらくなります。
今復刻をやっている「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」の高難易度なんてまさにそうで、天草四郎でやっていたからこそ滅茶苦茶高難易度攻略に苦労したという場面も経験上あったりします。

まとめ

総合すると、1騎で幅広いクエストに対応できる万能サーヴァント
天草四郎に限らずですが、ルーラークラスが一人いるだけで、幕間や強化クエスト、ストーリー攻略が大変楽になります。
敵の編成に合わせていちいちPTを組み替える、というのは割と面倒くさいので・・・。

また、天草四郎のジンクスとして、天草四郎のピックアップが来るとその後は地獄と言われていたりします。

最初のピックアップ(2016年ホワイトデー)に続いたのは巌窟王ナイチンゲールクーフーリンオルタジャンヌオルタという現在も活躍する並び。
2回目のピックアップ(2016年クリスマス)に続いたのはイシュタル、そして復刻が熱望されるマーリン、正月、山の翁という並び。
3回目のピックアップ(2017年ホワイトデー)に続いたのは、沖田総司土方さんからのCCCコラボ

みたいな感じでした。
最近はそうでもないというか、ヤバいピックアップが来ない時の方が珍しいので、天草四郎のピックアップガチャがきたら、ジンクスに惑わされずに引いておくことをオススメします!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す