【FGO】蘭陵王の強化成功率アップを色々使いたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2063

わぁぃ

どーもうぃうぃです。



IMG_2068

ところで、この蘭陵王君の第二スキルは、実は全ての鯖を見ても唯一の「単体に強化せ効率アップを付与できる」という特性を持っています。この鯖自身が強力なバッファーでもあるため、今回はこれを周回で活かせないかなーと色々考える記事です。

IMG_2073

まず真っ先に思い浮かぶのが、ネロなどが持つ皇帝特権の確定発動。これまでオジマンディアスを併用しなければならなかったのが、蘭陵王の登場で敷居が下がります。アーツバフもあるということで、剣ネロを周回で実用できるレベルになります。まぁこれを成し遂げるには蘭陵王側のスキルレベルを10まで上げないといけないんですが。

IMG_2069

次に思い浮かぶのが、シトナイやイシュタル、スカサハ等が持つ、「さまざまな効果をランダムで付与」というタイプのスキル。これを蘭陵王との組み合わせで確定発動できます。特に相性がいいのはやはりシトナイちゃんかなーと思います。毎ターン確定スター10個は大きい。
また、この「ランダム」タイプのスキルは基本的に成功率が「80%」に設定されています。なので、これらのスキルは蘭陵王のスキルレベルが低くても確定で発動します。一応、使用側のスキルレベルに依存するタイプもあるのであしからず。

IMG_2074

ランダム発動では他にはダヴィンチちゃんなんかも確定で成功すると心強いです。

IMG_2070

忘れてはならないのが、エレナの「マハトマ」。これは8割程度の成功率で、50%固定の宝具威力アップが発動するというアホみたいな倍率を持つスキルで、蘭陵王を併用する事でこれを確定で発動できます。なので。

IMG_2072

バレルタワーを想定するとこういう感じの並びを組む事ができます。
なお、周回で蘭陵王を使用する場合、蘭陵王自身が補助宝具であることから、どんなに頑張ってもカレ凸が必要になります。剣ネロを使って周回するのは滅茶苦茶ハードルが高かったりする。

IMG_2047

あとはこのアンデルセンの宝具。蘭陵王のスキルは、かけた鯖の強化成功率を高めるスキルであり、この宝具にも当然適用されます。アンデルセンにしか効果が無いとかそういう残念仕様ではなく、蘭陵王と併用するとアンデルセンの宝具の全ての効果が全鯖に対して確定で発動します。これは今後高難易度等で色々使えそう。

IMG_2035

なお、この礼装は「自身の被強化成功率をアップ」なので、アンデルセンがこれを持ったところで強化が確定成功するのは自分だけです。残念無念。

こんな感じです。ところで。
IMG_2075

去年、プレゼントボックスに騎のビー玉1個を記念として放り込んだものと同タイプのリアルイベントが開催されるようです。
IMG_2076

そろそろこういう記念礼装の新しい効果を考えていただきたい。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す