【FGO】ダメージチャレンジをやってみよう アーツ実践編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。この記事は前にある基礎編を読んだうえで、その続きとなる実践編となります。

具体的には、アーツ宝具のサーヴァントで実際にダメージチャレンジをしてみようという内容。バスターは前の記事をご覧ください。


IMG_2686

アーツ宝具でダメージチャレンジをするサーヴァントは独断と偏見でこのエウリュアレに決定!
ご存じ、6章の太陽ゴリラ絶対打ち抜く女神。宝具レベルが上がると特攻攻撃の特攻倍率が上がるという仕様により、ステータスがあって特攻を取ると星5鯖が真っ青になる絶大な火力が出るサーヴァント。

IMG_2688

フリクエの場所は、太陽の借金取りの影鯖が出てくるキャメロットの王城。ガウェインは地属性・セイバーということで、エウリュアレにとっては最大火力が出る相手です。

↓参考PT

IMG_2669

オーダーチェンジは2回ですが、今回は宝具を合わせて味方にNPを配布できる玉藻を併用するため、孔明の宝具による防御デバフを2回撃ちこみつつ、孔明玉藻のスキルをエウリュアレに3回かける流れで行きます。以下役割を解説します。

・孔明
フレンドさんから借りてきました。玉藻単体では宝具を使わないと味方にNPを配布できないため、黒聖杯を持ったエウリュアレにNPを配布する役割を担います。

・すまないさんに特攻を取られてドラゴンステーキにされるサーヴァント
エリちゃんの嗜虐のカリスマは、ご存じ「女性にたいして2回、A相当のカリスマがかかる」という特性を持ちます。王城は敵がセイバークラスの粛清騎士なので、2ターンあればエリちゃんは沈むため採用。

・玉藻の前
最近強化を貰ったことで、アーツ宝具の火力を出すために欠かせない存在となったサーヴァント。狐の嫁入りのアーツ50%、呪術の宝具威力30%を複数回回せるというのはこの鯖にしかない強み。ガチ勢はきっとレベル1で呪術のレベルが10の、ダメージチャレンジ用の玉藻ちゃん(小)とか用意しているに違いない。

・アーラシュ
バフを撒くことができませんが、タゲ集中とは違う手段で、オーダーチェンジのCT回復のタイミングで自主退場できるサーヴァント。というかこの鯖がいないと

IMG_2667

この2waveが抜けない。

つけている礼装はアーラシュの絆礼装です。その効果は、「アーラシュが死亡した時、他の味方の弱体状態を解除し、HPを5000回復する」というものです。玉藻が入っているとはいえマーリンを含むバスターPTに比べるとダメージに対するケアが厳しいため、念のため持たせています。

・ゲオル先生
2回目のオーダーチェンジの後に出てきて、玉藻と孔明のスキルCTが回復するまで粘る役割。持たせている礼装は、落ちた時に他の味方にNPを配布できる「カムランの丘」です。こういう特性を持つ礼装は他には贋作イベントの「慈悲なき者」があります。

基本戦略は以下の通り
エリちゃんが看板娘で攻撃をひきつけ、落ちる直前にカリスマでエウリュアレにバフをかける

玉藻、孔明でバフをエウリュアレにかけた後、アーラシュにオーダーチェンジ

アーラシュ・玉藻・孔明の並びでオーダーチェンジのCTが回復するまで耐久した後、ステラで自主退場する

出てきたエウリュアレに孔明、玉藻出バフをかけたあと、ゲオルギウスにオーダーチェンジ

ゲオルギウスで5ターンくらい持ちこたえてタゲ集中で退場。退場の1ターン前に孔明の宝具を使用する

エウリュアレ、孔明、玉藻の並びで、孔明宝具からエウリュアレ宝具

実はそこそこしっかり組んでいます。

IMG_2667

上にも出しましたが、このオーダーチェンジの残りCTが1の段階でステラを撃ちます。ここまでは1waveで耐久をして時間稼ぎをするのですが、如何せん粛清騎士の攻撃が強烈であり、バフやHP回復をケチっているとすぐに追い込まれます。玉藻の宝具効果でスキル含めてそこそこ回るため、HP回復はマメに行っていきましょう。

ステラ後、ゲオルギウスで耐久しつつ孔明の宝具を3ターン中2回撃つという事を狙うわけですが、タイミングとしては、玉藻・孔明のNPが100%になっていて、且つ孔明のアーツが1枚来た時です。この状態であれば、孔明宝具→玉藻宝具→孔明アーツでNPが45%程度になります。ここからカムランの丘を持ったゲオルギウスが落ちると、孔明のNPが50%を超え、鑑識眼を自分に使う事で1ターン開けるだけで2回目の宝具を使う事が可能です。

IMG_2670

エウリュアレの宝具は宝具レベルで特攻威力が上がるため、宝具チェインを無理に組む必要はありません。

この状態でエウリュアレにかかっているバフは
・全体強化2回(攻撃60%)
・エリちゃんの嗜虐のカリスマ(攻撃38%)
・孔明の軍師の指揮3回(攻撃90%)
・玉藻の呪術3回(宝具威力90%)
・玉藻の狐の嫁入り3回(アーツアップ150%)
・エウリュアレの女神の気まぐれLv8(アーツアップ27%)
・玉藻の絆礼装(アーツアップ15%)
・黒聖杯(宝具威力80%)

敵にかかっているデバフは
・孔明の宝具2回(宝具レベル3、90%)

占めて
攻撃バフ278%、アーツアップ192%、宝具威力170%

これで天地人有利から放たれる特攻倍率250%の宝具の威力は・・・

IMG_2671

これが星3のやることかよォ!!!!!!

玉藻が強化されたことはアーツ鯖に対して本当に追風です。これで耐久向きって言うんだからすごい事ですね。

アーツに関してはこんな感じです。クイックに続きます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す