【FGO】ボイジャー君を使った周回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

実装から1ヶ月位経ち、いろんなフリクエでちょいちょい使って実用を伴う使用感が積み上がってきた頃合い。

ということで、Fate/Requiemコラボイベントの主役を担う限定サーヴァントボイジャーについて、その特性のおさらいとPT構築を考えてみよう、という趣旨の記事になります。


ボイジャーの特性

スキルレベルは見なかったことに

HP偏重型のステータスでバーサーカークラスに攻守ともに有利、珍しいフォーリナークラスであるボイジャーは、味方全体にNPを配布するロリンチちゃんのようなQ全体宝具と、自前のNP50%チャージを併せ持つ周回向けサブアタッカー

ATKが低い上に基本等倍というクラス相性もあって火力は出にくいですが、宝具に天属性特攻がついているため、HP2万程度の天属性エネミーであれば等倍、宝具レベル1でも無バフで突破可能な水準。

具体的に言うとちょうど種火とかが未凸カレスコ付きのATKで突破できると言えば分かりやすいか(最低ダメ22000弱)

↓参考程度に天属性のフリクエエネミーの方々及び出現するフリクエの一例

メカっぽいやつとか人造の何かしらは大概天属性。

宝具一発で30%NPを配布できる、上に並べたような一部の「今を生きる人類」特性を持つサーヴァント以外には2発宝具を撃っても40%しかNPを配れないため、わたしとしても初見ではやや使いづらいかと思ったのですが、そんな彼の宝具には額面では見えない面白い特性が。

それは、第2スキルで補えばバーサーカー3体相手であっても自身の宝具効果と合わせてNPが30%程度リチャージするという事。

この特性及び、スキルマまで引き上げた第一スキルが合わさることで、

NP20%チャージ鯖を相方にして宝具を2連射し、フィニッシャーに40~60%+20%のNPを配ることが出来る、という彼にしかできない極めて重要な特徴になってきます!

特にマーリン+バスター鯖とのシナジーは抜群。

これまでステラを使わないと使いにくかった、全体宝具を持たないNPチャージ持ちサーヴァントが周回のお供として一気に使いやすくなる。

そういう意味でロリンチちゃんとは違った意味で他では真似できない、星5ながら一芸に秀でた替えのきかないタイプのサーヴァントだと個人的に思います。


上記特性を踏まえ、ボイジャーの特殊な運用は大きく分けて3つ

実際の運用

1.宝具を1回撃たせ、NP配布要因として使う

例えばこういう並び。ボイジャーを普通に宝具を発動した後にNPを配布できるNP50%チャージ鯖として使う基本編成。

通常のサーヴァントには20%、グレイのような今を生きる人類鯖なら30%のNPを宝具発動だけで配布できるため、カレスコが揃っていないカルデアでも前衛3騎での宝具のみ周回が現実的なラインに!

ただし、当然ながらサポート鯖のバフが無いため、2wave,3wave共に火力不足になりがち。

3waveの敵HPが15万~20万といったフリクエでは特攻などが無い限り火力不足感が否めないため、

活躍の場は宝具レベル高めのサーヴァントが揃ってない限り、どうしても種火集め辺りが現実的かなと思ったり思わなかったり。

2.宝具を2回撃たせ、フィニッシャーにNP50%チャージ礼装を持たせる

こちらは上にも出した、NP20%チャージ鯖で補助しボイジャーに宝具を2回撃たせ、フィニッシャーにNP50%チャージ礼装を使ってもらおうという趣旨の編成。

マーリンを併用した場合、英雄作成というマスター礼装の火力系スキルに匹敵するバフが存在するため、未凸カレスコの場合を考慮して魔術協会制服を使用しても、

こんな感じでディーヴァールのナーガくらいであれば呂布ですら一撃で飛ばすことが可能!

マーリン以外のサーヴァントを使用する場合でも、

アタッカーが10%でもNPチャージを持っている、或いはジャガーのように「今を生きる人類」特性を持っているサーヴァントであれば、単体NP20%配布を持つシェイクスピアを組み合わせて似たような運用は可。

特にシェイクスピアのNPチャージは極めて高倍率のスター発生アップがオマケで付いているため、3waveの火力が足りない場合もクリティカルでなんとかなってしまう点も嬉しいところ。

こういう系の運用の亜種として、他には

蘭陵王を添えてエリセにNP50%礼装を簡単に使わせるなんて事も。

ただ、さすがにここまでいくとマスター礼装バフが欲しくなってくるため、素直にサポート孔明あたりを持ってくるのがいいんじゃないかなと思ったり。

うんまぁ、孔明を使うとNPが過剰になって別の礼装が使えてしまうわけですが。

3.宝具を2回撃たせ、フィニッシャーに黒聖杯を持たせる

今回の使用編成で最も強力な並び。

要するに、孔明を併用することでNP20%チャージ持ちor「今を生きる人類」特性持ちサーヴァントに黒聖杯を持たせることが出来るというのがボイジャーが持つ最大の特徴。

上の並びであれば、エリセの宝具で有利20万ダメ以上のオーバーキルも可能!

黒聖杯以外に特攻礼装使用が推奨されるイベントフリクエのような場面ではこの上なく頼りになる特性かなーと結構期待していたり。

一方でこの編成は凸カレが前提なところがあり、それがないとマスター礼装バフが使えないのが玉にキズ。

しかし、未凸カレスコからであっても黒聖杯&火力系マスター礼装を両立できるフィニッシャーが何騎か存在します。

例えば、一番上の方でチラッと顔を出したグレイは、未凸カレスコでもボイジャーと組んで黒聖杯を扱える1騎。

グレイは「今を生きる人類」特性を持ちながら20%のNPチャージを持つため、ボイジャーによる60%のNP配布、孔明の忠言&指揮、そして自前のNPチャージでちょうどNPが100%になります。

よって、未凸カレスコはおろか凸虚数から、鑑識眼を1wave目でボイジャーに使用することでグレイに黒聖杯を使わせることが可能!

マスター礼装バフ併用だとそれはそれは酷いダメージが出るため、天地人不利をひっくり返してエリドゥにいるHP15万5千のワイバーンオリジンが余裕のワンパン。

昨年の事件簿コラボに参加していてグレイを持っている方は、その持ち前の火力を最大限に発揮できますし一緒に使ってみてもいいでしょう!

また、宝具連射要因として使いやすいパールヴァティーも、未凸カレスコ持ちボイジャーと組んで黒聖杯を扱える1騎。

まぁ、言わずもがなではありますが、

パールヴァティーは第三スキルで自前のNPを10消費し、任意味方にNPを20配布できるため。

なので、凸虚数は晴れの新年のようなNP10%チャージ付きのマスター礼装併用が必要ですが、未凸カレスコであれば極地礼装を問題なく使っていくことが可能。

威力としても天地人等倍を加味しても十分過ぎる水準の数字。

強化など一切もらっていないにも関わらず、パールヴァティーはほんと色んなサーヴァントと組んで活躍できる存在だなと思ったり思わなかったり。

……で、当然といいますか、20%チャージ持ちのグレイや実質10%チャージのパールヴァティーでも出来るのだから、

上でやったこと全部、NP50%チャージを持つイシュタルもアホみたいな火力込みでばっちり可能。

(エレちゃんやスペイシュちゃんは今を生きる人類ではないようですが)

というかそもそも疑似サーヴァントとか関係なくNP40%以上を自前で持ってくることができれば孔明の鑑識眼をボイジャーに回せるため、

例えば清少納言みたいな変則的なNPチャージを持つサーヴァントでも同様の動きが可能。

特に彼女は孔明にもNPを配れる都合、3waveで(今を生きる人類特性を持つ)孔明に宝具を使わせることができるため、特攻も相まって合戦場の巴さん相手に宝具レベル1で14万近いダメージを出せたりと面白い運用ができたり。

この記事で言及するのはこのあたりまでですが、スカディを併用したボイジャーのNPチャージを増やすパターンとかは研究が全然なので、発想次第で色々なことができる面白いサーヴァントですし、もう少し色々、礼装なども含めて考えていきたいなーと個人的に思うところです。


こんな感じです!

ところで、

ボイジャー君を使った編成で、特に混成にある程度対応できる点を加味してわたしはよくこの並びを使っているわけですが、

この中に1枚 AUOが いる!

たまに気づかずに押してブレイブチェインになります。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す