【FGO】次のイベントは徳川案件!?「徳川廻天迷宮”大奥”」は3月下旬に開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_4154

おっ、新イベの告知・・・

IMG_4154_2

ま た で す か

どーもうぃうぃです。
CBC2019が終了し、何か始まるかなーと思っていたら、
3月下旬開始の新イベント「徳川廻天迷宮~大奥~」の告知がされました!

今回はまたもや、正月イベントにおいて物議を醸した

「2部3章をクリア」

という厳しい参加条件が敷かれています。。


 

徳川ゆかりのサーヴァント

FGOにおいて、タイトルにも入っている「徳川」に所縁のあるサーヴァントと言えば・・・

IMG_4162
IMG_3912

実装済みで筆頭はノッブ茶々
特に茶々は、徳川との覇権争いに負けた、豊臣陣営の最後の妃とも言える存在です。

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚にて、

IMG_0342

こうなるのはネタでもなんでもなく、復讐者適正があるからですし。

また、未実装サーヴァントですが話題になっているのが、

IMG_4156

事あるごとに、「次こそは来るぞ」と噂される千子村正
なにせ、現在も村正作の打刀が徳川美術館に保管されています
徳川家康は千子村正のファンだったという話も聞くので、縁としては十分・・・かもしれない。

とはいえ、未実装鯖なんて話をしてしまうと、豊臣秀吉とか徳川家康なんかも某雑誌で既に登場していたりするので、村正が来るかどうかは、個人的には何とも言えないところです。
こういう時って、大概運営は我々の予想の斜め上を攻めてきますし。

イベントタイトルにもなっている「大奥」というキーワードは、

史実の将軍がほぼ全員女性になるというトンデモ書籍及び有名ドラマを想起させるため、新鯖が来るならどちらかというと女性サーヴァントの方が出しやすいのではないかなー?と思わなくもないです。
そういう意味では、先日正体がバレた女体化某社長絵ランサーの方が可能性があるのではと思っていたりいなかったり。

2部三章クリアという条件

拠点があればOK、という事であれば、2部3章序章までクリアで問題ないハズです。
にも拘わらず、最新の章をクリアせよと言ってくる理由は・・・

IMG_4165

この真祖がメインのイベントになるということだろうか。

IMG_2404
IMG_2403
IMG_4158

正月イベントのコレもそうですが、運営として明確に狙っているサーヴァントな印象を受けるので、イベントに於ける女性陣のボスとして活躍する・・・・・・可能性が微レ存。

IMG_4073

全然関係ない(と思いたい)けどさすがに次のイベントがコレではないと思います。

閑話休題

さて、残念ながらイベントが終了し、虚無期間になってしまったわけですが。

IMG_4163

再臨が終わっていないサーヴァントがいる。

CBC2019のピックアップガチャにて、ストーリー限定のコロンブスとサリエリを入手したのですが、
サリエリに関しては素材不足でこんな有様。

歯車が足りないのは勿論なのですが、

IMG_4159

第三再臨で必要なランタンも若干不足しているため、虚無期間で且つ何も無ければ、この辺りの素材を集めようかなーと思っています。

IMG_4160

歯車集めでは、最近第三スキルのレベルが10になった紅ちゃんを周回に使っています。
NPを20%配付でき、デバフも含めるとATKに最大40%の補助ができる、優秀なバッファーとして重宝しているのですが・・・

IMG_4161

このおにぎりを作るスキルモーションが如何せん長い
可愛いからいいんですが、急いでる時はややストレスに感じそうな予感・・・。

こんな感じです。ところで。

IMG_4155

最新のストーリークリアが対象のイベントをやるということで、本日よりメインクエストの消費APが半減になるキャンペーンが始まっています。

まだクリアできていない、という方は今の虚無期間のうちにやっておきましょう。
虚無期間というのはつまり、初心者さんがストーリーを進める期間ということですよ!

一応、2部に関しても進行にあたっての記事を書いていたりするので、気になる方がいれば↓のリンクからどうぞ。

関連記事:続・ストーリーをぼっちで進めるみたいなもの

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    私事で申し訳ないんですが…虚無期間で礼装整理してたら星1レベル50礼装10個くらい処分しちゃって、かなりショッキングでした…。ロック大事ですね…

  2. うぃうぃ より:

    >> 様
    コメントありがとうございます!
    うわぁぁぁ、それは辛い・・・><
    作り置きしてた経験値礼装を誤って食わせかけて、
    「あれ、やたらレベル上がるな・・・?」となって気づいた時から、
    作り終わった経験値礼装は保管庫に入れるようにしてます。
    礼装関係のシステムが増えたので、礼装の整理をする時は、
    種礼装の該当するカテゴリを外したりすると良いかもしれません。

  3.   より:

    私はガチャ回す前にフレポで乱数調整教(結構おすすめ)なので、やたら増えてしまった礼装を処分したんです。それなら最初から自動にしてた方がいいですね。でも気が向いたら経験値礼装作るし…

  4. うぃうぃ より:

    >> 様
    フレンドポイントガチャで乱数調整というか、
    「流れを見る」的なやつはわたしもやります・・・w
    礼装を売却したり、経験値として食わせる際に、
    「レベルが高い礼装を使用しています!」みたいな警告が出てくれると
    一番いいんですが・・・。
    星1であれ、売ってしまうのは流石に勿体ない気がするので、星3~4のNPチャージ礼装(龍脈や虚数魔術)に逐一食わせて、手元に経験値礼装を作らない、というのも
    対策になるかもしれません!

コメントを残す