【FGO】エキシビジョン3日目 I・Z・O

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1231

あっ

どーもうぃうぃです。

IMG_1238

今日も18時に高難易度が追加されました。今回の相手は6月に実装されたばかりの「人斬り」以蔵さん。どう考えても特攻を絡めたクリティカルの鬼な感じがしますが真相は如何に。


以蔵さんの特徴
・2ゲージ。約35万→120万。
・最初から8割程度宝具ダメージを軽減する耐性バフを付与されている(強化解除不可)
・こちらの攻撃コマンドカードの種類に対して、それぞれに対してカウンター行動を取る。共通して、攻撃するとその種類のカードに対する完全に近い耐性バフを付与(2ターン、強化解除不可)、ターンの最後に該当するカウンターを使用。同じ種類のカードで殴ると耐性バフは重複するが、違うカードで殴るとバフが切り替わる。
バスター:ランダム単体にスタンを付与
アーツ:こちらのスターを0にする
クイック:自身のクリティカル威力をアップ
・ブレイク時、毎ターン人型特攻バフが付与される状態を付与(強化解除不可)、こちら全員に、倒されると以蔵さんの人型特攻バフが全て解除される状態を付与(永続)

つまり、特攻を盛りまくってクリティカルでキャスターだろうがなんだろうが粉砕していくというスタイル。ブレイクすると毎ターン終了後に強力な特攻バフが付与されていき、対策をしていないと手を付けられない火力になり、宝具をメイン火力としていると思いのほかダメージが出ないため簡単に押し切られるという高難易度。

今回の高難易度の着目すべき点は、
・以蔵さんは攻撃力に関するバフを持たない
・クイックカードに対するカウンターはさほど強くない
・クリティカルは普通に通る
この3点。

ちょっと偵察してこれは速攻撃破が必要だなと思ったので組んだ並びが↓

IMG_1241

完全にパズル的な感じで組んだ並び。メインアタッカーは現在イベントの店主をしているドルセントことミドラーシュのキャスター。流れを説明します。
まず、開幕でミドキャスにマーリンのバフ及びブリュンヒルデのスター集中バフをかけ、孔明と入れ替えます。ブリュンヒルデには看板娘をつけて、3ターン以内に退場してもらいます。
その後は三蔵ちゃん・マーリン・孔明の並びで1ゲージをブレイクするまで機会を待ちます。ブレイクのタイミングは、以蔵さんの宝具チャージが最大になっていて、かつQカードが1枚きている状態。この状態で三蔵ちゃんのタゲ集中を使い、ブレイク後の特攻が乗った宝具と追撃を食らって三蔵ちゃんには落ちてもらいます。
こうすることで、ミドキャス・マーリン・孔明という並びになります。ここでBカードが来ると・・・

IMG_1239

こういう状況に。マーリンの宝具及び礼装のスター、ミドキャスの第三スキルによるスター、そして最初にブリュンヒルデによって付与したスター集中があるため、30個程度のスターでも完璧にミドラーシュのキャスターに集中してくれます。この状態ならこれだけHPがある以蔵さんでも・・・

IMG_1236

ほい一撃。12ターンでクリア!ちなみにこれはミドキャスが出てきたターンではアーツカード1枚しか無く、次のターンでの攻めになります。ブリュンヒルデのスター集中は3ターン持つので、多少事故っても比較的なんとかなります。

今回の高難易度ですが、上にも書いたように以蔵さんは攻撃バフを持っていません。なので、例えば
マグダラの聖骸布を持たせたゲオルギウスのスキルマタゲ集中を使い、ここに孔明のバフを付与すると、防御バフの倍率が100%となり、以蔵さんの攻撃を3ターンの間完全に無効化できます。また、100%としなくても、孔明にマグダラの聖骸布とかいう組み合わせだけで味方全員がかなり攻撃を耐えられるようになります。防御を固めながら機会を狙い、クリティカル威力をあげた攻撃で粉砕してしまいましょう。クリティカルアタッカーは心眼中でも自前のクリティカルスキルによって無敵貫通を付与して一撃を撃ちこめるミドラーシュのキャスターが最優ですが、他にも宝具後に強化解除を入れられるメルトリリスやメカエリチャンでも、同じような動きができるかと思います。強力な攻撃デバフを持つタニキとかも、今回ばかりは活躍できると思います。男なのでエウリュアレメインでもおk。
あと、あくまで以蔵さんの耐性はバスター・アーツ・クイックに作用するもので、EXアタックには関与しません。なので、うまくバフが大量にかかった単騎という状態を作り出せれば、特攻礼装のガッツも相まって場合によっては2ターンで倒せるとの噂。

追記:普段は補助をやっている、スカディ様とかマーリン、玉藻とかも、水着BBちゃんを使ってうまく3色のブレイブチェインが組める状態を固定できれば、特攻礼装をつけた補助鯖で殴っているだけで以蔵さんを倒せます。試行回数が必要ですが、APは安いのでクリアできない人はやってみると良いです。

まぁこんな感じで、今回の高難易度はクリティカルによる瞬間火力を出せる鯖を持っているなら割と簡単にクリアできるハズ。まぁ4日目まではおそらくジャブです。

IMG_1240

現在のAUOくじ収集状況。休日は適度にやって30~40箱、というところでしょうか。それにしても石が物凄い勢いで減っていって危機感を感じる。

こんな感じです。明日の18時、フリクエが予選から本戦に切り替わります!現在のAUOくじ最高効率は逆鱗がかなり落ちる上にWスカディやアルトリアを使って割と簡単に回れるため、今は交換用素材は置いておいてガーデン級を回しまくるのが個人的にはオススメ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す