【FGO】獣の片割れが再びやってくる!復刻版「徳川廻天迷宮~大奥」は本日18時より開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

1週間で1.5部級のボリュームのストーリーをオマケまで含めて駆け抜けろとかなかなかに無茶振りでは

シナリオは復習しつつもメルトちゃんデスwiphフル投入、かなり巻きで突っ走り、

メイン・インタールード、CCCコラボはとりあえず大体終了!

……うん、右下と真ん中になんか見えますが、とりあえずあとは時間とやる気ができた時にしっかりやります。

どーもうぃうぃです!

CCCイベントが実質再々復刻という形で投入されたので、当然の流れというか、

これも来ますよねぇ。

ということで、CCCコラボでは大ボスとして暗躍した殺生院キアラとは切っても来れない関係のサーヴァント、カーマが登場し、且つCCCコラボと同じくらいメインストーリーに関連するイベント。

気がついたら徳川になっているかもしれない徳川廻天迷宮~大奥は本日18時より開催予定です!


↓一応去年の記事のリンクをぺたり

【FGO】行き止まりなんて構わず突き進め!「徳川廻天迷宮~大奥~」開幕!

フリクエも沢山ありますが、このイベントでメインとなるのは大量に配置された探索クエストによる迷宮踏破

昨年の開催時は1個1個のロード時間がべらぼうに長く不評を買ったわけですが。

消費APはたったの1ながら行き止まりも含めて探索すると極めて数が多く、うかうかしていると開催期間である2週間があっという間に無くなってしまう…かも?しれません。

また、このイベントはメインストーリーにも多少関わってくるイベントなので、参加条件も2部3章クリアと極めて厳しいのも悩みどころ。

特にシンをクリアしていないけどイベントに参加したいという方は、幸い月末までは消費AP少なめで突っ走れるため可能な限り早めにメインストーリーを進めておきたいところです!

大奥イベントで忘れてはならない要素として、本イベントクエスト(フリクエ含む)でマスター礼装が印籠固定になるというものがあります。

徳川になっちゃう~

印籠は最終的にNP50%チャージや永続ガッツ、スター50個獲得といった強力な内容が揃うため、古参新参問わず普段できないような周回編成が組めるのは面白いところ。

一方で、この印籠のスキルはリキャストに99ターンかかるため再使用は絶望的

特に、本イベントに出現する最強の魔王に挑もうと考えている方は、頭の片隅に置いておくと良いでしょう。


今回の復刻大奥イベもメインストーリーが毎日開放、1週間ですべての要素が出揃う形になる模様。

今回のイベントは特攻礼装は勿論ですが、特に報酬のコマンドコードは全体で見ても強力なものが揃っています。

イベントの参加条件を満たしているのであれば、少ないAPでかなりのリソースが貰えますし逃さず走破しておきたいところです!


周回ストーリーどちらでも大活躍するパールさんいないじゃないですかやだー

イベント開催に合わせてピックアップガチャも開催!

対象となるのは本イベントの敵側主役であるカーマ、CCCイベからの流れ及びイベントのカルデア側主役である殺生院キアラ、徳川由来のイベントということでしっかりおいしいところを持っていく柳生さんの3騎!

ピックアップ対象鯖について軽くコメントを。

現在でもアルターエゴクラスに(条件付きではありますが)有利を取れる唯一のサーヴァントであるカーマは、宝具QQEXで敵を魅了状態にしつつ連撃を加え続ける事ができる速攻向け単体Qアサシン

同じ単体Qアサシンであるジャックと比べるとNP効率と生存力で大きく劣るもののクリティカルを含めた攻撃能力で勝り、特にスカディ補助で宝具を連射すると相手が何もできず沈んでいく事もしばしば。

上述のアルターエゴクラス特攻だけでも狙う価値がある1騎ですが、その攻撃能力に加えて永続ガッツ、OCアップ、NP50%チャージと意外に器用なのもこのサーヴァントの特徴。

総じて、ぶっちゃけ単体殺ではトップクラスに強くて便利なので、8月の水着イベを前に残弾があるというのであれば狙って損は無い1騎です!

CCCイベでサプライズとして投入されて以降、2度に渡ってスキルに強化をもらったキアラ様は、4騎士&ルーラークラスに対して万能に戦えるアーツ全体アルターエゴ

スキルが3つとも倍率・効果共に滅茶苦茶強く、保有する宝具も無敵貫通防御無視、発動するとHPが回復する攻防一体の効果を持ちカタログスペックは流石の一言。

ただ実際に使ってみると、宝具未強化且つ有利でも1.5倍が基本のアルターエゴクラスであることから、アーツデバフが敵1体であることも相まって宝具レベルが高くないと火力は全く出ません

また、防御面もしっかりサポートしてやらないと、女神変生のHP減少及び基本当倍以上で被弾するというクラス特性から宝具が回らないとピンチに追い込まれがち。

一方で、基本ステータスや宝具レベルをしっかり高めてやれば、多くの相手に万能に立ち回れるアーツ全体鯖として機能しそうなのも確か。

しっかりリソースをかけてはじめて活躍できる、ちょっと大器晩成気味なサーヴァントかな?というのが個人的な所感。

散々爆死したのでもう狙わない

ところでこのサーヴァントの水着が来るって噂がありますが果たして

※7/22追記

なんと火力不足だけが悩みのキアラ様が念願の宝具強化を獲得!全体宝具アルターエゴとしては一転して滅茶苦茶強い部類に入ったかもしれない。

柳生のおじさまはとりあえずスト限なので1騎だけでも取っておくと吉。

アーツ単体剣は水着お栄ちゃん、剣ランスロット等ライバルが多いですが、攻撃デバフを駆使して殴れるのはこのおじさまの強み。

また、アーツカードにのみスターを集中させる事ができる珍しいスキルを持ち、星の数が少なくともアーツクリティカルで殴っていくこともできます。

一方、スキルと攻撃バフが同一スキルであることや自前スキルが全て1ターンしか持続しない事からも、スキルの使用タイミングはしっかり考える必要があります

どちらかというと、使いこなせれば強いという玄人向けサーヴァントかなと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

例年よりちょっと遅めですが、8月10日に5周年記念生放送が行われる様子。

47都道府県を対象に行なわれていた記念広告企画「under the same sky」は関西エリアのジャックを以て終了。

ありがたいことに全イラストを5周年記念特設サイトで見れる状態ですし、そちらを眺めつつ楽しみに待ちたいところです!

いやその前にまず迷宮踏破ですが

あとHF最終章は予定通り公開できるのだろうか

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す