【FGO】遂にあのぐだぐだ鯖が恒常化!”巡霊の祝祭”第2弾開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

消費AP半減とか無かったけど強化クエ完了ヨシ!!!

どーもうぃうぃです。

現在のFGOはGWをターゲットに行われた、アーケードコラボイベント終了2日前

まだセタンタ獲得まで漕ぎ着けていない人はかなり急がないと逃すかもしれない、そんな時期という事で、

なんか懐かしい顔ぶれが集う、配布鯖恒常化企画「巡霊の祝祭」第2弾が現在開催中です!

えっまた強化クエ増えたんですか!?


キャンペーンのあれこれ

なんだこの水土にログインすれば万事オッケーみたいなログボはァ!?

という事で、イベントでもそこそこ数が貰えた巡霊の葉の使用先が増えた今回のキャンペーン。

バナーに描かれたサーヴァント達を、葉っぱを生贄に恒常入手可能になる、のは第一弾と同様なのですが、それ以外の目ぼしい内容はいうと、

こちらも第一弾同様ですが、サーヴァントの強化大成功率2倍、消費QP半減、及び種火消費半減、というサーヴァントのレベル上げに最適な内容。

特に聖杯&QPを余らせているマスターにおかれましては、手持ちエース鯖をより強力にする、絶好の機会というのは間違いないと思います!

また、2週間という期間限定で、石&伝承結晶が貰える限定マスターミッションも開催中。

ただ、この限定ミッションおいて、今回新規追加の配布鯖いずれか1騎のレベル上げが必須である点は注意したいところ。

もし4騎とも持っていない方は、↓の個別説明でも眺めつつ、誰か一人くらいは貰って育ててみると良いでしょう!

今回恒常化された配布鯖も全員保有しているため、各々について軽く所感をば。

第1回ぐだぐだイベント「ぐだぐだ本能寺」にて配布の弓ノッブは、騎乗スキル特攻という、極めてユニークな特攻宝具を持つB全体弓

今回のタイミングで追加された強化クエストをこなすことで、第1スキルの戦略が信長タクティクスに変化。最大でB20%宝具威力20%と、最高峰の全体バフを手に入れた形に!

使用感としては、アルテラやディオスクロイ、或いは源頼光といった、騎乗スキル+神性持ちセイバーorバサカに対して絶大な火力を発揮する、周回向けピンポイント特攻鯖

その倍率は単独で最大B20%宝具威力140%となり、イベント90++フリクエ3waveのHP100万級エネミーであろうと、特攻が乗れば消し飛ばせる凄まじいスペックを持ちます。

殴りについても星集中+クリティカル威力アップ3Tの標準的なスキルを持ち、且つB,A,宝具のヒット数が多いため、スター発生率アップ等で補えば割と星を出してくれたりも。

弱点は即時NPチャージ、星出しを持たない事、特攻が乗らない相手には子ギル+α程度の火力しか出ない事と勿論多いですが、今回物凄いバフスキルを貰った事もあって、個人的には超オススメの1騎。

巡霊の祝祭記念絵ではセンターを飾る、FGOワルツコラボイベにて配布された謎のアイドルXは、現状唯一の、恒常確定入手可能なフォーリナークラスのサーヴァント

「フォーリナー」という、バサカ&プリテンダークラスに防御含め有利を取れる稀有なクラスこそがこのサーヴァントの強み。第三アペンドでバサカ特攻を持つため、特に対バサカで力を発揮する存在かなと思います。

ただ、それ以外はぶっちゃけ普通のカリスマ持ちQ全体宝具鯖

一応、第2スキルに珍しい機械特攻バフがあるのですが、如何せん弊カルデアでは活かせたことがない。クリティカルについても味方or自前殴りによる星生産に頼るため、領域外の生命込みでも思うように出せない印象です。

とはいえ、基本ガチャ且つ限定鯖ばかりのフォーリナークラスにあって、宝具5&レベル120まで容易に上げられるのはそれだけで十分な長所。フォーリナー鯖を持っていないカルデアに於いては、十分採用の余地アリなサーヴァントです!

このゲームにおいて初の配布鯖であり、一昨年のハロウィン3部作振り返りで久しぶりに復刻された術エリちゃんは、即時30%NP獲得を持つ、オーソドックスな性能のB全体術。

今回の強化では、元々優秀効果だった最短CT5の無辜の怪物EXが大幅強化。

毎ターン星出しの数が最大20となり、敵全体の強化解除をトリガーとしてクリティカル率ダウン&NPチャージができるようになる等、術鯖らしい小技を手に入れました!

地味ーに防御無視宝具持ちであり、また星4以上では片手で数えられる程しか居ないB全体鯖であり、高難易度にも光のコヤンスカヤと合わせて適正を持つ等、結構珍しい特性を持つサーヴァントだったりもします。

ただ、如何せん、アーツまで含めると全体術はライバルが多い。幸い、今回貰った星出し能力は全体宝具鯖としては最高峰ですし、未所持なら1騎貰っておいても良い…かも?しれない。

超電磁スピンVの字斬りとでも言いたいのか!?

個人的にはギル祭高難易度での印象が未だ強い、第二回ハロウィンにて実装の勇者エリちゃんは、パルプンテとかいうイロモノスキルを持つB単体剣。

今回の強化クエストでは唯一宝具強化を貰い、バフが自前B40%のみで不足気味だった単体宝具火力が随分マシになりました!

地味に追加された延焼状態もOCによらず倍率3倍固定と最高峰の性能であり、火傷コマンドコードも合わされば驚きの固定ダメージを出してくれる可能性も。

欠点は即時NPチャージ無しは勿論ですが、パルプンテ(第三スキル)の効果が安定しない都合、大体2スキルで戦わないといけない点。

なによりB単体剣はベディヴィエールという、確定入手できる強力なライバルがいるため、もし今回の4騎で選ぶとなると優先度は然程でもないかなぁと思ったり。


総じて、もし交換するのであれば、フォーリナー未所持であればアイドルXがオススメ所持しているのであればノッブがオススメ

貰ったサーヴァントのレベル上げを含む限定ミッションは5/24までなので、忘れないうちに1騎手に入れて、フリクエ周回や種火周回含め終わらせてしまいたいところです!

ピックアップのあれこれ

ジェット何処???

今回の巡霊の祝祭を記念した、限定鯖をたくさん含むピックアップ召喚。現在はなんと3種全てが開放中

細かいサーヴァント説明は言いませんが、沖田さん+狂ノッブ、及びヒロインXピックアップはなかなか良内容。

前者は狂ノッブが神性エネミーに対し馬鹿みたいな単体火力を発揮できる点、後者は水着ヒロインXが数少ないアーツ単体フォーリナーである点から。普通のヒロインX?そんなサーヴァントうちにはいないですよ!!!

如何せんGW戦線後なので弊カルデア含め余力が厳しいですが、もし石に余裕があるカルデアにおかれましては、狙ってみても良いでしょう!


こんな感じです!

ところで、

サーヴァントを強化するQPが全く無い件について

コラボイベントは例えばボーナスエネミーとか、施設開発とか、QPを確保できるシステムが何一つ無かったため、未だこのような状態である。

まぁ、新規サーヴァントをガンガン喚んでしまった故の自業自得でもあるのですが…。こんな状態でもし、近く実装されるであろう

コレにQPを持っていかれようものなら、わたしは石をかじりながら宝物庫を回すことになってしまう…orz

とりあえず、宝物庫半減、こないかなー?と思いつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す