【FGO】6月初日から嵐の予感?2部6.5章開幕直前キャンペーン(2)開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

次のお茶は賞味期限長めでお願いします

先週の記事にも書いていますが、お茶の賞味期限は5/31までです!

どーもうぃうぃです。

いよいよ新章開幕が目前に迫ってきた、という状況でしょうか。

現在のFGOでは、先週に引き続き2部6.5章開幕直前キャンペーンという名の青リンゴ栽培期間が、内容を加えて現在開催中です!

なんか増えとるがな

キャンペーンのあれこれ

ささやかですがログボありがとうございます!!

ということで、現在絶賛虚無期間継続中のFGOですが、これを埋めるべく開催されている上述キャンペーンの目玉は、

大奥やイマジナリ・スクランブルを差し置いて、昨年末開催のイベント「ツングースカ・サンクチュアリ」がわずか半年弱でインタールード入りした事でしょう。

つまるところ、6.5章に入る前にコヤンスカヤと決着付けておけよ、と神は宣っている模様

※ツングースカ・サンクチュアリは、1イベントながら2部6.5章侵入条件に設定されています!

未消化の方も、2回目の方も、イベント開催時の目玉であったレイドバトルこそ無いものの、

期間限定ミッションで石が貰えたり、クリア報酬で聖杯or伝承が貰えたりするので、時間があるうちにサッサとこなしておきたいところ。

なお、ツングースカ復刻ということで、

こちら、ツングーカピックアップ召喚も、恒常騎の太公望及びニキチッチが、当時の内容そのままに現在復刻中。

礼装に特攻は付いてないがな!!

弊カルデアでは太公望未所持ですが、参考にフレンド様のありがたい画像をペタリ。

太公望はこんな感じの、神性特攻宝具持ち、周回向け全体Qバッファー兼アタッカー

NP50%チャージ持ち且つ全体バフが付与できるサーヴァントは周回で便利、というのは過去の経験から言えるのですが、このサーヴァントはその性能に加えて味方全体へのNP20%配布が可能

特攻宝具を持った騎版エレナ、或いはNP配布できるようにしたアレキサンダー、というのが個人的な印象です。

弊カルデアではイベントと全く関係ないところで加入したニキチッチは、こんな感じの竜特攻&クリティカルバフを全体に付与できるBアタッカー

…なんですが、特攻相手の竜属性持ちが術or狂クラスにあまりいない都合、ドラゴンスレイヤーの力を活かせるフィールドに乏しいのが現状。

特攻無しでもB50%相当付き防御無視宝具と良いものをもってはいるのですが…。宝具レベル3くらいになれば、相応に戦える気がしないでもない。


一方、ツングースカ以外の関連キャンペーンとしては、

大きいものはコチラ。

聖杯戦線等に相当するものなのか、或いは2部6.5章の前哨戦なのか。

NPCサーヴァントを守り切る腕試し系特別クエスト、その名も防衛戦が併行して開催中です!

こちら、5/31まで毎日1個ずつ増える癖に6/1昼に終了してしまうため、獣の足跡が欲しい方は、なんならツングースカよりも優先した方が良い…かも?しれない。

なお、防衛戦の中身については、

先頭のローマ系鯖+コンスタンティヌスという並びに自鯖を4騎加え、ローマ系鯖を7ターン生存させよという今までに無い代物。

……なんですが、本日までに開放されているクエストは全て

タゲ集中持ちサーヴァントを後ろに並べてれば普通に勝てるため、攻略難易度が上がります!!という文言に対して難易度は低め。

とりあえずマシュを後ろに控えさせてやれば、今のところ獣の足跡は取ったも同然、と言って過言では無いかと思います!


そんなこんなで、着々と実装が近づいてきている2部6.5章。

6月上旬開幕予定、との公式発表が既になされていますが、

6/1にカルデア放送局配信が予告されているため、放送局終了後すぐ新章開幕、と考えるのが妥当。

※ゲストの方はマイケルの中の人

↓一応、各配信媒体へのリンク

ニコニコ

ようつべ

いつ始まってもおかしくないという心持ちで、配信当日を待ちたいところです!

その他

虚無期間に何の前触れも無くアドバンスドクエスト第5弾が配信開始!!

新章開幕前にクリアヨシ!!!

という事で、後回しにしていると絶望しかねないレベルに増えてきている、ドロップ素材特攻礼装が貰えるアドバンスドクエスト。

今回の追加分では、毒ヤドカリ討伐&ランスロット討伐をこなすことで貝殻&羽根特攻礼装が獲得可能。

共に要求鯖が非常に多い素材ですし、手が空いたらパパッとこなしておくと吉。

なお、現在までに実装されているアペンドクエストをすべてクリアした場合、

こんな感じで銅素材特攻礼装が4種2枚ずつ、銀素材特攻礼装が3種1枚ずつ獲得可能。

うーむ、凸礼装を作れるのは1年後くらい……?アベンドクエスト以外での配布等も期待しつつ、気長に待ちたいところ。


こんな感じです!

ところで、

ブフォォ(飲み物を吹く)

弊カルデアでは石不足な事もあって様子見していたピックアップですが、なんとびっくりおはガチャが仕事をしました

弊カルデアにおいて星5鯖が出たのは、昨年11月、今年3月に続いてこれが3回目。

素材は優しかった等と供述しており。

変則周回向けバッファー兼サポーターとして、せっかくなので存分に使っていきたいところ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す