【FGO】二年ぶりに魔性菩薩に喧嘩を売る&今週のマスターミッション@2/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_3497

IMG_3505

271373

どーもうぃうぃです。

IMG_3507

KPを使わなかった場合、終章 刻を割くパラディオン1/2に突入します。 

IMG_3509

1/2の場合、魔性菩薩というデカいキアラ様と戦う事が可能。ネロ祭を含む全てのクエストを総合しても、未だに4ゲージ合計HP270万を特攻無しで強化解除全体宝具を凌ぎながら削り切れというクエストはこれ以外存在しません。また、令呪コンテニュー不可、前衛3人がほぼ確定で落ちるという状況での耐久戦を強いられるFGO界最高難易度クエストの一つ、それがこの魔性菩薩戦です。

なお、

IMG_3506

キアラパニッシャーを使うと「ヘブンズホール」という名の別物になり、速攻などでも現実的に対処可能なレベルになります(最終兵器”人魚姫の原文”を使っても普通に強いですが)。魔性菩薩形態の撃破はストーリーが色々すっ飛んだりするので、初見で挑むのはあまりオススメしません

IMG_3508

魔性菩薩は別に挑む必要が無いクエストなので詳しくは書きませんが、一応、上の画像の並びが現在のサーヴァントを取り入れつつ昔やった流れを踏襲した魔性菩薩専用PT。魔性菩薩に挑むのならば、強化解除を行いつつ弱体を付与する前衛と、耐久戦を行う後衛に分けてPTを組むのがセオリー。
また、魔性菩薩は全クラスに相性等倍のビーストクラスであり、バーサーカーであっても被ダメ不利を取られません。よって、このクエストは婦長が活躍できるクエストの一つ。全体強化解除付きの無効化困難な宝具をナイチンゲールの宝具による攻撃ダウンで抑え込みつつ、全体の宝具を回して勝ちます。

IMG_3514

IMG_3515
IMG_3516

前回はサーヴァントが育っていなかったり色々と厳しい条件だったので80ターン以上かかりましたが、今回は53ターンで危ない場面もほぼ無く撃墜。チキってBBちゃんの礼装をサマーリトルにしましたが、黒聖杯ならもうちょっと早く撃破可能。ストーリー中で撃破したのは初めてだったので知らなかったんですが、ちゃんと消滅演出あるんですね。前は手に乗ったまま終わった気がするので。

KPを使って撃破した人も安心、なんとこのキアラ戦はクリア後にリベンジマッチが可能。腕に自信のある人は魔性菩薩もそうですが、メルトちゃんデスwhipのみ使用のキアラ様に挑んでみてもいい。

IMG_3522

ということで、イベント前半ストーリー無事に終了!初めてこのイベントをやった方は聖杯、2度目の方は伝承結晶が貰えます!

ヘブンズホールに全然勝てねぇよ、という方は、フレンドさんでメルトリリスを出している方がいたらそれを使わせてもらいましょう。メルトリリス・パッションリップ・あとはBBちゃんは補正こそ低いですが若干の与ダメ有利が取れます。特にメルトリリスは強力な弱体耐性、スカディの補助による、強化解除を伴う宝具連射性能から適正大です。あとは、いつものことですが令呪を惜しみなくぶっぱすれば宝具3発で終わらせることができなくもないハズです。

IMG_3526

話は変わって、4幕を少し進めると、CCCイベントのフリクエの中でもそこそこうまいと言われるウィークネス・イヤーが解放されます。桜礼装を2積みするだけで敵の数が最大になる、羽根・八連が狙えるクエスト。

IMG_3527

現在だとこういう並びで回れない事もない。

2年前は宝具連射の手段が孔明による補助しか選択肢がありませんでしたが、今は色々とやりようがあって、パラケルススとスカディによる補助もその一つ。ニトちゃんを使わずとも、パラケルススでもイーター系相手出ない限り大体1waveは宝具2連射で(ちょっと残るやつもいるが)突破可能です。そこからQ法具鯖に賢者の石のNP獲得量アップを渡してオーダーチェンジし、あとはうまいこと宝具3回という流れ。
とはいえ、カレスコを積んでる都合、編成難易度がアレな上にそもそもサクラチップ効率が微妙すぎるので、1waveを素殴りして2waveから宝具、という感じが個人的にはおススメです。

ではオマケで今週のマスターミッションをば。

IMG_3528

IMG_3529

・「善」属性の鯖を3騎
・「悪」属性の鯖を3騎
・スキル石かモニュピースをいずれか4個
・いずれかのクエスト10回

イベントを進めてれば自ずと条件を達成できると思いますが、敢えてフリクエでやるなら、冬木の呪腕さんと弁慶が出てくる未確認座標X-Fを多少回ると楽になるかもしれない。

こんな感じです。ところで、バレンタインイベントのチョコ&お礼受け取りの期限は27日の13時までです。これを逃すと少なくとも1年はフルボイスのイベントを見れなくなります。まだの人は多少急いでこなしておくと良いです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す