【FGO】ダメージチャレンジをやってみよう クイック実践編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。この記事は前にある基礎編を読んだうえで、その続きとなる実践編となります。

具体的には、クイック宝具のサーヴァントで実際にダメージチャレンジをしてみようという内容。バスター・アーツは前の記事をご覧ください。

なお、始めに言っておきますが、クイックはダメージを出すのがとても難しいです。

IMG_2687

折角なので今回はクイック単体でもアホみたいな火力が出るサーヴァント筆頭の槍師匠を使ってみましょう。槍師匠は自前のバフのみであれば、全サーヴァントの中でも一番火力が出る単体宝具サーヴァントです。

IMG_2672

場所はこのシャーロットの横にあるモンゴメリー。ここにはアルジュナの影鯖が出ます。要するに、”神性”の”弓鯖”です。

↓参考PT
IMG_2673

Qはまじで難しいねん。以下役割を解説します。

・Lv1のゲオル先生
ゲオル先生はLv1でも特徴の3ターン持つタゲ集中を持っているため、落とされて効果が発動するタイプの礼装を使いたい場合には持っておくと役に立つことがあります。フレポガチャで出ますし回しているうちに出たら確保しておきましょう。

IMG_2678

ゲオル先生についているのは、羅生門イベントで配布された、この礼装を装備している鯖が落ちるとそのタイミングで他の味方に1ターンしか持たないQバフ(30%)を付与するというもの。クイックでダメージを出そうと考えるならこの礼装の運用は必須です。

・スカサハ=スカディ
周回で2018年使用された鯖ランキングおそらく堂々の1位。Q補助鯖にして、高倍率の防御ダウンを持ち、且つNPを50%チャージすることができるサーヴァント。つまり、Qのダメチャレに関して言えば孔明を採用しなくてもNP周りは何とかなるという事です。

・不夜城のアサシン
単体相手でバフを盛りたいのなら絆礼装を持ったふーやーちゃんがド安定です。拷問技術、女帝のカリスマ、絆礼装を合わせるとバフ1回でも最大で攻撃・クイックそれぞれに40%の補正をかける事が可能です。

・デオン君ちゃん
バスターPTのゲオル先生のような役割。つまり、オーダーチェンジのCTが回復するまで耐久してもらい、回復したらタゲ集中を使って落ちる。今回のエネミーが全て弓なので、デオン君ちゃんといえど簡単に落ちます。この鯖の宝具についてる魅了はダメージチャレンジでは不確定要素で如何せん邪魔・・・。

IMG_2681

デオン君ちゃんについているこのロマニが炬燵でうだうだしている礼装は2016年正月あたりの礼装で、「攻撃力を下げる」という他にないデメリットがついた礼装です。ついでにHPが回復するのでデオン君ちゃんの耐久を多少サポート。
ダメージチャレンジをする上で、オーダーチェンジを回したいのにダメージを出したい敵が殴りだけで死んでしまうという事故は少なからず発生し、そういうのを抑えるためにLv70のマーリンとか持っている人もいます。この礼装は、そういった無茶なことをしなくても鯖の殴り威力を下げてくれる礼装なのです。

・マタハリ
単体相手ならこのサーヴァントは全体の中でもスキルのみで最大40%の防御デバフを撒ける稀有なサーヴァント。看板娘を持たせて落ちるギリギリのラインの耐久力且つ、ダブルクロスのスキル封印効果で安定して殴ってもらえるため、こういう場面で重宝します。スキルレベルを上げる素材もさほど厳しくないので育てておくといいでしょう。

基本戦略は以下の通り

ゲオル先生がタゲ集中を使ってQバフを撒きつつ落ちる

スカディ及びふーやーちゃんでバフを撒いてデオン君ちゃんと交代

デオン君ちゃん・ふーやーちゃん・スカディでなんとか耐久してオーダーチェンジのCT回復のタイミングでデオン君ちゃんに落ちてもらう

師匠に再びバフを付与してマタハリと交代

マタハリでデバフを付与しつつ落ちる

師匠のゲイボルグぶっぱ

オーダーチェンジ2回、スカディ及びふーやーちゃんのバフ2回と今までのチャレンジに比べればバフの量が物足りないと思いますが実際その通りで、スカディは回復能力が無い以上、デオン君ちゃんと合わせて耐久戦を13ターンするのがぶっちゃけギリギリで、それ以上は落ちる恐れがあります。スカディの弱点はまさに長期戦に向かない事。

ん?Lv1ゲオル先生なんて使わないでバスターの時に使った子ギルでも使えばいいって?雑魚が子ギルを狙ってくれないのでやめました。

IMG_2674

ふーやーちゃんはこれでも皇帝特権を回してなんとか持ちこたえている状態。絆礼装の防御デバフが地味に効いています。

この状態で師匠にかかっているバフは
・全体強化2回(攻撃60%)
・ふーやーちゃんのカリスマ2回(攻撃36%)
・同上(クイックアップ36%)
・スカディの原初のルーン2回(クイックアップ100%)
・師匠の原初のルーン(クイックアップ50%)
・師匠の神殺し(宝具威力100%)
・ゲオル先生の置き土産(クイックアップ30%)
・ふーやーちゃんの絆礼装(クイックアップ20%)
・黒聖杯(宝具威力80%)

敵にかかっているデバフは
・ふーやーちゃんの拷問技術(攻撃18%)
・スカディの凍える吹雪(攻撃30%)
・マタハリのフェロモン(攻撃18%)
・マタハリのダブルクロス(攻撃18%)

占めて
攻撃バフ180%、クイックアップ236%、宝具威力バフ180%

ただし師匠の宝具は特攻宝具ではない。よって与えられるダメージは

IMG_2675

今までと比べると見劣りする数字ですが、宝具2という事も考えれば十分ダメージは出ている方です。
クイックに関してはダメージを出すのがとても難しいという事が少しでも伝わればと思います。

なお、Q宝具単体の中で特攻宝具を持つのは

IMG_2676

セイバークラスに対して特攻を持つえっちゃんと

IMG_2677

これを特攻宝具と言っていいのかは分かりませんが、HPの減少量に応じて最大で宝具威力が2倍になるという特性を持つアン・ボニー&メアリー・リード(騎)。

特に、アンメアは宝具強化済みということもあって、条件が整うと目を見張るダメージを出せるQ単体随一のロマン枠です。

こんな感じです。ダメージチャレンジというのは実際のところ、推し鯖なら推すだけその鯖の事を知っているかどうか、その鯖がどういうところで活躍できるのか、そういう面も網羅して、編成を構築して、試行回数を重ねて初めて結果が出るというFGOの中でも難しいコンテンツです。
それでも、廃課金にのみ許された遊びじゃねーかと思わずに色々自分のカルデアでなら何ができるかを研究して欲しいなぁと思ったり思わなかったりです。

ではではノシシ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す