【FGO】復刻プリズマ☆イリヤコラボイベントは23日18時から!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2704

どーもうぃうぃです。18時に告知が間に合わなかったのか、開催前日の21時にようやく詳細告知が来ました!
あの、やたら羽根をドロップするステッキが出てくると評判のプリズマ☆イリヤ×FGOコラボイベントの復刻版、「魔法少女紀行~プリズマ・コーズ~Re-install」23日の18時より始まります!

あ、イベント開始に合わせて当日は13時からメンテがあります。

久しぶりの、冬木クリアから参戦できる初心者歓迎のイベントなので、ストーリーがまだ終わっていないぜという方も是非完走を目指してほしいところ。

 IMG_2710

コラボイベントでは恒例ですが、今回もミッション形式のイベントの模様。加えて今回は。

IMG_2707
IMG_2708
IMG_2705

要するに「レイドバトル」が存在し、全プレイヤーで魔法少女をタコ殴りにする事でミッション及びストーリーが進行していく、Fate/Apocryphaコラボやぐだぐだ明治維新と同様、レイドバトルが進行しないとストーリーが進まない系のイベントのようです訂正。サバフェスの増えるBBちゃんみたいな、個人で複数回殴るタイプのストーリークエストのようです。ご指摘をいただきました、ありがとうございますm(__)m

また、例のステッキが出てくるフリクエは最後まで出てこないため、最初からカッ飛ばす必要は無いと思われます。ミッションを進めながらレイドボスをまったり倒そうという感じで進めればいいのかな。

IMG_2711

今回はONILAND程のぶっ壊れ倍率ではないものの、火力が上がるタイプの特攻及び特攻礼装が存在します。すなわち、女性サーヴァント限定で該当する礼装を持たせると対応するカードに特攻が乗るというイベント限定礼装。凛が描かれたカレイドルビー、ルヴィアが描かれたカレイドサファイアは2016年の段階で存在し、それぞれバスターアーツに補正がかかる仕様だったのですが、今回は復刻という事でバゼットが描かれたクイックに補正がかかる礼装「パラドクス・エースキラー」が新規で追加されます。

これらのイベント礼装はNPをチャージした状態でバトルを始める的な効果を持たないため、基本的には孔明やスカディとセットで使う事になるでしょう。プチレイドは当時2waveのクエストだったようなので、ステラを使えば孔明と合わせてイベント礼装のみで回せるんじゃないかな。

あと。すごく小さく書かれていますが、今回の特攻礼装は「女性」の他に、シュヴァリエ・デオンエルキドゥアストルフォ始皇帝も効果対象となります。アストルフォは女湯に入れなかったんだけどなぁおかしいなぁ。

IMG_2696

先行情報にもありましたが、今回イベント特攻がデフォルトで付与されているサーヴァントもいます。特攻倍率は、イリヤ・クロ・美遊が特攻火力100%他が50%。既にクロを所持している人はNPチャージも相まって等倍相手でも使っていける可能性が高い。NP周りをなんとかできるならそれはイリヤにも言えるのですが。

IMG_2709

また、魔法少女にはそれぞれ弱点として特定のカードのダメージが増える弱体が付与されており、基本的には弱点属性で攻めていくことになる模様。この弱点だと、さっさとクリアするならバスター弱点は特攻礼装を持ったドレイク船長、アーツ弱点は特攻礼装を持ったナーサリー、クイック弱点は特攻礼装を持ったアストルフォ辺りが活躍しそうですね。無論、特攻鯖の火力で長期戦してぶん殴ってもいいし、ダメージがとても出やすい環境なので桁が違うダメージに挑戦してみてもいい。

特攻礼装は交換用素材での交換でそれぞれ1枚、ミッション報酬で1枚手に入る仕様の様子。今回はイベントのフリクエで他の人が礼装を落とすたびに心の平穏が乱されることはなさそう・・・?

IMG_2716

今回のイベント復刻に伴い、イリヤにボイスが変わらない「簡易霊衣」が実装されます!
シルエットは既に変更可能なイリヤの第三再臨の姿「ツヴァイフォーム」に酷似していますが、そもそもこのイベントはプリズマイリヤ「ドライ」とのコラボであるという事を考えると、今回の簡易霊衣はもっと先の姿となるのかもしれませんね。

あ、うちのイリヤは基本的に第二で固定です。

IMG_2715

他にはイベント開始当日より、今回のイベントに合わせて実装となるイベント限定星4サーヴァント、「美遊」の体験クエストが配信されます。これをやって性能面を見極めてみると良いでしょう。
スクリーンショットに映っている数字を見る限り、美遊のHPはレベルマフォウ0で12,005。これは術ギルと同じ数字であり、能力的にもそのくらい、ギリギリ攻撃も担えなくもないが基本サポートな性能という事になるのでしょうか。なんにせよ、今回の告知の段階でまだ運営が美遊に関する詳細を出していないため、性能談義はスキル
が見えてから。

また、今回のイベント報酬鯖であるクロエは、昨年の復刻クリスマスの例に則り、既に入手している場合はその枚数分のレアプリズムが貰えます。最近ではカルデアの夢火がレアプリショップに並んでいて且つここ以外で殆ど手に入らないため、交換するなら夢火、ということになるでしょう。

長くなりましたがこんな感じです。今回のイベントはわたしがFGOを始めるほんの少し前に終了していたイベントで、クロエはそれはもう長い事、欲しい欲しいと言っていたサーヴァント。クリア後に加入なので頑張ってやっていくつもりです。

今ストーリーをやっている初心者さんがいるなら、このイベントで貰えるクロエは間違いなく配布でも1・2位を争う超強力なサーヴァント。しっかり育てればガチャ限定を含めても星4トップクラスの性能をしています。今後の入手は絶望的なので、このイベントは何としても走り切る事を強くお勧めします。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 電子の海から這い寄る三下マスター より:

    今回のイベントは
    レイドはレイドでも
    水着2018後編であった 個人レイド方式であって
    他人との競争要素は無かったような気がするのですが。。。

  2. うぃうぃ より:

    >>電子の海から這い寄る三下マスター 様
    コメントありがとうございます!
    個人レイド方式なんですね;;
    調査不足で申し訳ありません。。
    大規模レイドバトルという情報はどこにもなく、
    どういうことなんだろうなと思っていたところでした。
    ご指摘ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    個人的には金時1位クロエかBBちゃん2位くらいです。と言っても配布鯖で不遇というような鯖はいないですよね。全体宝具でも強いの多いですし。始めた時期がちょうど鬼ヶ島だったので金時、クロエはとてもありがたかった…

  4. うぃうぃ より:

    >> 様
    コメントありがとうございます!
    BBちゃんの強さはなんというか別次元なところがありますよね。
    ガチャ限定水着が来るまでは配布にもかかわらず唯一アヴェンジャー特攻を持つクラスという事も相まって、1位というよりはオンリーワンの性能だったと思います。周回で使う単体宝具という点では金時1位クロエ2位っていうのは確かに、という印象です。
    FGOの配布鯖は本当にみんな強い!かく言うわたしも始めた時期が復刻のほぼ週刊サンタオルタさんがやっていたので、ストーリーではサンタオルタが無双していましたw

コメントを残す