【FGO】バルバトス採集戦を終えた幣カルデアの育成状況的な何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

と、とりあえず一つ。。

どーもうぃうぃです。

土曜日のイベント終了後に追加情報に関する告知とか無いかなー?と思っていましたが、結局何もなく現在(ストーリーを進める期間という名の)虚無期間ですorz

現在の幣カルデアにおけるスキルレベル9/9/9以上の方々。
バルバトス討伐前が121とかだったので、この基準だけでも9騎程増えました。

特に育成が進んだのが、シトナイ等の心臓&逆鱗を要求するサーヴァント
最近入手したアルターエゴクラス等、心臓or(and)逆鱗を要求する鯖が多かったので、これらのスキルレベルを上げられたのは大助かり。

勿論、スキルレベル9/9/9ではないですが育成が進んだサーヴァントも多く、その多くが骨と塵を要求していたサーヴァント
まさかヴラド三世の第一・第二スキルを9まで上げられる日が来るとは…(1スキルにつき骨72本塵48個)
正直ガッツは6で十分だと思っているのでこれ以上は上げない。

また、(ライネス以外に)伝承をあげたサーヴァントも。
ビリーのNPチャージスキル「クイックドロウ」に伝承を上げました。これでNP即50%チャージが可能に!
周回編成とか考えていて、46%チャージと50%チャージは正直雲泥の差だなーと感じたので。
スカディの補助で高火力Q宝具が撃ちこめるので、今後クロエでは足りないなーという場面での選択肢にしようかと思っています。

低レア使用の記事を作る時にあまりにも不便だったので、スパさんのNPチャージにも伝承を…。
NP28%と30%もまた使い勝手が雲泥の差。

ところでグレイたんの第三スキルは9に上げる意義はあるだろうか??

スキルレベルなんて8と9で最大でも5%しか変わらないんだし、9/9/9と8/8/8で変わんないじゃねーかというのはちょいちょい言われる話ですが、個人的には(何らかのクエストで)長期戦運用をする…つまり、CTが短くなる恩恵がでかい場合以外は8で十分だと思っています。
そのスキルをして、いずれ10にして運用すると少しでも思うなら、必要な時に伝承をあげるだけで10にできる状態にする、という意味でスキルレベル9にする意義はあります。

グレイたんの場合、長期戦で使うならNPチャージの回転が早まることを意味するため、そういう場面が来たら(素材自体は比較的優しいし)上げてもいいのかな?という印象。
9/9/8という字面は気持ち悪いですが暫くはこのまま。


こんな感じです。

さて、現状は何も発表されていませんが、5月中は何かしらイベントorストーリーが来るのではないか?と言われています。
特にストーリーは、11月配信のシン以来、半年以上最新章が来ていません。ストーリー配信がこれだけ空くのは何気に初めてのハズです。

イベントにしろストーリーにしろ、今週から5月後半に差し掛かるため、新規鯖の都合何かしらやってくるのは間違いないと思います。石や素材の貯蔵は万全にしておきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す