【FGO】ぐだぐだファイナル本能寺高難易度「怒涛!かかれ柴田!」

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どーもうぃうぃです。

1日空きましたが、今日は後日と言っていった高難易度の記事になります!

相手はストーリー中では毎ターンバフがかかり且つHPが回復して手がつけられなかった、かかれ柴田こと柴田勝家です!

なお、宝具モーションが実装されなかったし声もしないのでおそらくプレイアブルサーヴァントにはならない。


敵詳細

◆ファイナル鬼柴田の特徴

・3ゲージ。HP700,632→1,003,510→1,507,090

・毎ターン自身行動前に強化解除不可な防御バフ等を付与する。
効果はブレイクの度合いで上昇
1ゲージ目:防御アップ(2T)+HP2000回復
2ゲージ目:防御アップ(2T)+ダメージカット(2T)+HP2500回復
3ゲージ目:防御アップ(2T)+ダメージカット(2T)+HP3000回復

--以下仕様スキル--

・石灯籠斬り
宝具。
敵単体に超強力な防御無視攻撃
+防御デバフを付与(3T)

・鬼の厳六
各ゲージ、HP減少時に1回ずつ使用。
自身のHPを20万回復する。

・気炎万丈
1ゲージ目&2ゲージ目ブレイク時に使用。
自身にダメージカット状態を付与(6回、強化解除不可)

・不退転の覚悟
ランダム使用スキル。
自身に精神弱体無効状態を付与(1T)
&チャージを1増やす

・二つの雁金
ランダム使用スキル。
自身に「次のターンにクリティカル率がアップする状態」を付与。
(クリティカルバフは1T)

放って置くと毎ターン防御バフやダメージカットを付与し続けるため、なんといってもバーサーカーにあるまじき硬さが特徴。

ただし、防御は硬いものの攻撃バフが一切なく、またFGOにおいては弱点でしかないとされる男性特性を持っています。

HPが非常に多く硬いですが特攻礼装が存在し且つこちらの与ダメは基本二倍、またバフが無いため火力もさほどでもない都合、最近の高難易度の中では割と簡単な部類だと思います。

立ち回り

パターン1

防御バフがなんだって???

ということで、特攻鯖であり且つ防御無視宝具を持つ沖田総司であれば、宝具QQEXを固定してしまうとあっさりクリアすることが可能。

六回発動するダメージカットも併せて防御無視宝具以外ではダメージが通せなそうな雰囲気が漂うファイナル鬼柴田ですが、この条件の沖田さんのQクリティカルは実は割と普通に通ります

そもそもダメージカットとは2000程度の固定ダメージ軽減であり、50万とかそういうレベルの大火力の前にははっきり言って無力です。

また、沖田さんの宝具には1ターンのみですが攻撃後に高倍率の防御ダウンを付与する効果がついていたりします。これも追撃が通る理由の一つ。

圧倒的な火力があれば防御アップなど気にするまでもなく突破できるというのが、今回の高難易度における回答の一つ。
特攻礼装さえあればぶっちゃけ多くのサーヴァントで似たようなことができると思います。

パターン2

こちらはわたしが得意とする耐久戦仕様のPT。
後ろに色々いますが前衛のみで勝ちます

今回はイベント配布のお虎さんでも良いですが、防御力が上がっていくという仕様に対してはもっと適役がいます。
それが、デトロイトのアーチャーことエミヤ[オルタ]

デミヤさんは強化済みの強力な防御無視アーツ宝具もさることながら、五ターン持続する回数制の防御バフ&攻撃バフを持ちます。

特に、スキルマで50%というアホみたいな倍率を持つ防弾加工のおかげで、マシュなどで補助してやると、

このように、比較的容易に被ダメをゼロに抑えることが可能

前述の通り、ファイナル鬼柴田は攻撃系のバフを一切持ちません。
よって、マシュを合わせた防御バフの暴力を突破する術は宝具しか無く、これをマシュのタゲ集中+無敵で押さえ込み、玉藻で宝具遅延+補助+回復を行いつつ完封を狙います。

マシュに付いているのは、男性相手に防御戦術を行う場合は選択肢の一つとなる、男性特防礼装マグダラの聖骸布
マシュは鬼柴田から与ダメ有利を取られないサーヴァントなので、防御面はコレでカバー。

補助の玉藻は変化を回せば防御面は十全と考え、礼装はプリズマコスモスを選択。
というか、相手がバーサーカークラスでアーツチェイン以外でNP獲得ができないため、固定NPチャージ系の礼装は必須だと思います。


ダメージカットが剥がれているマシュでも、殴りによる被ダメージはこの程度。
マグダラを合わせると防御バフ50%=被ダメ半減と考えれば納得?の数字。

火力面は特攻礼装の恩恵もあって、宝具レベル3でも玉藻のバフのみで防御バフ2枚+ダメージカット2枚を相手に50万以上という安定した与ダメージが出せます。
3ゲージ合計60万の超回復?1回宝具打ち込めばチャラですよ。

エミヤオルタのバフをタイミングよく併せられれば70万近くまで与ダメは伸びますが、アーツパは宝具を回してこそ。
投影魔術を合わせることにはこだわらなくてもOK。


ハッハッハ、かゆいかゆい

こちらの殴りも全然効かねぇ!!
言うまでもないことですが、デミヤさん以外はダメージが殆ど通りません。

ということで、29ターン。
被ダメをほぼ全て玉藻の宝具で回復し、敵の宝具も全てマシュで押さえ込みつつ完封勝利!

今回は防御無視宝具のデミヤさんでやりましたが、防御無視を度外視すれば似たようなことはオリオンでもできるハズ。
防御面は不安ですが、特攻宝具で大ダメージが出せるエウリュアレでも勿論○。

お虎さんを使う場合はアーツアタッカーにチャージ減が無いため、敵の防御無視宝具の無効化がややシビア。
一方でNP効率は圧倒的に良いため、玉藻→孔明等で速攻ライクな動きをすると良いかもしれません。


こんな感じです!

イベント終わりまで待つことになりますが、余った軍備は50個=1万QPというレートで交換が可能。

フリクエ1回で得られる軍備が最大で各150個+40万QPなので、全部QPに変えると49万QP

最高効率の場所で陣立味噌は平均13枠?くらいドロップすると考えると、2個プラスで周回できれば65個=32万QP。

これらから、得られたものを全部QPに変換すると30APで80万QPくらいになるというのが今回のイベントのフリクエの模様。

……これはもしや、割とすごくQPがうまいのでは!?

ではではノシシ

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コメント

  1. * より:

    >高難易度
    ダメカなんてWスカディと特攻礼装の暴力の前には紙切れ同然だったという…。
    うちはカーマちゃん+水着BBちゃんで3ターンいけました。
    魅了が刺さる刺さるw

    >QP効率
    あ、軍備売れるんすね(マスターはお知らせが読めない)
    素材ドロ込みで考えると結構うまいですね。復帰せねば。

    最近、QPや種火の供給量含め、ゲームバランスが色々と見直されている気が。
    ボックスで稼ぐスタイルにも流石に疲れてきているので、良い傾向ではないかなーと。

    1. うぃうぃ より:

      >*様
      コメントありがとうございます!

      精神状態異常無効のスキルを持っていますが、そもそも先に魅了を入れて撃たせなければなんの問題もないですからね…。
      カーマは宝具発動のたびに火力が上がっていきますし、NP効率も合わせてQブレイブチェインを固定できたときの爆発力は
      アサシンとは思えないものですよね!

      軍備は周回してると余るので、レートが低いながらもQPに変換できるのはありがたいところです。
      UI含め色々見直されているのは嬉しいですね!曜日クエストもできればなんとかしてもらいたいところです…w

  2. mastakos より:

    記事お疲れ様です。
    最初対峙した時、沖田さんも居ないし「こんなん無理やろ…」
    って思ったんですが礼装凸れたら宝具1でもカーマさんが殴り殺してくれました。
    魅了の入りが良かったせいもありますが
    (後衛をゲオル+殿星4ネロのガッツ3回で粘るつもりでしたが前衛だけでクリア)

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様

      コメントありがとうございます!
      おつありですー!

      沖田さんは「宝具でダメージが通しやすく見える」というだけであって、
      そもそも防御の上から殴れる大火力があれば誰でも殴り倒せるバランスですね。
      宝具を撃つだけで8割相手の行動を阻害できるカーマはなかなかにズルい…w
      天地人不利ですが、ガッツがあって場持ちも良く、行動を阻害すれば防御アップ行動がそもそも
      できないので、カーマは鬼柴田攻略に対する良解の一つかもしれませんね。

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