【FGO】地底平原の周回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_0954

わーいわーい

どーもうぃうぃです。


今日は前のブロマガでちょっと触れていた、地底平原の周回について書いていきます。
場所はアガルタの真ん中くらい。

IMG_0960

当然ですがアガルタをクリアしてないとできません。
場所の特性ですが、基本的にはを狙う場所になります。副産物が牙であり、入手率もそこそこ高く、爪のドロップ率も比較的高い部類であることから、良い周回場所として知られています。

しかーし。ここの周回において問題が1点。

IMG_0964

このように、最後のキメラにHPが割と高いお供がいる、ということです。
キメラ一匹であればプニキで刺せば済む話なんですが、このお供のせいで周回PTを作るのが難しい場所なのです。キメラ自体もHP300kと、全体宝具で飛ばすには黒聖杯を使わないと難しい数字をしています。

ここの周回PTを考えていきます。今回はPT例を沢山持ってきました。

・普通にプニキで周回する
↓参考PT

IMG_0957

普通にステラして周回するPTです。これが最も簡単に構築できるPTだと思います。ただし、やってみると分かりますが周回がなかなか安定しません。
理由は、プニキがキメラを倒した後、追撃の素殴りでHP35kのドラゴンを倒さないといけない点です。このためにアタランテで星を出し、プニキと孔明のスキルでクリティカル威力を上げて殴るんですが、プニキのBカードが来るかチェインが組めないと安定して倒せません。アタランテでは火力が不足気味。孔明は言わずもがなです。カードに左右されるのがこのPTの欠点。あと、ランチ2枚で周回するため絆的にもイマイチ。

・エースアタッカーに宝具を2回撃ってもらう編成
↓参考PT

IMG_0959

次に編成が簡単なPT。槍王のところはイシュタルとかでもおkというかイシュタルの方がやりやすい。カレ凸がついてますが、この編成ならスキルレベルによっては別にカレスコ1枚あればいいです。孔明かマーリンどちらかは自前で用意しないといけないですが。
3waveのドラゴンを全体宝具で巻き込んで沈め、追撃でキメラを落とすPTです。プニキと違って宝具がバスターなので追撃の威力が安定し、チェインさえ組めれば安定して倒せます。チェインさえ組めれば。クリティカル殴りをできるだけ使っていきたいため、マスター礼装はアニバーサリーブロンドを推奨します。星が瞬時に出せるというのはやはり強い。
欠点としては言わずもがなですが、カードが悪いとキメラを倒せません。槍王やイシュタルでも孔明マーリンのバフを盛ってもキメラを倒せないためです。

↓宝具2でこれくらい残るよというスクショ

IMG_0965

また、孔明マーリンを自前で用意できない場合の亜種PTとして、マーリンのところを酒呑童子のようなバフを撒きつつ全体攻撃ができる鯖に変更するというものもあります。この場合、3waveでのキメラへの攻撃の火力が落ちますが、編成難易度は格段に落ちるのでカレスコ持ってない><って人は考えてみるといいかもしれません。

・素殴りを使う。

IMG_0961

1waveのスクショです。このように、1waveはHP10k程度のドラゴン2体と、やりようによっては素殴りでも突破できそうなHPをしています。よって、これをぶん殴って突破します。
ここでドラゴン及びキメラを倒すフィニッシャーとして推薦するのが上のスクショにも写っている上乳上です。

IMG_0962

この鯖が持つ第二スキル「最果ての加護A」。これを使い、キメラに対して足りない火力を殴りで補います。低ランクですがカリスマもあり魔力放出は他の追随を許さないランク、星4槍鯖最強といっても過言ではないです。まぁ、入手が、その、難しいですが。

↓素殴り参考PT

IMG_0958

バスターによる素殴りといえばアマゾネスCEOの出番です。バスターカードが1waveで1枚でもあれば突破可能。2waveを突破するのは全体アサシンでも貴重な全体バフを持つ酒呑童子。編成難易度がアホみたいに高い事を除けば、いいPTだと思います。ほんと、編成難易度が・・・ですね・・・。
つまりまぁ、あまりオススメはしない。

・わたしが今使ってるPT
↓参考PT
IMG_0955

第二スキルをスキルマにしたエレちゃんを使いたかった。エレちゃんはこう使う、というPT例です。
エレちゃんはスキル「冥界の護り」の効果中、自身が宝具を撃つたびに全体の攻撃力を20%引き上げます。この編成ですと孔明と合わせて2回撃てるため、3waveにたどり着くと自動的に全体に40%の攻撃バフが付与されます。エレちゃんはこんな感じに孔明と組んで全体にバフを撒きつつ攻撃するのが一番しっくりくる使い方だと思います。
この並びで宝具3の上乳上の宝具がキメラに220k~250k程度のダメージが出ます。最果ての加護を使った追撃一発入ればキメラを落とせる数字です。

ちなみに。エレちゃんをメインアタッカーに据えてキメラを吹っ飛ばすというのもアリですが、エレちゃんはまず属性が「地」であり同じ地属性のキメラに対して天地人分のダメージ有利が取れない事と、自前だけでは星集中率が無くクリティカルをうまく扱えないことが欠点です。あと、宝具を連射することにより真価を発揮する鯖なので黒聖杯とかもあんまり向いてないんじゃないかな。

こんな感じです!ちょーーーっと長くなりましたが、自分に合ったPTを見つけてそれで周回すると良いかと思います。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す