【FGO】シラノ・ド・ベルジュラック最終公演後のあれこれ 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

なにせこのサーヴァント、バレンタインのお返しは手を握っただけでしたからね!!!(一部語弊あり)

王様には是非、お返しとチョコをどちらもくれる勇士アストルフォを見習っていただきたく。

どーもうぃうぃです。現在のFGOではホワイトデー当日を挟み、CBC2024が2週目の日程に突入。

イベント自体は全工程配信済み。後はフリクエでゆっくり素材を回収、という今日此の頃

とはどうやらいかない模様で。

という事で今回は、開催期間が実質2週間となったCBCイベント+αについてのあれこれとなります。

イベントのあれこれ

公演おつかれっしたー!という事で、まずはモンジョワ騎士道について。

演劇という、意外にも過去にやってなさげなテーマで繰り広げられたイベントシナリオをクリアすると、いつも通り聖杯が獲得可能。

あと、

CBCはガチャ以外に限定礼装が無いと言ったな?あれは嘘だ

という事で今回はシナリオクリアに伴い、星4限定礼装「シラノ・ド・ベルジュラック」も獲得できます!

ステータスを見れば分かるように、記念礼装とは違ってちゃんと効果あり。交換用素材で凸る事もできるので、気になる方はイベントをパパッとやってしまいましょう!

限定礼装を凸るための素材を集めるため、最終的にグルグルする事になるフリクエはこの2種。

90+は勲章&鬼灯、90++は胆石&残滓が狙え、特に勲章&残滓はドロップ率もそこそこな印象。

↓90+参考?PT

敵数はwave事に3/1/2。たぶん運営が想定している並び。

大鬼はなんと、ドン・キホーテの宝具特攻が乗る「巨人」属性を保有しています。なので、例え宝具レベル1&宝具未強化であっても、

このように20万オーバーと、中々のダメージを叩き出す事ができます!

もし保有しているなら、絆的にもオイシイので使ってみると良いかと。

なお、直近宝具強化を貰ったブラダマンテは、特攻も無しに同程度のダメージを叩き出す模様。

マスター礼装バフ、ドン・キホーテの宝具に付随するATKバフが乗ってるので、一概に比較するのはナンセンスですが…。いやーほんと、一気に強くなりましたねぇ。

↓90++参考?PT

オペラやろうとしてる娘、竜属性らしいですよ!!!

いやー流石っす。

エリちゃんはHPが80万ちょいなので、弊カルデアの宝具レベル3クリームヒルトなら比較的余裕。鍛えていれば夫の方でもいけるかもしれない。

一方で、うちのローランは宝具レベル2なので、

イベント特効があるとはいえ、1waveのHP20万の魔猪は、火力がやや厳し目。

弊カルデアでは絆を加味して全裸ニキに任せてますが、魔性特攻宝具持ちのラーマや、猛獣特攻スキル持ちのセタンタの方が、1waveは適任な気がしないでもない。ラーマはバフのバランスが悪いけども!


また、イベントシナリオクリアでいつもの伝承高難易度も開放。

お相手は劇中で主演を務めた面々…って、ゲェー、敵にローランいるやんけ!

↓参考画像

こちら、対粛清防御だろうが強化解除して、無敵貫通宝具を叩き込んでくる外道セイバーとなっております。

他にも、条件付きで完全耐性且つ、バサカ&ドラコーを封じる楊貴妃、3回ガッツで復活するドン・キホーテなどキワモノ揃いであり、今回の高難易度は結構難しめです

ぶっちゃけ、この説明だけでは脅威度は全く分からない

敵は5体且つ全員ブレイクゲージ持ち。各々が何かしら味方を強化するギミックスキルを持っており、


例えば楊貴妃は、シャルルマーニュ&ドン・キホーテがフィールドにいる(=初期状態)と、固定値以外でダメージを全く与えられません

なお、4ターンごとに敵編成はシャッフルされるため、耐えていれば編成次第でダメージが通せるようになりますが、

こういう、強化解除とか宝具封印とかばらまく演者もいるため、耐久自体も結構厳し目。

幸い?お相手の5名は全員、ゲージブレイクするまで演技してる都合スキル&宝具を使用しません。(宝具ゲージが溜まるとEXアタックを使う)

特にローランの全体強化解除は戦況をひっくり返される可能性もあるため、倒す場合は一気に削りきりたい所。



これが初代CBCサーヴァントの力ァ!

という事で、弊カルデアは天草メインの厨パでひとまずクリア。他鯖ではクリアできる気がしなかった等。

ドン・キホーテが防御バフを持っていたので防御無視礼装を付けて望んだのですが、ぶっちゃけ黒聖杯でも良かったかもしれない。

わぁぃログボ

個人的にはもう1週間後だと思っていたのですが、新章はなんとAnimeJapanを待たず、3/20開始予定とのこと。

この前準備として、上記ログボの他、

そこそこな量の石と、シナリオ用の霊脈石が貰える限定ミッションも追加されています。

3/20から新章を走るにせよ、しばらく温めておくにせよ、開催期間である22日までに、サッと全部受け取っておきたい所。

なお、その当日3/20には、

なんと、ライト版じゃないカルデア放送局が配信予定

RT…違う、リポストキャンペーンもあるようですし、可能ならリアルタイムで確認しておきたい所です。

↓一応リンクをペタリ

ニコ生

ようつべ

なお、わたくしめは現在結構酷目の仕事に巻き込まれており、祝日だろうがリアルタイム視聴できるかは極めて怪しい

なお、3/20はこの新章配信に伴いお昼からメンテをやる様子であり、



こちらの、先週水曜日から始まっているホワイトデー関連鯖ピックアップ召喚のうち、高杉晋作ピックアップがお昼までに変更されていたり

当日に駆け込む方は一応、頭の隅に留めておきたい所。

ところでこのメモリアルピックアップ、礼装もメモリアルという事で、探偵エドモンとか懐かしいものが復刻されているわけですが、

ヴァーサスあるやんけ

狙う方はご武運を。わたしはたぶんスルーします


こんな感じです!

ところで、

強化大成功率2倍に発生条件付きとかどういう事なの

というか、条件付けるならもうちっと!倍率を!奮発しても良かったのでは???

2倍程度ではイマイチ発生しないんだなコレが。

地味~に、プレボにしまってある種火の期限もヤバいのがあったので、適宜セイバーにぶち込んでいく所存。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す