【FGO】回顧録、終劇。CBC2019 5日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_4060

金の器に入ったカクテルが欲しいです!

IMG_4052

IMG_4051

7つで人理を破壊する代物を投げつけるんじゃない。

どーもうぃうぃです。少しミステリの入った、”モリアーティの幕間の物語”とも揶揄されるイベントストーリーが無事終了!犯人はなんというか、小難しい手段を取らなければコイツしかいない、という人物でした。それにしても結局コモドオオトカゲモドキってなんだったんだろう。

なお、今回は本当にどこからともなく聖杯が降ってきます。


聖杯をくれた怪しいお兄さん

IMG_4063

IMG_4065

聖杯を投げてきたのはこのロクデナシグランドキャスターこと、マーなんとかさん。どんどん「私」に使ってくれって、あなた1年5か月くらいピックアップされてないでしょうが。

IMG_4064

マー○ンシスベシフォーウ!

そりゃぁこの人?は生きているだろうけど、フォウ君が特別意訳で羊のお兄さんを普通に罵倒しているのは重要な伏線な気がします。ストーリー1部をクリアした人なら分かる話ですが、この動物、色々ワケ有りな存在でして。面識があるのがオカシイ・・・ハズなのだ。

IMG_4066

なにやら、近いうちに再登場しますよというセリフを吐いて消えていきます。クリスマス辺りにはブラダマンテとの関わりから、イベント中の登場が台詞のみだったにも関わらずツイッターのトレンドに表れたくらいピックアップが待たれているサーヴァント
昨年もコラボイベントや2部の告知など重要なものが発表されたAnimejapanステージや、1600万DLキャンペーンも控えているとのことなので、そろそろ羊のお兄さんが一枚噛むイベントがきてもおかしくないかもしれませんね。

IMG_4073

セイバーウォーズ2でもやるつもりなのか

カクテルテイスティング ストレート級

IMG_4055

今回のイベント最後のフリクエが解放されました。毒針が落ちるクエスト!?!?と思いきや、コモドオオトカゲモドキがドロップするのは竜の牙
 
IMG_4070
IMG_4059

天地人不利のジル相手にアホみたいなダメージ出しますねこのギルガメッシュとかいうサーヴァント・・・。

上のように弓エレナで補助してやると、ギルガメッシュのようにNP30%チャージ持ちであっても、孔明と組んで宝具の連射が可能です。こういう使い方はどちらかというと術エレナでやる事が多いですが、今回は弓エレナでないと1waveが厳しいかもしれないです。

なお、別にギルガメッシュを使わずとも、3waveのジルをマスター礼装バフ+αで吹き飛ばせて且つNPチャージを持つサーヴァントがいます。それが・・・

IMG_4071

周回を始めた時にお世話になる、大英雄アーラシュさん。今回のジルもそうですが、アルトリアオルタや宮本武蔵のように人属性のセイバークラス相手であれば、ギルよりアーラシュの方が使い勝手が良い場合も多いです。

IMG_4076

参考画像(マスター礼装のバスターアップのみ
ちなみにこういうアーラシュの使い方をする場合、できればレアプリ交換にあるマスター礼装、アニバーサリーブロンドがあると良いです。というのも。

IMG_4075

このスキルを併用することにより・・・
IMG_4077

なんとアーラシュが宝具を撃っても生き残ります。勝利ボイスが聞けるだけでなく、ちゃんと宝具BBEXもできるので、アニバーサリーブロンドを持っている人はお試しあれ。

こらそこ、アタランテとか巌窟王とか狂ランスロット宝具3連打したら楽じゃーんとか言わない。

最後のフリクエは牙がそこそこ落ちるのは良いんですが、如何せん交換用の素材が全部満遍なく落ちるというのは割と問題。交換用素材を重点的に集めるなら、昨日までに解放された各素材の最高効率を回った方がおそらく効率が良いと思います。

こんな感じです。ところで。

IMG_4053

今回も終局特異点クリア前提の高難易度クエストがあります。イベントの内容とライヘンバッハの再戦というタイトル、そして相手のクラスがルーラーである事から、相手が誰かなんで一目瞭然でしょう。一体どこの名探偵なんだ・・・。

これについては明日にで
も記事を書きますが、簡単にクリアできる手段を一つ提示するとすれば。

IMG_4074

メッフィーが育っている人は、この鯖の第三スキルを使ってみましょう。名探偵の厄介な宝具は、あくまで強化の域を出ません

ではではノシシ

オマケ

IMG_4048

わーいわーい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す